※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
November
子育て・グッズ

1回食の量が少ないと感じているなら、2回食を始める前に1回食の量を増やすことが良いでしょうか?

生後6ヶ月の息子がいます。
現在1回食で、2回食始めなきゃなぁって思っているところなんですが、ゆるーく離乳食を進めてたので、1回食の量が少ないことに気がついて、焦っています💦
10倍粥 大さじ1
野菜2種 小さじ2ずつ
野菜スープ 小さじ2
この量をあげています。
2回食を始める前に、1回食の量をしっかり増やしてからの方が良いでしょうか?
ご意見ください💦

コメント

honey

うちも5ヶ月の時はほぼ食べなくて💦やっと最近食べれるようになりました。
6ヶ月検診の時に栄養士さんに聞いてみたら、量はそんなに気にしなくて良いと言われましたよ😊
初めての食材やたんぱく質などの、食べて欲しい物を一口目にあげて、多少は残してもそのまま二回食に進めていいそうです。
うちも昨日で7ヶ月になったので、二回食にしました。
まだペーストのことが多いけど、様子みながら粒々にしていこうと思います。
まだ食べるより、胃をなれさせることと、口を動かす練習だそうです✨

• November

November

返信ありがとうございます!

食べる練習なんですね🍴
    どうしよ~😱って焦ってたので、ほっとしました✨
    うちもペーストですが、2回食始めてみようと思います!

• 7月15日
  • honey

honey

悩みますよね😣お互いがんばりましょう🙋

• 7月15日
  • November

November

はい!頑張りましょうね😃
    こうやって答えてくださる方がいて、安心できます✨

• 7月15日
ママリ

すみません💦
2回食ということは5ヶ月になってすぐに離乳食始めましたが?
うちは5m2dで始めましたが、先週あたりから離乳食嫌々になってきています。
2回食進めたいですが、こんな調子じゃやれないなーと悩んでいました😭 

睡眠後退が始まって、さらに朝寝のタイミングもあるのでなかなか機嫌良く食べさせるのが難しいです。
今日は卵黄耳かき2をのせたお粥小さじ3、野菜小さじ3、ヨーグルト小さじ2の40gなんとか食べてくれました😭

• November

November

5ヶ月になって1週間経った頃から始めました!
    うちは食に興味があるのか、けっこう食い付き良いです🍴
    ママリさんのお子さんは嫌々になってしまってるんですね😢💦
    ヨーグルトうちもあげたいと思っていて、種類はベビーダノンとかですか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

うちも最初は良かったんです🥺
    最近、睡眠退行が始まったのかグズグズが多くて。
    ヨーグルトは小岩井の生乳100パーセントのものを与えました☺️

• 7月15日
  • November

November

そうなんですね😥
    ぐずると何がダメだったのかなってめちゃ凹みますよね😭
    小岩井ですか!ありがとうございます!

• 7月15日