※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が奇声や大泣きで悩んでおり、ストレスで怒りやイライラが募っています。結婚式の準備や子育てで忙しく、気晴らしもできず、旦那とのコミュニケーションもうまくいっていません。どうしたらいいか悩んでいます。

もう精神的に疲れました・・
話を聞いてもらいたいです。
中傷はご遠慮ください・・
もう涙が止まらなくて止まらなくて・・
爆発してあーーーー!!!!って
なりました。昨日も今日も・・

1歳3ヶ月の息子がいるのですが
あまりにもひどい奇声や大泣きに
最近悩まされています。
赤ちゃんの頃がとても楽だった為、
今がすごく大変で。
でも愛嬌がとても良いです。
人見知りせず人がだぁいすきです。

しかし最近自分のすることを
とめられたりすると
奇声をあげます。
もう耳がおかしくなるくらいの。
スーパーへ行っても
買い物どころではありません。

最近悪いことをしたら、
目をしっかりみて叱るように
しています。息子は
最初は我慢してて泣きます。
わかっているような
傷ついた表情をするので
心が痛くなります・・

でも叱りかたもわかりません。
これが正しいのかどうか。
ただ、叱ったあと、
抱きしめるようにしています。
だらだらひきずらない、
少しの時間ですませる。
きをつけています。

授かり婚ということもありまして、
11月に結婚式をあげることとなりました。
しかし打ち合わせがまた・・
6時間かかります・・
パソコンに結婚式のことを
すべて打ち込まなきゃいけないことも
ありまして。
さすがに子供がじっとしてる
わけもありません。
預ける場所もあるわけではないので
本当にもう、、、
奇声がひどくて。。

これだけ頑張って一緒に
いてくれた息子に対して
怒ってしまう自分も
嫌で。。

旦那も見てくれようとして
余計泣かしてからはいっと
返すのでほんっとに腹たって
しかたないです。

奇声はストレスでしょうか?
思い通りにならないとひどいです。
もう辛くて辛くて。
ほんっとに可愛くて
愛してるから怒ったときの
傷ついた顔も悲しくなるし・・

旦那は美容室にも沢山いくのに
私もいってきていいよと
言われてもお金がないので
行けません。
ほんとにイラつきます。

結婚式の打ち合わせ優先すべきなのに
趣味を優先しようとしていたり
子供もみずにポケモンやったり。。

気晴らしもなんもできてません。

もうどうしたらいいの。。

コメント

ありさ

奇声発した時は、静かに怒るか抱きしめてあげると良いと聞きましたよ。

  • yua

    yua

    そうなんですね
    回答ありがとうございます。
    きつく怒ってました。。

    • 9月17日
  • ありさ

    ありさ

    大丈夫ですよ。いつかはなくなりますから!
    無理しないでくださいね。

    • 9月17日
  • yua

    yua

    ありがとうございます!

    • 9月17日
aya521

危ないこと、迷惑かけること以外は怒らないように、って、難しいですよね。
分かっていても、なかなかできないものです。

私の娘の話です。
私の娘は産まれてからこの5年、奇声というか、癇癪をすごく起こしてわめきます。
も〜ほんっとに酷いですよ。
私も、怒鳴ってしまっていました。
叱り方が悪いと、頬を叩いたときもあります。
口をふさいで、静かにして!と叫んだこともあります。
ベランダに放り出したこともあります。
だけど、それは逆効果なんだと思い直したのは、最終的には人に話をたくさん聞いてもらい、24時間やっている相談窓口に電話したりしてからです。
yuaさんにとって、そんな場所に、そんな相手になれるといいなと思います。

きっと、今は自分でやりたい!だけどできない!何がイヤか分からない!という時期なのかもね。
子供も分かんないんですよ。
だから、どうしたのかな?って、優しく対応してあげる方がいいですね。
家の中でわめけば子供を抱っこして外に一歩出てみて下さい。
外では怒れないので、優しく対応できるかもしれません。
外でわめいたならば、少し別の場所に移動して子供とお話してみて下さい。
なにか変わるかもしれません。

旦那さんに関してですが、我が家はもっと酷いですよ(笑)
まず、基本家にいないです。
帰ってきても、自分のことだけしかしません。
ごはん→お風呂→就寝で、子供の髪が濡れていても、歯磨きが残っていても、遊ぼうよと言っていても無視して寝ます。
家にいるだけいいなーと思います。
子供のことになると不器用になるのね、じゃあ育児はまかせて、って思って、それ以外を手伝ってもらったりしてみては?
悪いんだけど、これしてもらえないかな?って、あくまで低姿勢で頼むんです。
自主性がない男の人は、何をすればいいのか分からないんですよ。
余計泣かせてから返されるとおっしゃっていましたが、そりゃあそうですよ〜。
お父さんより、お母さんの方が大好きなんですもん、子供って。
お前じゃ役不足じゃー!!!って、怒っているんですよ(笑)

お母さん、一緒に育児しましょ。
いつでも愚痴ってくださいね。

  • yua

    yua


    えーもうほんと😢😢😢
    涙が止まりません😢😢😢
    育児相談に電話など、
    したことなくて
    でもaya521さんが優しい
    お言葉をかけてくださったので
    心にあったもやもやがいま
    すーっとなくなりました。

    明日からやってみようと
    思います!
    もうほんとにどうしたら
    良いのかわからなくて😢
    気がくるいそうになりました。
    子供にイライラしたこと
    なかったのに
    だんだん奇声を聞くのが
    うんざりになってきて
    耳をふさぎたくなって。
    もう我慢できなくて昨日も
    一昨日も寝る前ひとりで
    大泣きして。。
    愛してるからこそ
    この子を育てなきゃいけない。
    愛してるからこそ教えて、
    でも傷つく顔を見るのはつらくて。
    ごめんねって気持ちに
    かられて。。

    ほんとありがとうございます。
    一緒に育児しましょう、
    その言葉がどれほど
    いまの私を救ってくれたか😢

    • 9月17日
  • aya521

    aya521


    私も同じだったから、気持ちが痛いほど分かるんです。
    なんで?どうして?どうしたら?って、自分にも子供にも思ってしまって、毎日毎日辛かったですよ。
    寝てるときが天使だって言葉、あの時ほど感じたことはありませんでした。

    そして、子供が7歳、5歳になって、反省したんです。
    幼い頃から怒鳴り過ぎたなあって。
    私の顔色をうかがったり、怒るとすぐに泣いてしまいます。
    心まずしい子供に育ててしまったなあ、と、すごく後悔しています。
    だけど、これからいくらでも愛情を与えることもできると思うので、最近頼れるところにはとことん頼って話を聞いてもらったり、逆に弱っている人の話を聞いて、私よりも辛い人がいるんだから頑張ろうと思うようにしています。少し荒治療ですけどね(笑)

    1人で育児は、余裕なくなります。
    ママだって人間ですもん、誰かに頼らないとね。
    24時間、私がいつでもお話聞きます。
    いつでも頼ってくださいね。

    • 9月17日
  • yua

    yua

    本当にありがとうございます。
    なんだか気持ちがほっとして
    旦那にも本音を良い、
    吐き出し、大泣きしました。
    でもきちんと言えました。

    寝てる顔が天使。
    ほんとにこのことだと
    今あらためて感じます。

    本当素敵な言葉をありがとう
    ございます。
    お話をきいていただけたら
    すごく嬉しいです!

    • 9月18日
  • aya521

    aya521


    きちんとお話できたようで、よかったです。
    溜め込まないことって、すごく難しいですよね。
    完璧主義だと、尚のこと溜め込んでしまうみたいです。
    私も、完璧にはできないのに、無駄に完璧主義でよく悩みます。
    いつでもここで愚痴ってください。
    育児は育自とも言います。
    子供を育てるのがあなたなら、あなたを育てるのはあなた自身です。
    その支えになります。
    一番は、旦那さんに支えてもらえればいいですが、やはり女心を100%理解してもらえないかもしれないので、そのときはいつでも^^

    • 9月18日
  • yua

    yua

    本当にありがとうございました!
    育児は育自
    素敵なお言葉をありがとうございます!
    本当に心がすーっと
    軽くなりました。
    また聞いてください(*^^*)

    • 9月18日
☆まめお☆

難しいところですが、奇声を上げると許してしまっていませんか?
スーパー等で奇声を上げるお子さんといることが辛くて、お子さんの奇声を止めるために許してしまってたりすると子どもも悪知恵が働くので、奇声を上げる=許してもらえる!って覚えたのかもしれませんね。

叱り方については、『だめ!』『いけません!』など理由なしで叱ると、お子さんは何で怒られているのか分からなくなり奇声を上げることもあります。

一時保育などを利用してみるのも方法ですよ。
第三者から見て、お子さんの行動、言動の問題点などを教えてもらえる良い機会です。
意外と、保育園などは静かだったりするお子さんもいらっしゃいますからね。
他の大人や子どもとの交流をすることで我慢なども覚えていきますよ。

ご夫婦の問題は話し合いが大切かと思いますよ。

  • yua

    yua

    回答ありがとうございます。
    叱っているつもりでしたが
    許していたのでしょか。。

    • 9月17日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    許しているかはyuaさんとお子さんの受け取り方なので、分かりませんが、許すことなく叱っているのであれば良いと思いますよ。

    目を見て叱るのは大切だと思います。

    今後は、奇声を上げることを注意してみたらどうでしょう?『その声やめて!ママ耳が痛くなっちゃうよ』って言ってみたりするのはどうでしょう?

    • 9月17日
さとみ

うちも1歳3ヶ月の息子がいますが、思い通りにならないと泣いて騒ぎますね。
自我が強くなってきたんでしょうね。
でも叱らなきゃいけないと思うシーンはあまり無いような…。
(物を投げたり、噛み付いてきた時なんかは叱りますが)
たかだか1歳ちょっとなので、まだ良いこと悪いことの区別はなかなかつかないでしょうし、やりたいことを遮られたうえに叱られたら、大人でも納得いかないではないですか?
奇声をあげるのはそのせいもあるのかと。

私は息子が騒ぎ出したら、とにかく他のことに気が向くようにします。
これはダメだから、じゃあこれならいいよと、代替案を出すんです。
あとは奇声をあげても、無感情で「ハイハイ〜」と聞き流すことですかね…(外ではそうもいきませんが)

まー、叱らなきゃいけないのは旦那さんのほうですね。
結婚式の準備が大変なのはよく知ってます。子供がいたらなかなか進まないですよね。
旦那さんのお休みの時などに一時保育を利用してお子さんを預けて、旦那さんをとっ捕まえて一気に作業してしまうのもいいかもしれません。

  • yua

    yua

    回答ありがとうございます。
    確かにそうかもしれません。。
    ものを投げたりはします。
    そうゆうときに叱るようには
    していましたが。。

    叱るべきなのは旦那ですね。。
    そのようにしてみようと思います!

    • 9月17日
はる☺︎

気持ち凄くわかります
買い物に行くと必ずカートから
降りてウロウロ。商品を投げたり
怒ると座り込んで倒れるんです。
こっちの、気がおかしくなりそうになります

ダメでしょ。と言いながら
心の中ではイライラが止まりません。

私もどのように
怒ったらいいのか
正直わかりません(>_<)

どれが正しくて
どれが間違っているのか。

子育てに正しい答えなんか
ないのかもしれません。

十人十色。みんなそれぞれの
子育てを手探りでしているんですよね

きっとみんな同じ気持ちなんだと
思います

今日より明日
明日より明後日
1日少しずつ成長を見守って行きながら
お互い乗り切りましょう😭

  • yua

    yua

    回答ありがとうございます!
    同じ気持ちをしているかたが
    他にもおられて心強く感じます。
    ありがとうございます。。

    ほんとに毎日が日々勉強、
    闘いですよね。。
    お互い乗り越えましょう!

    • 9月18日