※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後のホルモンの変化について科学的に説明がされている書籍などはない…

産後のホルモンの変化について科学的に説明がされている書籍などはないでしょうか。

今2人目妊活中なのですが、1人目の産後、旦那とそれなりに喧嘩をし、すれ違いも起きました。

今ではとてもいい旦那さんで、いいお父さんですが、あんな思いは2度としたくありません笑笑

旦那は旦那で、なんでもかんでもホルモンのせい、と言われるとどうしようもない、という言っています。
その気持ちもわからなくはないです。目に見えないものですし…

そこで、旦那は、
どういうホルモンがどういう理由で(出産したから、とかではなく、出産によってどういうメカニズムで)変動し、それぞれのホルモンにどういう働きがあってどう体に影響があるのかを知りたいそうです。

なので次の出産までにそこを徹底的に調べ上げて、なんならパワポにでもまとめてやろうかと思ってます笑笑

長くなりましたが、そんなこんなで、
科学的にそのメカニズムなどが書かれている書籍など(医学論文でもいいです笑)ご存知でしたら教えて下さい!

コメント

ダッフィー

読んだことはないですが、この前本屋さんでコレ見つけて気になりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    実はこれ、読みました笑笑
    医者が書いた割にはそこまで科学的ではなかったです😭
    少なくともこれを旦那に読ませたら嫌な気になるだろうな(女目線の一方的な男性への要求というイメージ)と思いました💦
    あまりお勧めはしません…

• 7月15日

笑。面白い夫婦のカタチですね😂
ネットで調べるだけでもホルモンの変化
はどの分泌が減ってこういう変化が
起きるなど詳しく出てきますよ!

医学書は素人だと専門用語が多すぎて
読解するのが少し難しいと思います💦

• ママリ

ママリ

理系の旦那と文系だけど理系の仕事をしてるわたしだから成り立つ会話なのかもしれません笑笑

• 7月15日
サキ

書籍ではないのですが、産後入院中に助産師さんが言っていたんですが、NHKで ママたちが非常事態 最新科学で迫る日本の子育て というタイトルで二部に渡り産後クライシスなどの特集が組まれ放送があったそうです。そこでは、産後のホルモンの変化や気分の落ち込みなどは科学的に証明されている、というような内容だったと。実際見たわけじゃないので申し訳ないですが、科学的に証明されてるんだから悩んじゃだめだよ、機会があったら見てみてね、と言われました。再放送でもないと番組は見れないかもですが、検索すると簡単にまとめられたページがあるのでお役に立てれば。

• ママリ

ママリ

それはとても興味深いです!!!調べてみます😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。
    読んだことないですが、支援センターにその本ありましたよ!書籍化されてると思います☺️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

私も横からすみません。
    生後15日の子をそだててますが、そのNHKの本まさに昨日読破しました!
    私にとってはお守りといえるぐらいその本に救われたので、是非旦那様とご一緒に読んでみてください☺️✨

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます!!
    調べたら2種類出てくるのですが、どちらかご存知ですか??

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

もう一つです!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

教えてくださり、ありがとうございます!!
    調べると2種類出てくるのですが、どちらを読まれましたか??↑

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

すみません、もしかすると上の方が仰ってるのと違うかもしれないです💦
    私が読んだのはこれでした😊

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

でもNHKスペシャルの漫画バージョンとありますね!👀
    ありがとうございます!調べてみます!!

• 7月18日
まんま

んーーー
ホルモンって、、メカニズムもありますが、影響する要素が多すぎて、整えるにしても解明するにしても、なかなか難しいです。

しかも産後のイライラなどは、ホルモンのせいというより、栄養不足や食事の仕方などで改善できますよ!!!
特に鉄分不足。
私は鉄分強化と血糖値安定で、かなりイライラは軽減されました。

本については、とりあえず、
「きれい」を育てる
女性ホルモン整えレッスンを読みました。
女性ホルモンの基礎的なことは書かれていました。

• ママリ

ママリ

仰るとおりで、一概に言えるものではないですよね!
    ただ、どの女性も産後イライラなどを経験するということは、ある程度一定の動きがあるはずなので、せめてそれだけでも伝えられたらなと思ってます😊

わたしは鉄分も糖分もききませんでした😂
    それでコントロールできてらっしゃるのがすごいです👏

• 7月15日
りんごママ

旦那さんめちゃくちゃ賢そうですね笑
でも理解しようとしてくれるところが素敵ですし、パワポにまとめようとしてるのも最高です。笑

私も産後はボロボロで旦那さんにイライラたくさんしました😞
書籍ではないですが、YouTubeで専門家の方が産後のホルモンや、産後クライシスについて説明してるものが色々ありますよ!

• ママリ

ママリ

そしてお褒めの言葉ありがとうございます😆

なかなか医学的に解説してるものが見つけられていませんが、継続して根気よく探してみます👀

• 7月17日