※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
住まい

理想と現実…違いすぎる。マイホーム購入予定です。ずっと注文に憧れてい…

理想と現実…違いすぎる。

マイホーム購入予定です。
ずっと注文に憧れていたのに建売になりました。
しかもそれで広ければ良かったのに…
まさかの3階建て(←考えてもいなかった!)
隣とは家同士ピッタリで前に駐車スペース1台
駅まで18分😔

理想としていた
実家よりも広く
駐車スペース2台もしくは1台でもゆとりあり
2階建てで
シューズインクローク、ウォークインクローゼットあり
洗面所、脱衣所が別
バルコニー奥行きあって広め
駅10分以内
など全部ありません‼️😭

転勤族で元々家を買うつもりもなかった夫なので注文なんか考えてなかったし、嫌がる。
そもそも予算が違いすぎる!
だから家買えただけ良いのかな…。
でもそんな夫は都内にすぐ出たいからと(仕事ではない)首都圏で都内まで20分くらいのところにしました。
もう少し田舎だったら広いお家買えたのかな😭

ただやっぱり広くて良いお家買っている方は共働きとか貯金出し合って頑張って買ってるんでしょうか?

結婚してからはパートだし、子供産まれてからは専業主婦だからそんな私は口出し出来ないですよね〜…貯金は頑張りましたけど😔

コメント

はじめてのママリ🔰

家を妥協して購入される意味がわかりません💦
それなら賃貸とかわらない気がします、、
住めば都というのを期待されるかですね😭

• えみり

えみり

そうなんですよね…
    ただ地元でない所に買うとなると色々時間もかかったり、転勤あると見学にすら行けなくなる可能性もあるので
    夫からの圧力?もありこの時期になりました。

しかも今どんどん家が売れていて悩んでる時間がないのですよね😣
    ただ妥協と言われると、私もここなら仕方ないかな。くらいには思えた所なので良いのかな。と思って来ました。

• 7月15日
柊0803

都内の戸建てを購入した友人はほぼ中古か建売です。
注文を建てた友人はみんな埼玉や23区外に越しました😂

超大手の共働きの友人ですら、東京の外れに注文を建てたくらいでしたよ。

ちなみにうちの実家も渋谷まで10分の立地ですが、3階建て、中古物件を購入してリフォームしました、それでもやはり高額です💦
土地だけで億とか...都内での注文は恐ろしい額になりますよね😱

新築なだけ凄いと思います😳✨

ひろ

えみりさんの理想通りにしようとすると、もう少しどころか、かなり田舎の方になっちゃうのでは…
立地と広さはあまり両立しないので、ある程度は仕方ないです😂
うちは共働きで都内の3階建ての建売に住んでますが、駅徒歩五分で立地がいいし戸建てに住めてとても満足です😂

• えみり

えみり

今埼玉の都内まで一本だけど1時間かかる場所に住んでいますが、まぁまぁな田舎です。
    でもここより更に1.2駅奥に行けば私たちの予算でも理想が叶いそうな家はあったんですよね。
    でも実家にも遠くなるし…今より更に田舎はと思うと無しでした。ただ田舎の基準が難しいですが。

駅まで5分!いいですね!
    でも都内だとかなり高そう💦
    3階建て住み心地いかがですか?
    うちは狭いですが、部屋は4LDKなので工夫次第でどうにかなるかなと思ってますが…
    改めて考えたら1個も自分の理想が叶ってないなと悲しくなってココに書いてしまいました💦

• 7月15日
ままりぃ

広め、ほぼ理想の家を建てましたが、共働きで頑張る前提+頭金もかなり入れました😭
駅から遠いですよ🤍バスです🚌笑
もう面倒で毎日夫に車で送迎してもらってます😅
駅まで歩ける土地、羨ましいですよ✨✨

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    夫も車人間なので駅前に駐車場借りて通勤の時使えば良いから、バスや歩く距離じゃなくても良いんじゃ無いか。と言っている時ありましたが、そこは止めました‼︎
    今まで通勤通学でバス使った事ないし、キッチリタイプの自分には合わなそう。何かあった時歩けないと困るかなと思ったので…。
    それに駐車場で毎月出費するくらいなら少しでも駅近にしてよ😅と思いましたね。
    なんかその辺がちょっとおバカかなと夫に思ってしまいます。
    しかも18分の距離なのにそれでも歩くの嫌みたいで、自分は自転車で行く!と言ってます😅

• 7月15日
  • ままりぃ

ままりぃ

18分だと確かに歩ける距離ではあるけど毎日のことになると遠いって感じるかもしれないですね😅💦
    駅近も旦那さんの見栄なのかな??
    住めば都になるといいですね💕

• 7月15日
ママリ🐤

うちも東京に隣接する市ですが、中古にする予定ですよ〜。新築羨ましいです。3階建は夫が老後大変だからという意見で2階建にするので、どこか妥協しないといけないです。

ママリ🔰

我が家はえみりさんが理想としていたもの全て入れることができましたが、確かに夫婦共働きです。

ただ…家のこだわりにそこは関係ないのかな?って思います😭
働いてる有無に関わらず、ずっと住んでいく家ですもん…こだわりたいですよね…。

雷注意

え!?じゃあ旦那さんの言いなりなんですか!?🥲
誰が家のことをやって旦那さんの子供を育ててあげてるんですか??
意見する資格は旦那さんと同じだけありますよ!!!!

はじめてのママリ

都内にすぐ出れるところは高いですよね🌀
私も徒歩15分、ウォークインとパントリーとシューズインクローゼットとは欲しいし、そこそこ住みやすい駅✨なんて思ってたら、建売で6000万、注文だったら7000万は軽く超えます🌀
共働きで2人とも世の中よりは比較年収高いはずなのですが、高いなぁと悩みます。。
理想と現実はうまくいかないですよね😅

はじめてのママリ🔰

そこまで妥協して買う必要ありますかね😅私なら辞めてもう少し貯金頑張ってから希望に近い家を探します。
専業主婦だから口出し出来ないってのもよく分かりません😅私も専業主婦で来年新居が完成しますが、旦那より口出ししてます。家にいる時間は圧倒的に私と子供なので、当然こちらが住みやすい家にしますよ!

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    貯金は頑張って来ましたが、夫が50歳近いので今後の健康や支払い計画を考えると今なんじゃ無いかと言うことになり買うことにしました。
    もう少し貯金して頭金増やそうかとも考えましたが、そうなると5年はかかりそうで、転勤したら関東に家を探したり手続きする時間もないかと…。

口出しても文句言わない旦那さんで羨ましいです😭
    専業主婦というよりも夫がローンを組むので色々言うと
    「俺がお金借りるんだぞ!?」みたいに言われ、本当に嫌な事以外は妥協しました。
    途中で「貯金のために毎月お金の計算して来たのは私だからそっちの意見ばかりで買うなら家いらないから貯金半分に分けて」と言ったら少し考え直してくれましたが…
    最終的に払える金額などを考えたら今の所になってしまいました。

電車で都心に出やすくて小さなお家が
    乗り換えはありで1時間くらいで都心に行ける少し広めの家か…
    迷って前者に。
    夫は田舎育ちなのに田舎が嫌で少しでも都心に近い方が良かったみたいで後者の考えはあまりなかったようです。

• 7月15日