※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
お金・保険

出産手当金の条件について教えてください。健康保険に1年以上加入しており、退職日には休暇を取得しています。この場合、手当金の対象になりますか?申請方法や場所も教えてください。

出産手当金について質問させてください。

出産予定日の2週間前に今の仕事を退職予定です。
退職しても条件を満たしていれば
出産手当金を受給できるとネットで見たのですが
無知なもので理解できず詳しい方教えていただきたいです。。。

✔︎雇い主が変わった関係で同じ事業主ではないのですが、
 継続して1年以上健康保険には加入しております。
✔︎退職日にはシフトを休みにしてもらってます。

この場合は対象になりますでしょうか?

申請もいつごろ、どこに行けばいいのか分からず
よければ教えていただきたいです(><)

コメント

ゆう

出産手当金の対象となる期間は、出産予定日以前42日から出産後56日で、その期間のうち勤務していない日について受給できます!
用は産休期間に働けなかった分を給付しますよー。と言うことです🙌☺️
この場合は出産予定の2w前に退職ということなので、(42日-14日)28日が対象になり、28日のうち出勤してない日が手当がもらえます。
出産手当金は健康保険組合の制度なので加入されてる組合への申請となります。
保険証の番号が01から始まる水色の保険証なら協会けんぽです。06なら会社の人事に言うといいですよ!
退職後は扶養に入られると言うことなのでその間は手当は受けれないです。申請は産休期間から2年以内となります☺️
とはいえ退職後に会社に連絡が必要になったりすると面倒なので退職前に申請されるのがいいかもしれないですね☺️

• mao

mao

とてもご丁寧にわかりやすく、ありがとうございます😭😭

退職前に申請しようと思います!

• 7月15日
  • ゆう

ゆう

事業所の変更は会社の問題なので基本的に保険証が差し替えになっても制度は利用できますよ☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

出産手当金の対象期間の産後8週まではご主人の社保の扶養には入れません。
気になるのは雇い主が変わったとのことですが加入している社保組合に変更はありますか?どちらも協会けんぽだとして、同じ支部ですか?

• mao

mao

そうなのですね🤔
    ありがとうございます。
    どちらも協会けんぽですが支部は変わっております。
    1日も開けずに加入にはなってるのですが対象外なんでしょうか🥺

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職後に出産手当金をもらう場合は、同一の社会保険組合での1年以上の加入が必要です。
    同じ協会けんぽなら支部が違ってもokなのかまでは知らないので、やはり加入の支部に問い合わせされる方が確実かも知れません。すみません。

• 7月15日
  • mao

mao

ご親切にありがとうございます🙇問い合わせてみます!

• 7月15日