※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆かなこ☆
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳とミルクを混合で与えていますが、授乳間隔が短いと言われて心配です。母乳の終わり時や量についても不安があります。どうしたらいいでしょうか?

生後10日目の赤ちゃんの新米ママです。授乳についてですが、今母乳と寝る前だけミルクの混合で育てているのですが、昼間の授乳は一時間に一回のペースになるときがあります。(間隔があくときは二、三時間に一回)それを見ていた母や祖母が「出てるの?」「おっぱいばっかり飲んでるね」と言います。入院していた頃は母乳が少ししか出なかったのですが頑張って吸わせていたら出てくるようになりました。(といっても搾乳していないので量はわかりません)なのでなるべく母乳をあげているのですが一時間に一回のペースはやはり量が出ていないのでしょうか?

それと片方10分ずつ吸わせてそれでも飲みたいようなら5分ずつ、という感じで吸わせているのですが母乳はいつのタイミングで終わりにすればいいのでしょうか?

コメント

優綾

こんばんは!
授乳の間隔、1時間に1回になる時ありました😊
わたしもよく母にそんなに飲ませてるの?と言われましたが、子どもはすくすく育っていきましたよ✨
授乳の時間もそんな感じでいいかと。
私は15分15分でしたが、1時間に1回になることありました。
赤ちゃんはお腹いっぱいの間隔がないからわかりませんよねー!
マイペースで大丈夫ですよ。周りのことは気にせず😊

  • ☆かなこ☆

    ☆かなこ☆

    ありがとうございます(*´ω`*)
    周りのことは気にせず、この言葉でなんだか楽になりました(>_<)まだまだわからないことだらけですが頑張ります!

    • 9月18日
かおりんご

生後10日ですから、そんなもんですよ(^_^) リズムも整ってない事が殆どですし、ずっと授乳している様な日が頻繁にありました(^_^;)
試行錯誤しながら赤ちゃんの性格や傾向や好みが分かっていくもので、生後6週間辺りから落ち着いて来ますよ。
それでも、成長期にはまた頻繁に授乳なり、またリズムが変わりと、兎に角頻繁に変化していきます。

私は2人目が産まれて6年振りに新生児の世話をしましたが、生後1ヶ月の間がどうだったかなんてすっかり忘れてました(°_°) しかも赤ちゃんの性格で産まれてすぐから全然違いますよ(^_^;)
ですから、お母様やおばあ様の仰る事は気にせず、自分のカンを大事にして下さい。

  • ☆かなこ☆

    ☆かなこ☆

    ありがとうございます(*´ω`*)
    自分のカンを大事に、この言葉素敵です!確かに赤ちゃんと密に接しているのは自分なので自分のカンを大事にしたいと思います\(^o^)/
    グッドアンサー決められなかったので一番に回答頂いた方にさせていただきました(>_<)

    • 9月18日
とんきち

1ケ月くらいまでは母乳育児だと1時間おきくらいでした。
飲める量がまだ少ないのと、消化が早いそうです。
ミルクは母乳の3倍と言われるのも納得でした。ミルクは3時間もつので…。
うちは30分位飲んでましたよ。

だんだん間隔はあいてきます。うちはまだまだ1日に、8回くらいは授乳してしてますが。
欲しがるだけあげて大丈夫です。ママがたいへんですけどね(*^・^)

  • ☆かなこ☆

    ☆かなこ☆

    ありがとうございます(*´ω`*)
    だんだん間隔あいてきます、この言葉に元気とやる気を頂きました(≧∇≦)欲しがるだけあげていいんだと再確認できました(●´ω`●)
    グッドアンサー決められなかったので一番に回答頂いた方にさせていただきました(>_<)

    • 9月18日