※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたん
妊娠・出産

帝王切開で出産された方への質問です。産後5ヶ月経過しても傷跡が痛んだり膨らんだりしています。同じ経験の方いますか?産婦人科に相談した方がいいでしょうか?

帝王切開で出産された方に質問です。
産後5ヶ月経過したのですが、今でも傷跡がチクチク痛んだりむずがゆかったりします。
あと傷跡がぷっくり膨らんできたのですが、これは正常な事なのでしょうか?
産後2、3ヶ月頃は少し薄くなってきたなぁって思ってたんですけど、今日ふとお風呂上がりに傷跡を触ったらぷっくり膨らんでいたのでびっくりしてしまって。。。
産後傷口の痛みのトラウマか、あまり今まで傷跡のところを触ったりしてなかったので、いつ頃から膨らんでいたのかがわかりません。
同じような状態の方とかいらっしゃいますか?
産婦人科に聞いてみた方がいいんですかね?

コメント

さらい

ケロイドですか?
(((^^;)

• りたん

りたん

今教えてもらってケロイド化してるのかもしれません。
    一度病院に見てもらいに行ってみたいと思います。

• 9月17日
Maiky

私も傷がぷっくりしてて周りの皮膚よりピンクっぽいです。
最近はあまりないですが、少し前まで傷が痒いときもありました(>_<)

そこから綺麗になるかはわかりませんが、ぷっくりしてるだけならケロイドとかではなく、正常な範囲みたいです。

人によっては傷跡けっこう目立たなくなってる人もいるのでちょっとショックですよね(^_^;)

• りたん

りたん

画像までありがとうございます!!
    すごくわかりやすかったです!!!
    私の場合どっちとも言えそうな微妙なところなので、一度病院に見てもらいに行ってきますね。
    ほんと産後2、3ヶ月頃は少し薄くなってきて喜んでいたのに、こんな傷跡が膨らむなんて、、、ショックです。。。

• 9月17日
  • Maiky

Maiky

私も一時は目立たなくなってたのに
    痒いなーと思ってたらいつの間にか膨らんでましたー(T_T)お風呂入るときとか、無意識に見ないようにしちゃってます(^◇^;)
    りんたんさんはケロイドに少し近い感じなんですね(>_<)病院行って少しでも良くなるといいですね!

グッドアンサーありがとうございました(^-^)

• 9月18日
●ちゃんちゃん●

たまにぶり返したかのように痒くなります(´・ω・`)
なるべく掻かないようにして、保湿してます、、、
それでもたまらずに掻いてしまうと
ちょっとプクッとしたりしてます。。
とりあえず皮膚科に聞いてみるといいかもしれません(ノ;・ω・)ノ

• りたん

りたん

ほんとたまに痒くなりますよね、あと疲れた時にはチクチク痛むし、、、(ー ー;)
    保湿した方がいいんですね。
    やってみます!
    あと一度病院にも見てもらいに行ってきますね。

• 9月17日
しずかmama

生後3ヶ月ですが、赤くプクッとなってしまいました。骨盤をしめるのにトコちゃんベルトをしたいのですが、なかなか痛くてつけられません…

• りたん

りたん

傷跡を締め付けられると痛みがありますよね、、、私もですヽ(´o`;
    次第に治まってくれればいいのですが、、、私場合ケロイド化というのになっているかもしれないので、一度病院に見てもらいに行ってこようと思います。

• 9月17日