※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇにふぁー(・ω・)
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で職場復帰予定。授乳量やスケジュール、卒乳経験者のアドバイスが欲しい。保育園に預けるための哺乳瓶練習も考え中。授乳回数を減らし、3回食に移行したい。

いつもお世話になってます。
11月から職場復帰する予定で、娘はその頃に10ヶ月になります。

10ヶ月頃の授乳やミルクってどれ位あげてましたか?(量やスケジュールなど詳しく教えていただけるとありがたいです。)🍼
また、1歳になる前に仕事復帰や離乳食沢山食べるなどの理由から卒乳?断乳?された方っていますか?

また、完母でここまできたのでミルクをどれ位飲むかも分かりません💦
保育園に預けるにあたり哺乳瓶の練習をした方がいいのでしょうか? (ストローの練習はしていて、ストローは出来るようになりました。)

今は、完母で1日4〜7回授乳で離乳食は2回食です。離乳食は比較的沢山食べる方で、食後の授乳は欲しがらないのであげてません。
日中お出掛けなどするとおっぱいを欲しがらないので、徐々に授乳回数を減らして
職場復帰までに朝と夜だけの授乳になればいいな〜と、ぼんやり思ってます。
あと、少し早めに3回食にして保育園に通う為の生活リズムを作っていきたいと思っています。

なんだか分かりにくい文章になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

コメント

ぴろり

8ヶ月から保育園に預けています。
10ヶ月のときは、ようやく離乳食もまともに食べるようになって3回食でした。

朝6時起床
6時半授乳。母乳です
11時午前食+ミルク120cc
15時午後食+ミルク120cc
18時帰宅 授乳
20時授乳 就寝

哺乳瓶は、最初拒否でしたが慣れれば大丈夫かと思いますが、その月齢ならコップでもいいかもしれないですね。1歳過ぎたら哺乳瓶は使わなくなってくるので。

• じぇにふぁー(・ω・)

じぇにふぁー(・ω・)

詳しい回答ありがとうございます!
    やはり朝と帰宅後の夜の授乳なのですね!職場復帰時に、乳腺炎にならないためにも授乳回数を減らして、哺乳瓶とコップの練習してみようと思います。🍼

• 9月18日
ちー

うちは生後8ヶ月半から保育園に入り、仕事復帰しました。
同じように完母でやっていましたが、保育園の入所が決まってからは少しずつミルクの練習もしてました✨
入園当初は2回食で保育園行く前に母乳、保育園で10:30頃お昼ご飯、14:30頃おやつ、ミルク、帰ってきてから夜ご飯、寝る前に母乳って感じでしたよ☺もともと食べはいいので保育園行く前からご飯後に母乳あげて欲しがらなかったらあげてなかったので授乳回数は少なかったです。そのおかげかおっぱいトラブルもなく1歳前には卒乳しました✨
夜間の断乳も7ヶ月頃から始めようとしてミルクに切り替えました。
保育園から9ヶ月になったのでそろそろ3回食にしていきましょうと言われてから冷めた食にして、その頃は1日1回のミルク(だいたい寝る前)にして、徐々におっぱいも慣れさせました。保育園に行くと自然とリズムも出来て夜もぐっすり眠ってくれたので寝る前のミルクも辞めてみようと思ってトライしたらちゃんと寝てくれました✨身構えてたので少し拍子抜けでした😅

今は完全に3食、おやつのみで大丈夫です‼育児、仕事、家事と大変ですけど頑張りましょう‼

• ちー

ちー

冷めた食に→3回食にです。すみません😣💦⤵

• 9月17日

じぇにふぁー(・ω・)

回答ありがとうございます!
    やはり朝と帰宅後の夜の授乳なんですね!
    昼間の授乳を少しずつミルクにして哺乳瓶の練習をしてみようと思います🍼そして、おっぱいも慣れさせなければ…💦
    ちーさんみたいにおっぱいトラブル無く卒乳が羨ましいです✨

仕事復帰して育児や家事がどんな風になるのか不安ですが、頑張ります!ありがとうございました!😊

• 9月18日
ゆっこ☆

上の子のときですが、10ヶ月のときに昼間の授乳はなくなり、ミルクもあげていませんでした!離乳食とおやつでした。夜間授乳は1歳5ヶ月くらいまでしていましたが。。
ストロー使えるならほ乳瓶は使えなくて大丈夫だと思いますよ。

じぇにふぁー(・ω・)

回答ありがとうございます!
    上のお子さんは自然と昼間は飲まなくなったのでしょうか?✨羨ましいです✨
    私も出来れば今更ミルク作りたくなくて💦離乳食とオヤツで昼間は乗りきって欲しいです✨

• 9月18日