※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
産婦人科・小児科

元いわき共立病院現いわき医療センターで出産された方いますか🥺?お話聞きたいです😭✨

元いわき共立病院
現いわき医療センターで出産された方いますか🥺?
お話聞きたいです😭✨

コメント

はち🐶

4、5年前の話になっちゃうんですが、それで良ければお話しできますよ✨

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    出産したときって個室ですか😭?

• 7月15日
  • はち🐶

はち🐶

個室でした!

• 7月15日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

あ!ほんとですか!!
    共立の時に上の子出産したんですけど
    大部屋で個室のことさっぱりわからなくて💦
    共同シャワーにはドライヤー置いてあったんですけど個室の場合だと置いてあるのかなとか
    冷蔵庫の大きさも大部屋だと一人暮らし用の四角い冷蔵庫みたいな感じのサイズなので
    個室の冷蔵庫もそうなのかなとか…
    面会できないし上の子まだ自宅保育で実家で見てもらうので荷物頼めないから最初から全部持っていかないとでそういうくだらないことなんですけど…わかんなくて😭

• 7月15日
  • はち🐶

はち🐶

ドライヤーはついてなかったような気がします。自分の持っててドライヤーしてました👍
    冷蔵庫はホテルにある冷蔵庫と一緒な感じでしたね🤔
    そっかー!そうですよね😭いつでも頼んだら持ってきてくれるわけじゃないですもんね💦

• 7月15日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

やっぱりないんですね😭
    新しくなった医療センターは完全個室で
    シャワーも部屋に完備されてるらしいのですが…
    ドライヤーとかそういうのも全部自分で持参なのかな?と不安で😂💦
    ホテルにある冷蔵庫と同じなら大部屋みたいに小さい冷蔵庫ではないんですかね🥲?
    そうなんですよ!!看護師さんを通してのやりとりになるらしく…
    簡単にあれ持ってきてーこれ持ってってー!とかもできなくて…😔

• 7月16日
  • はち🐶

はち🐶

完全個室なんですね😳
    全部持参の方が安心だと思います💦
    冷蔵庫に色々入ったような気がするのでそこまで小さくなかったような記憶があります😊
    もし不安であれば妊婦検診の時に聞くと色々教えてくれますよ✨まだ先生の診察前に助産師?看護師さん?の問診みたいなのってありますかね?私はその時に色々聞いてました!

• 7月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうみたいです😢しかも部屋代12000円らしいので退院時の請求が怖いです😭💦
    お!ほんとですか!個室なのでエアコンの温度調整とかはできるだろうけど
    あんまり寒くはするつもりないけど
    1人目の時に入院中ひたすら飲み物飲んでたので飲み物大量にもって行かないと…と思って😵‍💫
    出産よりも入院中の生活の不安ばかりで…🥲
    問診あります!!!その時に聞いてみようと思います😭✨
    ドライヤーとかも必須ってなったら旦那が使うので新しく買わないとなので😢💦

• 7月16日
  • はち🐶

はち🐶

あら、高いですね😱

おっ、去年の方の情報が来てますね!
    良かったです✨
    私より何倍も確かな情報で不安を抑えつつ、母子共に元気に出産、退院できますように🥰

• 7月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

高いとは聞いてたんですけど…
    1人目の2.5倍くらいになっててびっくりしました🥲

ありがとうございます😭💗

• 7月16日

去年医療センターで出産しました😊💡

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    ほんとですか😳✨
    医療センターだと完全個室らしいんですけど
    冷蔵庫の大きさとか部屋にドライヤーもついてるのかとか…
    テレビ見るにしても何にしてもイヤホン必須なのかとか変なとこ心配してしまって😭💦
    ちなみに出産費用の方はどのくらいかかりましたか😢?
    平日出産ですか?

• 7月16日

退会ユーザー

お産の方は完全個室でした💡
    冷蔵庫は床頭台の一番下にある引き出しタイプですごく大きいわけではないですが、500のペットボトルの飲み物もゆったり入る十分な大きさです。

ドライヤーは部屋に備え付けではありませんが、ナースステーションに何個かあって借りられます💡 
    持ってきてる方もいました💡

テレビはよほど大きい音じゃなきゃ聞こえないとか、夜中も見たいとかでないなら、イヤホンは要りません。

私は計画分娩で誘発剤使って平日にお産でしたが、手出しは10万とかでした😃

• 7月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

個室だから冷蔵庫とかも大きめなのかと思ってたんですけど
    そこは大部屋と変わりない感じなんですね🤔!
    今回は面会とかできないし看護師さん経由で荷物の受け渡ししないとだから入院する時に自分で全部持っていかないとなと思ってて😱💦
    1人目共立の時だったのですが
    飲み物かなり飲んだので2Lのお茶持って行こうと思ってたんですが…
    冷蔵庫には入らなそうですね😢
    部屋の広さとかってどんな感じなんでしょうか?
    トイレも完備ですか😭?

ナースステーションで借りるんですね😳
    ちなみにほげちゃんさんは持参しましたか🥲?

そうなんですね🤔!!
    流石に大きい音で見たりとかはしないのでいらなそうですね🤔

20万は用意してねと言われるんですけど
    10万ほどだったんですね😳✨
    私の友達は20万とかその子の知り合いも23万とかかかったらしく…😨
    なんの違いなのか分かりませんが
    予定日がお盆と被るので料金加算されそうですよね😢

• 7月16日

退会ユーザー

2Lのペットボトル丸々一本は入らないですね💦
    面会はできませんでしたが、産科病棟の入り口そばに自販機もありますし、病院一階のローソンでも買えるので、飲み物やある程度の買い物などは心配ないと思います💡
    何か買いたい時などは赤ちゃんを新生児室に預けれます。
    小銭多めだと良いかも知れません😊

部屋はゆったりした広さです💡
    ベッドがあって、簡易のソファーや円座の椅子、ロッカーなどがありますが狭さは感じませんでした。
    トイレはユニットバスみたいな感じで各部屋に完備です。

私はドライヤーは持参しないでお借りしました。

私も20万は見といてと言われましたが、実際にかかった費用は人によって違うのかも知れませんね💡

• 7月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね😭💦
    ローソンまで行く道って通院の患者さんと会う通り通っていく感じですか😭?
    自販機が近くにあるならまだありがたいです😭!!
    荷物の受け渡しは面会カードとは別のカードが必要と言われたんですけど
    それは入院する!ってなったらもらえるんですかね😭?
    小銭多めでもっていこうと思います!!

結構ゆったりできそうな空間なんですね!
    せっかくの個室なのに面会できないのが残念ですが…😢💭
    友達に聞いたら風量が弱い!と言ってたんですけど不便に思うほどではなかったですか?

15万ほどが平均みたいなので
    ここは完全に人によってですよね😭!

• 7月17日

退会ユーザー

入院病棟専用のエレベーターに乗って一階に降りて行くので、通院の患者さんとは普通にすれ違いますよ💡
    入院する時に、病棟入り口までは一緒に荷物持って上がれるので、その時に病棟の看護師さんに渡されるかと思います。

こじんまりはしてますけど、新しいから綺麗ですよ✨
    風量とはエアコンのことですかね?夏場に出産でしたけど、特に不便なく快適に過ごせましたよ😊

入院期間とか処置内容で変わってきますね💡

• 7月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

専用のエレベーターあるんですか😳✨
    あんまり入院してる方はローソンとか行かないのかなと思って…
    パジャマの方をあまり見かけなくて…
    その時に渡される感じなんですね🤔!

すいませんドライヤーのことです😭!
    エアコンは自分で好きな温度に調節できましたか?
    共立の時大部屋でものすごい暑くて😨

お盆が予定日なのでそうなると祝日なので別料金みたいなのかかってきそうですよね😭💦
    部屋代とは別に入院代?とかご飯代、処置代とか取られますよね😭

• 7月17日

退会ユーザー

歩いて買い物出来るような患者さんは少ないからかも知れませんね💡
    あとは外来の時間外なら、人とそんなに会わなくて済むかと😊 

面会カードや自分が使うセキュリティーカードも、その時に渡されます💡  

ドライヤーは借りたもので私は十分でした😊
    エアコンは各部屋にあるので、自分の好みの室温に出来ますよ。

お盆は祝日扱いになってないと思います💡 
    診察も普通にやっていました。年末年始や土日の休み、深夜のお産は特別料金加算されるかと思います🤔
    保険適応外のものはかかるので、個室代や食費はかかりますね。

• 7月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほど!!
    患者さんと会わないならいきやすいです😭!!

自分もセキュリティーカード必要なんですね😨
    コンビニとか行った際にってことですよね😨!!

それならアイロンだけ持っていけばよさそうですね🥺✨

1人目が破水で4時5時頃病院に行き促進剤使って産まれたのが14時だったんですけど
    深夜とか年末年始じゃない限りは
    加算されないんですかね?😭
    お盆だからと心配してたんですけど
    その分の加算がないならまだ安心できそうです😭💭
    個室代や食事代は仕方ないですよね😭

• 7月18日
みな

同じく上は共立で、下は医療センターでした☺️

LAWSONは外来が始まる前(朝、赤ちゃんを預けたら)に行くと良いですよ〜☺️☆
外来始まってないので、ガラッガラですれ違っても1.2人位です🐰

お盆祝日扱いじゃないような、、、?🐰💭(間違えてたらごめんなさい)
上の子の時、お盆中健診の予定があったので、あれ?お盆中ですけど健診あるんですか?聞いたら、先生にお盆関係ないんだ〜言われた記憶があります😟その代わりパパが多くて健診すごいおした記憶があります!!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😳!

同じ方いて安心しました😭!!!
    外来始まる前😳!そこまで考えなかったですが24時間営業ですかね?
    外来前なら誰にも会わずに行けるし…よかった😭
    なんだか看護師さんに預けてコンビニとか売店行くの抵抗あって…
    悪いことしてるような気分で😂共立の時行くにも行けなかったので
    今回はお願いして朝一コンビニ行こうと思います!

お盆は祝日扱いにならないんですか😳?!
    確かにYahooカレンダー見る限りだと赤い日にはなってないんですよね…
    祝日じゃないといいんですけど…🥲
    お盆も普通にやってるならそれはそれでかなりありがたいし祝日扱いにならないなら祝日料金とか取られないかな…💦
    ちなみに何時ごろ出産してどれくらいかかりましたか😭!!!

• 7月18日
  • みな

みな

朝、検査で赤ちゃん預けますよね?😗
    その後に行ってましたよ〜!
    夜は行かなかったので分からないですが、その時間帯は普通にやってましたよ- ̗̀ 💡 ̖́-

今度聞いてみたらどうですか?🕊𓈒 𓂂𓏸
    私は色々検査とか注射とかが他の人よりと多いので、役に立たないと思います😅すいません🥲

ちなみに共立の時よりは
    部屋暑くないので大丈夫ですよ☺️

• 7月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

その間に行けばいいんですね🤔!
    私もそうしようと思います😊✨

次の検診の際に聞いてみようと思います😭

共立の時大部屋で温度調節できなくて
    汗かいてた記憶があるので
    共立の時より暑くないならよかったです😢

• 7月18日
  • みな

みな

おしりふき買ってきまーす言えば罪悪感ないんじゃないですか?☺️
    おしりふきなくなりそーです!言ったらじゃあ下で買ってきて!言われました😊

大部屋暑いですよね〜!
    寝れないし、暑いしですよね!
    温度はいじれましたが、看護師さんが直すのか、設定で戻るのか分かりませんが、シャワーの後とか元の温度に戻ってましたよ(笑)

• 7月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

え!今支給されないんですか😨!!
    共立の時はお尻拭きとかある程度の数置いてあったし
    オムツはあまりは返さないとだからなくなったら言えばもらえてたのに…😨💦
    でもそれならおしりふき買いに行くついでに…ってできますね😚

1人目が大部屋だったんですけどもう最悪でした😭
    暑いし非常識な人たちばかりだったのでかなりストレスでした…
    基準の設定みたいなのあるんですかね😂
    あとはナースステーションみたいなとこで管理してるとか…😭💭
    シャワーの時間とかも決まってましたか?

• 7月18日
みな

支給されますよー!
うちの子うんち多くて足りなかったんです〜🤣(笑)

わかります〜!(笑)

懲りずに何度も何回も下げてましたけど(笑)

決まってないかと🧐
でも夕方から入ろうとすると日中を勧められますよ😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほど!!!快調すぎたんですね😳!!

次は個室にしな!って旦那にも言われてたんですけど
    個室にしたら金額高いんだよ…20万もするんだよ…って思ったんですけど
    20万もいかないかも?なのでまだ安心できそうです😭💦

入院中くらい快適に過ごしたいですよね!お金払ってるわけだし!!
    私も同じことすると思います😂

共立の時は午前中のうちに〜だったのでやっぱり早めに入る方がいいんですかね🤔
    個室だし快適に過ごせるなら全然日中でもいいんですけどね😭!

ちなみに経産婦だと出産した次の日から数えて3泊4日?ですよね🤔?
    パジャマ何着持っていきましたか😭?
    マタニティー用ですか😭?

• 7月19日
  • みな

みな

そうです〜😂

20万まではいかなかったような😗、?←

たしか初産婦さんより1日早いですね!産む時だけ前開きで、あとはテキトーなTシャツにジャージでしたよ(笑)
    後は洗濯機で洗濯機してローテしてました😗🖐

• 7月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

周りも20万言ったって子ほぼいなくて
    15万ほどで済んだ子ばっかりだったのですが
    20万円は用意してねと言われたのでどんだけ高いんだろう😨と思って…😂💦
    出産費用とかも入院する際に持ってきましたか?
    一応退院する時実母が迎えに来るので実母に預けて退院するときに持ってきてもらおうかなと思ってるんですけど😭💦

そうなんですよね!
    初産の方は長いけど経産婦だと
    1日短いのでどれくらい入院なんだろうと思って🤔
    洗濯機あるんですね!それなら洗剤とかは持って行った方がよさそうな🤔
    乾燥機付きですよね😂?!

• 7月19日
KISUZU

5日前に出産しました(^^)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます😭
    ご出産おめでとうございます😳💗
    いつ頃の出産で(土日祝日とか何時頃とか)初産、経産婦、どちらで出産していくらくらいかかりました😭?
    あと飲み物とかって結構持っていきましたか?

• 7月22日
  • KISUZU

KISUZU

経産婦で平日の昼に出産なので、休日などの加算はつかず、80000円程でした!(個室料込み)
    1人目は共立でしたが、休日夜間加算あったのでもう少し高かったと思います!

私はあまりこれ持ってきて〜というの面倒だったのでお茶を1日2本計算で持って行きました!
    ただ、病棟出てすぐに自販機もありましたし、一階のローソンは24時間開いてるので、そこまでたくさん持っていかなくても良かったかなぁと思いました(^^)

• 7月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

陣痛来て病院行ってって感じですか🤔?!
    1人目が平日の夜中3時頃破水して病院行って
    陣痛来なくて促進剤使って
    14時過ぎに産まれて退院したのが日曜日とか…だった気がするんですけど8万ほどだったんですよね😭
    共立で産んだんですけど💦
    今回はお盆の始まりあたりが予定日でお盆は祝日に含まれないっぽいので
    そこまでの加算はされないかな…大丈夫かな…とは思ってるんですけど😭

私も実母に子供見てもらうので何か持ってきてもらうってのは厳しいので
    一応1Lのペットボトル6本?8本?持っていく予定なんですけど😭
    ひたすらお茶飲んでたので足りるか不安で😂
    最悪買えばいいか!とも思うんですけど
    夜中にコンビニ行くとかは厳しそうだし…
    朝早く行くしかないですよね😂
    荷物って結構多かったですか😢?
    キャリーケースとバッグに入れて持っていこうと思ってるんですけど💦

• 7月22日
KISUZU

おしるしあったので一応破水の確認も含めて受診しました!私は上のことの兼ね合いで陣痛中に面倒も見れないし〜と思っていたら、先生がなら今日産もう!となり、促進剤使いました!
処置の内容など明細で見たのですがそこまで高くなかったので、大丈夫だと思いますよ!
あと、助産師さんも看護師さんもほんといい人しかいなかったので安心して産後入院できると思います✨

コンビニは難しくてもほんと病棟のすぐ横に自販機あるので安心して大丈夫だと思いますよ(^^)

荷物はキャリーケース一つ、授乳クッション、陣痛バッグで行ったので多かったと思いますが、看護師さんが部屋まで運んでくれますし、帰りは飲み物とかの分は減るのでキャリーケースと授乳クッションだけでしたよ^_^

あと、あまりにもうちの子が覚醒して寝てくれなかった時、私がいう前に看護師さんが1時間預かりますか?と聞いてくださり、その1時間ぐっすり寝れましたよ〜なので色々安心して良いのかと‼︎

• KISUZU

KISUZU

ここに書いてしまってすみません😓

• 7月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

めちゃくちゃ詳しく…ありがとうございます😭!!!
    昼間におしるしあった感じですか?
    うちは実母に見てもらう予定で
    まだ自宅保育だからどうせならお盆と被れば姉も休みでいるし…と思ってはいるんですけど😢💭
    促進剤が高いとか2日多く入院したからとかで20万円25万円かかったっていう子もいて…
    え、そんなかかるの…と不安で😂
    20万円はとりあえず用意しよう!と思ってて…
    共立の時と助産師さんや看護師さん変わりましたか🥲?
    共立の時も看護師さんとか助産師さんすごくいい人で
    ご飯もまずいって聞いてたけど学生時代の給食感覚だったし…私の味覚がおかしいのかもですが😂

なんだか子供預けて自販機やコンビニ行くの申し訳ないな…とか思ってしまって😭
    共立の時も一度だけ自販機に行ったんですけど…😢

授乳クッションとかも持っていったんですね😳
    ドーナツクッションは持って行こうと思ってて…
    1人目の時授乳クッション買わなくて…😩
    陣痛バッグの中はパジャマ、産褥ショーツとか母子手帳、入院するときの書類とかだけ入れましたか?
    全てキャリーケースにまとめてしまったんですけど
    やっぱり陣痛バッグは別で用意したほうがいいですかね😨?!
    飲み物のゴミとかは入院中に処分するからその分荷物減りますもんね!!

1人目と2人目ってやっぱり違いますか😢?
    1人目は母乳飲み始めた〜と思った瞬間寝てしまって…😂
    ほとんど寝てて手のかからない子だったんですけど…
    夜中とかも看護師さん巡回しにきてくれるんでしょうか😢?
    看護師さんすごく親切で優しいですよね😭共立の時も看護師さんとかで嫌な思いは一切なく…ただ大部屋だったから他の方が迷惑なだけで😅
    預かってくれたりするなら助かります…
    本当にしんどかったら頼もうと思います!!

あと、出産費用とかって退院する際に迎えきてもらったときに
    持ってきてもらいましたか?
    病院にまとまったお金置いておくの鍵ついてたりはするだろうけど不安で🥲💦
    友達は退院してから支払いした!って言ってて
    実母が迎えにくる予定なので実母に預けて置いて全て終わって帰るときに支払いして行こうと思って🤔

• 7月22日
KISUZU

朝方おしるしありました!
外来がまだだったので救急から入って行きました!

わたしが促進剤の効きが良かったからなのかはわかりませんが、明細書の促進剤の料金はそんな高くなかったですよ!
2日間とかずっと促進剤入れてたら変わるのかな⁈と思いますが、、、

共立の時と変わってると思います!わたしが見たことある人は1人しかいなかったです!
逆にわたしは1人目の時にはじめての出産なのに看護師さんにあまり頼れず、良い思い出がないのですが、今回は2人目ということもあり、余裕もできたからなのかわからないですが、本当、看護師さん達のケアは素敵でしたよ(^^)
ベテランさんから若い方までこんなに良いと思えたのはわたしははじめてでした(^^)

ご飯はイメージ的には病院食ですが、普通に健康的なご飯だし、これ不味くて食べれないってものはなかったですよ!

子供預けて申すわけないと思うのであれば朝8時に必ず子供を預けて沐浴とかしてもらう時間あるので、その時に自販機に行くのが良いと思いますよ!

陣痛バッグにはショーツとパジャマの他に入院の時に必要な書類と母子手帳と飲み物とゼリーを入れました!
ついてから母子手帳渡しますし、出産する時に余裕があれば着替えると思うので、上記のものはキャリーケースでも良いと思いますが、すぐ取り出せるようにしておくと良いと思いますよ!
でも、一度入れたもの出すのも大変だと思いますので、着いてから出すのもありですし、看護師さんは嫌な顔せず出してくれると思いますよ〜(^^)

夜間も昼間も3時間おきに必ずきてくれますので、そこは安心だと思いますょ(^^)
今回は大部屋はないので個室ですし、ゆっくり過ごせると思います!
あと、何かあればナースコールおしても嫌な顔せずきてくれますし、看護師さんが忙しいときは授乳終わってなにか心配なことあればいつでもナースコール押してくださいって言ってくれましたので、心配事や子供が泣き止まず、ミルク足すか悩んだ時などナースコール押してました!

出産費用はカードで払ったのでわたしは現金じゃなかったので、普通にカード持って行ってました!
退院する時に家族に持ってきてもらって良いと思いますよ(^^)どのみち支払いは一回の会計窓口なので(^^)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

始まる前におしるしあったんですね😳
    ほんとにいつ産まれるかなんてわからないからいつなにがあってもいいようにしておかないとですね💦

私もそんなにたくさんの促進剤は使わなかったと思うのですが
    促進剤つらすぎて今回は陣痛来たらいいなと思ってます🥲
    周りの子も15万円くらいで足りた!っていう人多いし
    こればかりは本当に人によりますよね…

変わってるんですね!
    3年前なのでどんな人いたとか覚えてないけど
    共立もベテランさんから若い人までいた記憶はあるので
    ドキドキですが優しい方ばかりならよかったです☺️
    私もあまり看護師さんに頼ったってことはないんですけど
    見回りに来てくれる方とかはすごく優しい印象でした!!

そうなんですよね!共立の時のご飯ですけど
    周りがいうほどまずいのかな?と思って😂
    なんなら私結構好きな味でした😳
    村岡とかと比べたら大分違うけど…
    楽しみです😂💗

シャワーとかって何時くらいに浴びてましたか?
    子供預けてる間に浴びる感じですかね?
    預けてから自販機に行きますって声かけていけばいいんですかね😭?

とりあえずすぐ必要なものはバッグのほうに入れたほうがよさそうですね!
    パジャマとか病院着いてしばらくして着替えた気がしたので🤔
    看護師さんもそういうのまでしっかりやってくれるんですね😭
    嫌な顔されないかなとか不安で不安で…💦

もしもしんどいって思った時はそのきた際に頼むことできそうですね😭
    今回は完全個室らしいのでそこは安心できそうです…
    なるほど…私迷惑なくらいナースコール押しまくってた記憶あるんですけど
    2人目だとそれなりに余裕できるかな?とは思いますが1人目と2人目でも違いますもんね!!
    その時は看護師さんに頼ろうと思います!

カード払いだったんですね😳
    共立の時のことしかわからないんですが共立の時は面会もできたからそういう心配なかったし
    旦那が迎えきたんですけど旦那が来る前に全部済ませて着替えて退院って感じだったから
    退院する前にしないとかな?!と思ってて😢
    それなら家族に持ってきてもらっても大丈夫そうですね😭
    そこがどうしても心配で気になってたので良かったです💦

• 7月22日