※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月10日の子供について、保育園と仕事のスケジュールに合わせて離乳食を進める方法について相談があります。特に、アレルギー食材の導入タイミングや順番について不安があるようです。

アドバイスください😭😭😭😭
6ヶ月と10日の子供についてです。
8月2日から慣らし保育が始まる予定です。仕事は9月付近から始めます。仕事は週4か5で保育園は時短で預けます!

今離乳食を1回食であげてて来週から2回食にしようと考えてます。三大アレルゲンのものは1つもあげてなくて、その点も来週からと思ってました。

保育園も始まるとなかなか午前のいい時間にあげるのが難しくなってくるとおもうのですがそれを考えるとどのようにアレルギー食材あげればいいのでしょうか…😭💦?

まず小麦(うどん、そうめん、パン)をやって卵にいこうかなと今日少し考えてたのですが早くても終わらせれて今月の30とかからしか卵は始めれない計算でした😭💦
そうするともう保育園がはじまってしまい…

それか仕事始まるまで1ヶ月はあるから何かあったら保育園休ませる形で卵黄進めて9月入る頃に卵黄はクリアにすればいいのでしょうか…?
またはもう来週から卵にして小麦を後回しににするのか…😭

卵は早くからといいますがどの程度が遅いというレベルかもなかなか本にも載ってなくてわかりません🥺
これを読んだ上でどうすればいいかアドバイスください🥲🥲🥲

コメント

ぴよ

保育園で入園面談などはありましたか🤔?
離乳食のお子さんは、園で提供されるメニューと照らし合わせて進めていくのがいいと思います。
わたしの職場の園ではうどんは初期から出るので、アレルギー食材の中ではまず小麦をお願いしています。
その後タンパク質(卵黄、肉など)をお願いして、後期で卵白です。
土曜日も小児科がやっているのなら、土曜日の朝も食べて大丈夫だと思います!
まず保育園での食事が初期食から始まるなら、小麦から始めて卵は後でいいと思います😌
6ヶ月なら、卵を食べ始めるのが遅い事はないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あげた物しか提供はないのでという話でした🤔💦
    かかりつけが総合ですが近所の個人小児科は2箇所土曜午前はやってます!

ほぼ7ヶ月さしかかるところですが卵黄は遅くないですか😭💦?本には始めて1ヶ月と書いていたので💦
    娘の流れだと始めて2ヶ月近いので心配なりました🥺

• 7月15日
  • ぴよ

ぴよ

そうなのですね☺️
    代替があるなら安心ですね😌
    もし園に連絡が取れるなら、小麦と卵どちらが先がいいか確認してもいいかと思います。難しいようなら、うどんやそうめんは出やすい食材なので先に試せたらいいかなと思います😌
    大丈夫だと思います😌
    保育園に通われているお子さんはやはりお仕事の関係上ゆっくり進める方も多くて、それくらいの子は結構います☺️
    焦らず進めてあげてください😌

• 7月15日