※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期はお粥+かぼちゃや芋類だけでいいですか?皆様はどう思われますか?

離乳食初期 食べさせるものについて
もうすぐ離乳食が始まるのですが、離乳食本を見ていると
にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、りんごなどなどあげていいと書いてありますが、先日とある助産師さんに
最初の頃は胃の消化機能を整えるために
お粥+かぼちゃや芋類だけでいいと言われました。
本当にこれだけでいいのでしょうか?皆様はどう思われますか?

コメント

離乳食スタートして最初の一週間はお粥のみ、次の週から野菜をあげてました。
野菜はにんじんから初めて、1週間に1種類、、だったと思います🤔(記憶が定かじゃなくて、おかしかったらすみません)
でも初期の頃はとにかく食べることに慣れさせるよう、栄養とか種類豊富にとかは全く考えていませんでした。まだ母乳やミルクがメインなので!
助産師さんも本もそれぞれ考え方が違うので絶対的な正解はないと思いますが、助産師さんがおっしゃるようにお粥やかぼちゃ、お芋などだけでも最初は良いのかなって個人的には思います💖
そのあたりの野菜は赤ちゃんも食べやすいですしね🌼
ママと赤ちゃんのペースでゆっくりでもいいと思いますし、色んなもの食べさせてあげたいな!って積極的に色々あげるのも全然良いと思います💖
そもそもわたしはズボラなので、ほうれん草とか下ごしらえめっちゃ面倒だし!って後回しにしちゃってました😂😂
がんばってください💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期はとにかく食べることに慣れるが目標なのですね✨
    ポリンキーさまの仰るように自分のやる気と赤ちゃんのやる気を見ながら進めていこうと思います♪
    ありがとうございます😊

• 7月16日
ママリ

4月から保育園なのでアレルギーチェックを早く終わらせたかったので、2週目からは2日に一回新しい食材をあげています!
早くベビーフードも使いたいし。

ゆっくり進めたければそれでも全然構わないと思います。
うんちとお腹の様子をみながら進めてもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も4月から保育園を検討しているので新しい食材に早く慣れることも大切ですね😳✨
    👶🏼の様子を第一に考えていこうと思います!ありがとうございます🧡

• 7月16日