※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

通信で保育士資格を取得された方はいらっしゃいますか?

通信で保育士資格を取得された方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

ユーキャンで取りました。でもユーキャンやらなくても、本屋で参考書買って勉強するだけでもよかったかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!色々とお話を聞きたくて..お時間のある時に色々と教えて頂けると嬉しいです✨
    私も保育士資格が欲しく、ユーキャンで勉強を開始しました!

・資格取得後はどう活かしているのか
    ・保育士として働く場合、実習をしていない為働けるのか?
    ・どのくらいの期間で資格取得したか

勉強が元々苦手で、育休中に取れるようにと始めたのですが中々暗記が難しくて💦いい勉強方法があればアドバイスがほしいです😭

• 7月15日
はじめてのママリ

私は妊娠中に全科目合格して、それまで二コイチにてこずって、4回目で合格しましたが、子育ての経験があればだいぶ有利な試験みたいです
資格取得後は子供が一歳になってから小規模保育園で8ヶ月働き、二人目妊娠で退職、今公立園で働き始めました。
実習すらしたことないんですが、だいたいのとこは、研修などまったくないままいきなり現場って感じで、見て覚える、先輩の言葉かけを真似するなどが多かったです。どう動いたらいいかわからないし、最初の園は3ヶ月で辞めたくなりました。一人なんでもかんでも否定してくる人がいて、自分の保育は正しいと自信満々で、言い方もきつくて、やりづらかったです。人間関係大変だなと感じました。

YouTubeがいいですよ😊人名とかはYouTubeが覚えやすかったです🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中、色々と教えていただき本当にありがとうございます!!!
    看護師として働いていたのですが、子供2人となりフルタイムで続けていくのはちょっと難しいと考え、職の幅を広げるために保育士資格も欲しいと思い取り組み始めました🥺
    実習経験がなくても、いきなりの現場っていうのはかなり緊張しますね😅
    You Tubeで色々と探してみます!
    とにかく暗記ですかね🤔?今はユーキャンの教材を読んで、携帯の○☓を解いて添削問題にって感じなのですが、過去問などどれくらいやりましたか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんなんですね❗それならこどもの保健とか簡単に合格しそうですね❗過去問もたくさん解きましたが、人名とかテキストを丸暗記するのとどっちが効率いいのかなぁ?とは思いました💦それぞれの科目が試験によって難しいときと簡単な時の差がなんだか激しいですよね、ノー勉で受かりやすい科目もありますし、たしか栄養と社会福祉系のものは勉強がいるんだったかな?

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々と教えていただきありがとうございます!!看護師の国家試験もどうやって勉強してたんだろってくらい前のことなんですが、その時は仲間もいたし教えてくれる人もいたので何とかやれてたって部分もあります😅
    保育士試験の勉強もまだ初めて間もないのですが、人名も覚えたのに、本当に細かく覚えないと問題が難しすぎて撃沈って感じです😩
    夜しか勉強出来ないのですが、自分で決めたことなのに子供も何度も起きるし既にメンタルやられそうです😭
    でも、ノー勉でいけそうな科目もあると聞いてそこで詰めていくしかないなって感じました😣💦

• 7月20日