※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ドイツでの生活がストレスで大変。息子のわがままで家事もままならず、外出も制限されている状況。ストレス発散方法を探しているが、主人にも相談しても解決せず、一時帰国も難しい状況。困っています。

本当に毎日ストレスがかかりまくって大変です😂

現在、ドイツに住んでいるのですが、毎日とんでもないストレスがかかりまくってストレス発散方法がありません。
助けてください、、、

3歳の息子は2ヶ月の幼稚園夏休み真っ最中です。
とにかく甘えん坊でわがままなので、1分に1回は私の事を呼びます。家事もままなりません。毎日キレています。

昼寝はなしにしているのですが、体力がついてきたからなのか19時くらいに寝ると1時間くらいして起きてしまう事もしばしば...そうなると寝るのは24時くらいになってしまいます💦その場合、私の自由時間はありません。

近くに気軽に話せる日本人はいません😢
外食も美味しくないのに高いし、結局自炊をしてしまいます。
英語も話せないし、運転も出来ないので、行動範囲が極端に狭く主人が家にいない日は家の中から1歩も出ません。
慣れない生活や上手くいかない事が多く、疲れてしまいました....😭

何かストレス発散方法がないかと思っているのですが、何度もストレスに関して主人に相談しましたが解決しませんでした。(もう何度もストレスに関して相談していて相談されるのも嫌みたいです。)

一時帰国も考えましたが、コロナのこの状況では3歳の子供を連れて帰るのはしんどくなりそうなので、やめました。

本当に本当に困っています💦
上手なストレス発散方法を教えてください...jp

コメント

よっぴー

同じく海外在住です! 上に4歳もいて、学校は来年からです😂 
インスタとかで日本人の方いないですかね?? 
あとは、お子さんにYouTubeとかネトフリ等見せて、少しでも1人時間作るとか。。 (やってるかもしれませんが💦)

ドイツがどのような状況かわかりませんが、公園とか行くのも大変ですよね💦 お庭とかあれば、水遊びさせたりして一人で遊べる感じになるといいんですけどね😣 

19時就寝で起きてしまうのでしたら、もう1時間頑張ってズラしてもかわらないですかね??

あまり回答になってませんが、こちらでいい方法が見つかりますように🙏

きりん

海外ではないですが、長女妊娠中に今の所に引越ししてきて、周りに友人も居なくて、つわりも酷かったので週末だけ仕事に行き、平日はほぼ引きこもってました!
産後も、地域の保育園主催の交流会に招待してもらうまでは、ママ友も居なくて、そこで出会ったママ友を通して児童館とかランチとか行くようになりました!

言葉の壁は、翻訳アプリとか活用すれば何とかなるかもだし、幼稚園のお友達とは交流とかはないですか?

子供の有無にもよりますが、YouTubeのリトミックとかで子供と一緒に体動かしたり、日本の家族や友人とテレビ電話とかはどうですか?

ドイツの治安とか分からないですが、趣味とかあれば通ってみたり、幼稚園のお友達家族を呼んで、日本食教えたり、ドイツの伝統料理教わったり…何か家族以外の人と交流が持てるといいですね😄

はじめてのママリ🔰

ドイツに去年まで住んでいました!日が沈むのが遅くて、息子さんも起きてしまうのでしょうね。
息子さん、日本語とドイツ語どちらも喋る予定でしたら、あいうえおの勉強やめいろなど始めてみてはいかがでしょうか。
慣れてくると一人でやっていてくれますよ。

はじめてのママリ🔰

皆さま、ありがとうございます!
ひとつずつやってみます!

(24)

ドイツに移住を考えています。是非お話しを聞かせてください。子育てしやすいでしょうか?

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
移住を考えていらっしゃるのですね😄
ドイツは治安が良いし、街は綺麗だし(公衆トイレも綺麗)、何よりドイツ人が子供にも大人にも優しいです☆
変な同調圧力みたいなものはないので子育てはしやすいと思います😄
日本人が多く住んでいる所(デュッセルドルフやベルリンなど)なら日本食やアジアスーパーも発達しているので良いのではないかなと思います☺️私はちなみにハンブルグ在住です!