※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
お仕事

20代後半の兼業主婦で喘息再発し、転職活動中。旦那に転職反対され、生活費は共に稼いでいるが転職はやめた方がいいか悩んでいます。3歳の子供もいる。

おはようございます。
相談 聞いてください。

私は 20代後半で、 兼業主婦(正社員)をしています。
先月から 喘息の発作を再発してしまい なかなか仕事に行けず休みがちになってしまい、体に負担が少ない場所に転職しようと転職活動をしており、 旦那も それに賛成だったはずなのですが、

今朝、 旦那がいきなり
「いいよな。お前は 体調が悪いからって理由で休めたり、転職出来たりするんだから。 お前は一人暮らしした事ないから 簡単に物事を考えれるんだ。 俺の金で生活してるって頭だから 休んだりできるんだ。 おれはお前の支払いなんか 絶対払わないからな。転職 するとか 考えが甘すぎる」
と たんたんと言われました。

私だって 今の職場で働きたいけど 介護は無理だから 事務系のお仕事で さがしているのに、旦那の給料だけじゃ 生活できないから 私もフルで働いているのに。。
と 言いたかったのですが、グッとこらえましたが 話し合っている最中に涙が出てきました。

3歳になる子供もいる為転職は絶対したいのですが、 旦那の言う通り、転職はやめた方が良いのでしょうか。。

文が乱れてしまいましたが すみません。

コメント

rin

ご自身は呼吸器内科には通院し、服薬しているのでしょうか?

ひよこちゃん

今の待遇にもよりますが、子持ちで転職となると少なからず給料下がったりなどのデメリットが発生する可能性もあるかと思います。

喘息は持病ですかね?
通院による治療を行えばある程度効果があるのでしょうか?
もともと仕事内容がキツかったところに喘息の再発も重なったのであれば無理は禁物かと思います。
ただ、喘息さえなければ同じ職場で働けるというのであれば休職を申請して治療に専念する、もしくは同じ職場内で事務などの別業種に異動したい旨の交渉はされましたかね?
その辺を頑張ってみて、どうしてもうまくいかないならその後に転職かなと思いました。
この辺は職場の理解度にもよりますが。

休みも有休を取ってるのなら旦那さんの給料でうんたらかんたらと言われる筋合いもないと思いますが。
コロナ禍で散々職場クラスターが発生したから、体調が悪かったら薬でごまかさずきちんと休むという風潮がやっと根付いてきたと思ってましたが、旦那さんみたいに頭の古い人間もまだまだいるんですね。
体調悪かったら自分のためだけじゃなく職場のために休みますし、仕事が合わないと思ったら働き方を変えるのは人として当たり前だと思います。
無理したら心か身体どっちか死ぬので。

はじめてのママリ🔰

旦那さんやばすぎます!😭
私すぐ家出ちゃいそうです笑
病気で休んで何が悪いんですかね。

「いいよな。お前は女・子供を養えないのに「俺の金で生活」とか言えて、ハッピー能天気で。」
って言い返します🤣

仕事辞めずに転職活動して
もし決まったら転職すれば
いいと思います✨✨
コロナもあり、条件合わない
こともあるので💡