※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

旦那さんの給料が変動制で今月の給料が手取り55万ありました。いつもは2…

質問連投失礼します。
旦那さんの給料が変動制で
今月の給料が手取り55万ありました。
いつもは25万ほどです。

毎月家賃や生活費、全てを含めて20万貰っていて
マイナスになった分は私の貯金から出していました。
今月は生活費30万渡すと言われ、
それと5万は私に借りていた返済で渡すと言われました。

残り20万は旦那さんがもらうと言っていて
別に何も買ったり使うわけでもないし
貯金するしいいでしょと言われましたが、
旦那さんは自分の出費の額も把握していなく
貯金できるタイプでは無いと私は感じるので、
使う額だけお小遣いとして渡して、
残りは私が通帳にいれておきたいと話しました。
そしたら俺が頑張ってる意味ないじゃん、
そんなに俺にお金持たせたくない?
外食とか私が欲しいもの買うためにも
俺だってお金持ってたいよ、
生活費まだ足りない?何をそんなにかかるのか分からない
と言われたので、
家計簿を見せて、無駄なものは買っていないし
足りないとは言っていないよ。
自分の物は自分の貯金から出してるし。
お金を持たせたくないと言うより
家族の通帳を作ってそこに貯金してくれていた方が
貯金ができて安心できると話しました。
そしたら自分勝手だなと言われました。

来月からもしばらくは今までより
給料が高くなりそうなので
揉めない為にどうするべきか悩んでます。
生活費は決めた額で毎月もらって、
後は残ったら彼が全てもらうべきなんでしょうか。
私はしばらく育児で働けないので、
私も貯金増やしたいしずるいと思ってしまいます。

コメント

まま

もともとお金の管理はどのような感じなんですか?

うちは自分の稼ぎは自分で管理しており、生活費等はお互いに同じ額を共通のお財布に一旦入れてそこから私が払うって言う感じなので、それ以外は自由です。

共通の通帳があってそこに貯金もしていましたか?

• ma

ma

結婚してから今月まではずっと給料20万から25万程だったので、毎月20万もらって、私が家賃や生活にかかるものをそのお金で払っていた感じです。
    子供と犬が沢山いて20万では足りないことが多く、その時は私の貯金から出していました。
    妊娠して結婚した時に私は仕事を辞めたので、私の収入はずっと無いです。旦那さんの給料で生活費ぴったりかマイナスだったので
    今までは貯金に回せるお金が無く共通の通帳などは作っていませんでした。
    共通の通帳を作り、そこに貯金できる額を毎月彼が決めていれてもらうべきでしょうか?
    彼自身の支払いは奨学金2万、車のローン2万、携帯1万、リボの残り2万とたばこ、仕事中のコンビニで10万超えるかなくらいで外食や遠出する時も彼が払ってくれているので
    彼もずっと貯金からお金を出しているのかなという感じです。

• 7月16日
  • まま

まま

そこまでmaさんがお金を管理しているのであれば、貯金用の共通通帳を作ったとしても、maさんが入れた方がいいかなと思います。
    お話聞く限り旦那さんも貯金からお金出してるような感じですよね。
    じゃないとマイナスすぎて…

収入が今後急に増えることはないと思うので、お金の使い方について1度相談してもっと細分化した方がいいきがします。削れるところがありそうなんですよね…

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

自分勝手は旦那さんだなと思いました。
男性はこういう思考の方珍しくないし、気持ちも分からなくなですしうちの旦那も最初はこんな感じでしたが🥲
家庭がありますからね…

いつもよりお小遣い多めにするとかなら分かりますが、20万まるまるは怖いです😂
給料も変動制なら貯められる時にしっかり貯めておきたいですし、

最初にOKしてしまうと今後もなんだかんだそうなりかねない気がします🥲

• ma

ma

自分が頑張ったのにと気持ちは分かりますが、私も自由に使いたいからお金を渡してと言ってるわけじゃないのに足りないの?なんでそんなに使うの?と言われるとイラッとしてしまいます🌀
    毎月額を決めた方がいいかとは思うのですが、変動制だと決めれないし共通の通帳を作って毎月決めた貯金額をいれてもらう方法がいいですかね😞

• 7月16日
らいる

手取り額が多いのも、夫婦問題になってしまうのですね、、、
確かに、正直、家庭を持っている以上、20万は、旦那さん、貰いすぎですね。
子供のために貯金したい!
子供のためなら、いいよ!って言ってくれたらそれまでなんですけど。。。

10万渡して、10万は貯金が望ましいです。話し合いするしかないですね。いくら、自分が稼いだお金とはいえ、家庭があるのに、自分勝手過ぎます。

• ma

ma

旦那さんが先月頑張っていたのは知っているので、
    頑張ったのにって気持ちは分かるのですが家庭の貯金がプラスにならないと私も彼が仕事が忙しいぶん家にいなかったのを我慢していたのにって思ってしまいます🌀
    子供のために別の通帳に入れとくって言うのならそれは許せるのですが、持っていると言われると無駄に使われそうでモヤっとしてしまいます。
    彼自身の出費が1番上の方の返信に書いたのですが、10万近くあるのでたしかに彼も今まで毎月マイナスだったのかなと思うと仕方ないのかなとは思って悩みます💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの名義の通帳作ってそこに貯金していけば、それを見せて『 ほら、貯まってるでしょ?』って言って満足してくれないですかね?😅

外食と奥さんの欲しいものを出せなくなるならそこは生活費から出すようにすればいいのではないでしょうか?

• ma

ma

旦那さん名義の通帳ならまだ納得してくれそうな気がします。昨日言い合いになって、話が流れて結局話せてないので今日また話してみます😞
    私に全てお金を管理させて払わせるのが嫌だそうです。
    欲しいものを渡したお金から買ってもプレゼントした気にならない、全部任せるのは俺だって貯金したいしある程度もってたいし嫌だと🌀
    奢り癖がある人だし、コンビニでもたくさん買ってしまったりする人なので持たせてても勿体ないと感じてしまいます😞

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレゼントしたいという気持ちは嬉しいですけどね❤
    奢りぐせとコンビニの出費嫌ですね💸😭
    どうにかうまく話がまとまるといいですね😭

• 7月16日