※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.o
お仕事

育休明けでオペ室に移り、子どもの体調不良で月2日休むことがあります。病児保育を利用して仕事をしていますが、師長からLINEで子どもの詳細を送るよう言われ、他のスタッフに見せられています。有給や看護休暇を取らず、毎日仕事をしています。子育てと仕事の両立が難しいと感じています。

これって普通ですか?


育休明けでオペ室に移動し、復帰して3ヶ月になります。
子どもの体調不良があって月2日くらい連続で休む日があります。それ以外は病児保育を利用しながら仕事をしています。師長さんはどちらかといえば理解してくださっている方だと思いますが、子どもの体調不良病児保育を利用することを勧められます。
もちろんできるだけ出勤しないと職場に迷惑をかけることもわかっています。毎月病児保育代だけで3万円は使っています。お金を払って働くことにももやもやしながら過ごしています。師長さんから子どもの体調の詳細をLINEするように言われてそのLINEを他の複数のスタッフに見せられていることを聞きもやもやしています。個人同士のやりとりを公開されるのって不快じゃないですか?休んだ日には迷惑をかけた分ひとの2倍動いてがんばってね!というLINEがきて返信した後送信取り消しされています。
今までの病児保育を使ってはどうか?というLINEも全部送信取り消しされています。

有給はたくさんあるし子の看護休暇も10日あって子どもの体調不良で休む可能性があるので希望で有給消化もせず、毎日出来る限りの仕事はしているつもりです。

やはり小さな子がいるうちは働きづらい世の中だなと思います。

コメント

pg

お疲れ様です😭
私も病棟復帰して3ヶ月経ちました。子供の病気は基本は病児ですよね😭休めません😭うちは院内にあるのでただなんですが、毎月三万は痛いですね😓
ていうかその婦長さんの性格悪いなーって思いました。ムカつくから全部消される前にスクショして残しておきましょー!何に使えるかは分からないけれど何かあった時に使えるかも?
2倍頑張って、なんて普通言いませんしね💦お子さん大丈夫?無理しないでね!でしょーがー!って感じです😫😫

  • s.o

    s.o

    お疲れ様です‼︎
    もやもやしているときにタイムリーに回答いただけてほんとに感謝です😭子どもがしんどいときぐらいそばにいてあげたいですよね🥺病棟がまわるか、オペがまわるかその基準になりますよね💭💭

    うちも病院の保育園なのですが、病院の中ではなく病院の駐車場から歩いて20分くらいの住宅街にあるんです…保育園に駐車場がなく道が狭いので車で送迎できず徒歩送迎だけでかなり時間もとられるし、病院の保育園なのにきっちり病児保育代は天引きされてます😢保育料も合わせると家賃分くらいになってしまってただでさえお給料下がっているのに痛いです😭

    LINEを見せられたスタッフが私に見せてきました!気をつけた方がいいですよ!みんなに見せられます!と個人的に忠告してきてくれる人が複数いて 引きました😭人に見せるから不都合な自分のLINEは消してるのか💭師長さん以外のスタッフはいい人ばかりなんですが…😢

    念のためスクショするようにします!
    pgさんも病棟だと余計に帰れなかったり大変ですよね🥺
    お互いに毎日お疲れ様です😭

    • 7月16日
ママ

どちらかというと、師長さんは理解ない方だと思います。
たしかにお休みすることで他の職員に皺寄せがいくので、師長さんの立場的には休んでほしくないのは分かりますが…小さい子は風邪をしょっちゅうひきますし、周りの大人に迷惑かけながら大きくなるって世の中の共通認識になってほしいものです。

病児保育使って出勤しろというのは〇〇ハラになりそうです。
仕事上のラインとはいえ他の方に見せるのもマナー違反ですよね。スクショなどして何かあったときの切り札として保存しておきましょう!少しは気が楽になるかもしれません。

いまは大変な時期かもしれませんが、あっという間に1年たちます。そのうち風邪などひかなくなりますよ!ご健闘をお祈りしています。

  • s.o

    s.o

    ありがとうございます😭
    とても励みになります🥺✨


    形ばかり「わたしも子育てしてきたからわかるよ…」とか「しんどそうだね😢」とかLINEを頂くんです。でもその後「病児保育を利用する準備をお願いします…」
    と言われるので😣

    37度台だったら病院行くほどでも…と思うんですが37.5度を超えると保育園には預けられないし少しでも熱っぽかったら診断書をもらって病児保育に備えているので文書料もかかるし…

    もやもやします😭

    やはりちょっと変ですよね😢LINEはスクショしておくようにします。わたしも他のスタッフとのLINEを見せられたことがあるので見せてこられたら直接師長さんによくないのでは?と言うようにしてみます。

    2歳過ぎるとあまり病気しなくなりますよね✨それまでの辛抱と思って乗り越えます!

    もやもやして眠れずにいたので助かりました🥺✨ありがとうございます😌

    • 7月16日