※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

2人目の出産後、幼稚園の送迎に悩んでいます。送迎が難しく、ママ友の手も借りにくい状況です。皆さんはどう対処しますか?

2人目が生まれてからの幼稚園の送迎について

2人目8月17日が予定日です。上の子の幼稚園は9月1日からスタートします。

高齢出産という事もあり産後1ヶ月は私自身休みたいと思ってます。なので9月の2週目くらいまで送迎は控えたいと思っています。

幼稚園への送迎は片道徒歩25分で園バスや車登園はダメです。
産後実母が手伝いに来てくれますが膝が悪いため送迎はできません😖
幼稚園のママ友が親切に自転車で送迎してあげるよと言ってくれてますが、子供同士そこまで仲良くないですしなんせ何かあった時にご迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。

主人は土日が休みなので主人の送迎も無理です。

皆さんならどうされますか?ママ共に頼りますか?ほかに何かいい方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で、ファミサポさんにお願いしようと思ってます!これから面談予定ですが…

• n

n

ファミサポ…私も考えましたが…

全くの他人に預けるのが怖くて😣😣抵抗ないですか??

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抵抗ないと言えば嘘になりますが、それしか手段がないので😢
    逆に、普段息子と接する機会が少なくて慣れない身内にお願いするよりは、研修受けたり普段からお子さん預かったりしているファミサポの方にお願いする方が安心なのかな〜と個人的には思ってます🙌😁

• 7月15日
ことり

そうなると送れるようになるまでお休みするしかないのかな、と思いました😣
あとは、車で登園できないとのことですが、ご自宅に車があるのであれば、園の近くのパーキングに停めてそこから歩いていくのは難しそうですかね🤔
うちの園も車登園禁止でしたが、そうしてました!

• n

n

そうですよね…しかし運動会の練習があるので休ませるのは可哀想で😭😭

パーキングもスーパーもないので車は厳しいです😭

やはり解決法は私が動くしかないんですかね😭

• 7月15日
はじめてのママリ(28)

うちの園も車禁止ですが
すいませんと思いながらも毎日車で行ってます🤔笑
片道同じくらいで、暑さもあり妊娠中で2人連れて送迎しんどいので💦

決められたルールを絶対に守る!と言うお考えなら無理かと思いますが、、泣

ママ友に送迎してもらうのは自分ならなしです💦自転車なんて転倒リスク高いし自分の子が怪我させられたらたまったもんじゃないので😂💦
気をつけてても車に突っ込まれたりする可能性ないわけじゃないので任せられないです、、

どうしても無理ならお休みさせるしかないと思います😵

• n

n

車は停めるところもないんです😭園までは細い道で路駐できないしスーパーもパーキングもないのでルール以外にも物理的に無理なんです😖😖

10月の運動会に向け練習もあると思うし、やはり私が送迎するしか方法はないのかもしれませんね…

• 7月15日
ママリ

私はママ友にはなにか迷惑がかかるといけないので(自転車という事なので転倒とかのリスクもあるだろうなと)まず頼らないかなぁと思います。

送迎だけならファミサポかシッターのようなツールを頼ってもいいんじゃないかなと思います。なんとなく閉鎖空間(家で見てもらう、など)だと心配な所もありますが、送迎であれば外なので他人の目もあるでしょうし、お金を払ってしてもらうので色々と割り切れるかなと。

そこに頼らないなら、年少さんだし私なら9月はじめの数週間くらいなら幼稚園休ませちゃうかもしれません!