※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ**
子育て・グッズ

授乳時に乳首が切れて困っている。搾乳機を使っているが、母乳に戻りたい。乳頭保護器のメーカーや使い方について教えてほしい。

授乳の際によく乳首の根元が切れ、今は搾乳機で搾乳したものとミルクの混合で育ててます。
搾乳する時間をなかなか取れないことや、母乳自体がちゃんと出てるってのもあって、できたら直母に戻したいと思ってます。
そこで乳頭保護器の購入を検討してるのですが、どのメーカーがいい、とか、どんな使い方をするか(ずっと授乳中手で押さえる?)とか、詳しい方教えてほしいです!

コメント

まこ**

そして一昨日、約10日ぶりくらいに添い乳でおっぱい咥えさせたら、吸うの下手になってまして😭乳頭保護器使用だとなおさらイヤイヤされますかね?泣

みさ0812

乳頭保護は入院中使いましたが、子どもの口にフィットせず使えませんでした。助産師さんもいろんな大きさでチャレンジしてくれたんですが。。。

乳頭保護よりも、乳首の切れをなくす方がいいんじゃないかなって思います。
私に話ですが、一人目のとき乳首切れまくって出血して泣きながら授乳してたんですが、メデラのピュアレーンって言う軟膏使ったらかなり改善されましたよ❗
塗ったまま授乳しても大丈夫です。
おすすめは乳首に塗ったあとサランラップをはって保湿です。助産師さんに教えてもらったんですがかなりよかったです❗試してみてください❗

• まこ**

まこ**

早速のコメントありがとうございます😊
    ピュアレーン等、治す手段はかなり色々試しました😅キズパワーパッド貼ったりとか笑
    この前も、治った!と思って咥えさせたら、、、という感じで、なかなか完治してくれないんです😅乳頭保護器は苦肉の策です😢
    でも赤ちゃんによってはやっぱり合わないんですね(>_<)💧

• 9月17日
Moka✩*॰¨̮

保護器は1ヶ月の頃に乳首から血が出たりして使っていました。
が、子どもが拒否…ギャン泣きしてました💧
助産師さんに「赤ちゃんもおっぱいなのか、哺乳瓶なのかちゃんと解ってるのよ~!保護器は吸うのに力が必要な割に余り出てこないから、お腹いっぱいになる前に吸って疲れちゃうんだよ」
と言われました…その子その子かもしれませんが…
乳首に塗る薬(そのままおっぱいあげても大丈夫なの)を塗ってキズを直した方がいいと思います😊

• まこ**

まこ**

コメントありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんにもよるんですね(>_<)
    うちは比較的すんなりと哺乳瓶は受け入れてたので、なんとなく期待持てるかなぁと甘い考えです😅💦
    でも乳頭保護器の方は哺乳瓶と比べたら咥えにくい+出にくいですもんね😱癇癪起こさないか心配です💧
    やっぱり元を治した方がいいですか😭

• 9月17日
  • Moka✩*॰¨̮

Moka✩*॰¨̮

薬つけて治って、直母でまた血が出て…を繰り返しました😅
    初めは乳首の皮膚も薄くて、切れやすいけど、赤ちゃんが吸ってくれることで皮膚も厚くなり、切れることがないから、お母さんの我慢と頑張りよ(๑•̀ㅂ•́)✧と言われました😅保護器 使うと息子は申し訳ないくらいにギャン泣き…母は吸ってもらえず悲しくなりましたが…笑
    私は2ヶ月くらいかけてミルク、たま~に母乳でキズを治して3ヶ月~完母になりました。

本当に乳首のキズって痛いですよね😣早く治ることを願ってます!

• 9月17日
Misaみさ

保護器は使ったことありませんが…
入院中、胸張りすぎて赤ちゃんがうまく吸えないときに
看護士さんが哺乳瓶の口(空気穴があいてないやつ)の部分を乳首にかぶせて吸わせる方法を教えてくれました💡
張ってるとき、浅くしか加えられないようで乳首が痛かったんですが💦
その方法でかなり楽になりました😊
外すときも、引っ張り合いになりません💡

kot

私もよく切れるので保護器買いましたが、
痛みは変わりませんでした。
1~2回程度使ってあとは使ってません。
今も切れてて痛いですが
直接あげてます。
回数は少ないのでミルク足してますが。
搾乳頑張れば200くらいでるので、
おっぱいが張って辛いです。
私の場合、搾乳器じゃなくて手で
やっているので大変です。