※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

保育園でRSや溶連菌が流行中で、熱が出ている。小児科では特効薬なしで薬と座薬を出されるが、みんな同じような症状。

保育園でもRSと溶連菌流行ってて先月も40℃台の熱5日間。
今もまた熱3日目です。

通ってる小児科はRSとも溶連菌ともアデノとも何にも言わずに薬と座薬出されます。
みんなこんなもんですか?

ざっくり言えばみんな特効薬ない風邪症状のひとつなんだろうけど。

コメント

うさ🔰

こんにちは☺️
わたしも気になっていたのですが、どうやらどこもそんなもんみたいですね💦

うちの子も1ヶ月前に39度台の熱が3日続いて下がったかと思えばまた発熱がありまして
病院に行っても症状が熱だけだからか、病名は何も言わず解熱剤だけもらいました。

発疹など分かりやすい症状がない限りはとりあえず解熱剤って感じなんだと思います🥲

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱりそんな感じなんですね。

• 7月16日
ママリ

溶連菌は検尿しましたよー🥲💦
そして抗生剤でした💦

RSはただの風邪なので風邪薬もらって終わりでした!

• ママリ

ママリ

保育園で出た子がいるなら検査してくれますよー!

• 7月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    保育園で流行ってるのは先生も知ってましたが検査なく終わりました。

• 7月16日

下の子が先週発熱して、保育所など通ってないけど発熱初日に受診してRS検査受けました🙆🏻‍♀️
結果陽性で、5日前に上の子が発熱して違う小児科で発熱初日でRS検査しましたよ!
する所はしますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    検査してもらった方がなんとなくスッキリしますよね。

• 7月16日
あくあ

溶連菌は抗生物質飲まないと治りませんよ💦

以前、娘が風邪と診断されたけどなんかおかしいと思って別の病院を受診したら溶連菌と判明し、溶連菌は抗生物質飲まないと治らないからねーと言われ、飲んだらすぐに熱も下がりました‼︎
もしRSなら薬はありませんが、溶連菌も流行っているなら別の病院を受診したほうがいいと思います💦

• ままり

ままり

そうなんですね。

他のとこ行こうかなと思います。
    ありがとうございます。

• 7月16日