※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ᵕ̈*⑅୨୧
お金・保険

産休、育休は取れるが育児休暇給付金は出ない。産休、育休を取るか、仕事を辞めて扶養に入るか悩んでいる。給付金が出なくても取るメリットはあるか。

今妊娠中で派遣で仕事をしています。産休、育休は取れるみたいなのですが育児休暇給付金は出ません…。働いてる月が足りず以前に失業保険を貰っていましたので貰えないそうです。
給付金が出ないのに産休、育休を取るべきでしょうか?派遣なので仕事の戻る先は今のところには戻れません。
産休、育休を取らずに仕事を辞めて扶養に入る方が出費は減るのでしょうか?出費とは、年金などです。
給付金が出なくても産休、育休を取るべ 方がメリットはありますか?お金の面でのメリットを教えてほしいです。お願いします。。

コメント

しじみ

給付金が出ないなら取るメリットはないように思います。
あえて言うなら、また仕事を探さなくてすむということでしょうか?
それなら、辞めてしまって失業保険をもらうのはどうでしょう?☺

♡ᵕ̈*⑅୨୧

ありがとうございます。
やはり扶養に入る方が良いでしょうか?(;_;)

失業保険貰えるのですか?
妊娠しているので…(´;ω;`)

えみこ

産休、育休中は社会保険料等が免除されますよ。
だだし、住民税は免除されません。
失業保険は、ご主人の扶養に入る場合、受けれない場合もありますよー。

♡ᵕ̈*⑅୨୧

免除になるなら扶養に入っても、産休・育休取っても保険料は払わなくて良いんですね!!
どっちにした方がメリットが多いのか分からなくて…(;_;)