※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで子供の体調不良時、義両親に頼らざるを得ず、義両親に気を使い、旦那は有給を取れず私が対応。義両親の頻繁な訪問や干渉に疲れ、自分の家庭とは違う環境に違和感を感じています。

共働きです。
子供の体調不良時、義両親に面倒を見て貰ってる手前、義両親に気を使わなければいけないのでしょうか

夫婦の話し合いでは、旦那が有給を取るという事になってました(私休み難い職場 旦那有給取りやすい)
それが蓋を開けてみたら、旦那は2週間前から調整しないと有給取れなくて、私が対応するしかありません。
どうしてもダメな時は義両親にお願いせざる得なくて、結局頼ってます。
旦那は…というと、病院に連れていくでも早退▪遅刻するでも無く私に対応丸投げです。

義両親は孫可愛さにしょっちゅう家に来ます。
週末も必ず来ます。
いつの間にか義両親ありきの週末の予定になっていて、お出掛けも旅行計画も何もかも義両親込みです。
時には私抜きで予定が組まれたり。本当は家でゆっくりしたいし、親子水入らずで過ごしたいし、風邪ひいてる時娘あまり外に出したくないし…
でもそういう不満、言えません。お世話になってる手前、都合良いときだけ手伝って~って事になってしまうので、、と我慢しています。

ここまできて、あぁ上手い事旦那に転がされたなぁ…と気づいてしまいました。
酷い言い方かもしれませんが、元々旦那は親離れ出来ていない節があり、私は実親と不仲な為独立心も強く温度差がありました。
旦那に押されて買ったファミリーカー。子供の為と説得されましたが義両親の為だったんじゃないかと思ってます。
よく義両親のアッシーに使われてます。

義両親は優しいです。義母はおかずたくさん作って分けてくれます。ありがたいけど…食べきれないし、たくさん貰った日は義母のおかずだけの食卓になったり…
私は料理が好きで食材も色々計算して買ってるのに計画が崩れたり、使いきれなくて無駄になったり。贅沢な悩みなのは分かっていますが、そういう地味なストレスがあります。

端からみると、協力してくれて理想的な関係かもしれません。
でも私には、旦那が甘える原因になっているし、自分の家庭なのに義実家の延長線上にある気がして疎外感感じています。

ファミサポ▪病児保育 利用しようとしたら、義両親に角が立つからと旦那から反対されました。

私がもっとおおらかな考えの人間だったら、手伝って貰えるしラッキー♪で済んだのかもしれません
でも人に頼るのが苦手な性格故、距離感が近すぎてしんどいんです。

こんな悩み、共感して貰えるでしょうか…
自分の狭い心を改めなければとは思っているのですが。。

コメント

はじめてのママリ

うちも病気の時は義実家頼んでますよ。家元すぐそこだし。ごはんもむっちゃもらってます。笑
なので、一食分はすくなく買い物をしてます☺️
でも、むっちゃ言います笑
都合のいいときだけ手伝ってーってしてます笑
それがいやなら、手伝ってもらわなくていいですーって。
ダンナが両親とっていってきたら、じゃぁ、私とこどは◯◯するから!じゃぁ。って笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!強いですね😆
    私は遠慮しちゃってダメです。
    とりあえず旦那に思ってる事伝えてみて、ダメだったら強気で行こうかと思います。
    このままだと自分が壊れそう😅

• 7月16日
かびごん

困っている時に協力してくださるのは凄く有難いけど、距離が近すぎるのは嫌ですよね💦
うちの旦那も親離れ出来てないのでお気持ち分かります。
週末必ず来られても自分自身がゆっくり出来ないから疲れも取れないしほんっとストレス溜まると思います。よく耐えてますね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち分かっていただけて感謝です😭😭😭
    こんなによくして貰ってるから文句言えなかったんですよ
    周りの友達は酷いお姑さんばかりだから、相談しても優しい義両親なら大当たりじゃん!!!って。
    私は実家&親戚と疎遠にしてるので関わる人は旦那系列だし、当たり前だけどペースも全部あちらに巻き込まれるし、盆正月連休2世帯で過ごすのもずっと苦痛で…やばい、愚痴が止まらない笑

やっと安らげる家庭を持てたと思ったのに…
    旦那は祖父母とも同居してたから根本的に考え方が違うんですよね
    このままだと爆発しそうなので、辛いことを訴えようと思います。

• 7月16日