※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
産婦人科・小児科

子供が高熱で病院受診を悩んでいます。明日はかかりつけが休みで、近隣の小児科2つがあります。どちらを選ぶか迷っています。

病院受診のタイミングについて

下の子の熱が続いています。
月曜日→夜に38℃
火曜日→朝37.7℃、咳と鼻水で小児科受診、風邪の診断。お昼頃から39℃台
水曜日→朝39℃台が続き、お昼頃と寝る前は40℃超え

保育園でも高熱を伴う風邪が流行っているようで、RSと診断された子も数人いるようです。解熱剤は内服、座薬ともにあり、何回か使っています。

昨日かかりつけを受診したばかりなので今日は受診していないのですが、高熱が続いているので心配です。

明日も熱があればまた小児科を受診したいのですが、明日はかかりつけが休み、近隣の2つの小児科はやっているようで、明日受診するか悩んでいます。

小児科①→受診歴あり。普段から風邪で受診しても耳はみない、コロナのため今は喉の診察もしていない。ネット予約できて回転も早い。

小児科②→受診歴なし。小児科以外に内科もあり、評判も良いため混むとのこと。ネット予約できるが
、本日夕方17時で38人待ち…。

と、どちらも微妙な感じで、この2つに行くならかかりつけに行きたい、でも明日は休みなので行くなら金曜日になってしまう…と悩んでおります。

文章わかりづらくて申し訳ありません💦みなさんならどのタイミングでどこを受診しますか?

コメント

maimai

水分の摂取はしっかり出来てますか?
食欲は、どうですか?
基本的に熱が高くても水分取れてご飯食べれてれば大丈夫です
しんどくて水分もご飯も無理って時に座薬入れて熱が下がって食べたり飲めるなら大丈夫なんだとか

• ちーた

ちーた

ありがとうございました!

• 7月15日
はじめてのママリ

水分や栄養が摂れていれば受診しません><
うちの下の子も3週間熱が上がったり下がったりが続きましたが元気だったので処方された座薬も使いませんでした。
寝付けないこどなかったので
座薬が切れた時に一気に熱が上がって熱性痙攣を起こすのが怖かったからです。

今、高熱が出る夏風邪が流行ってると言われ同じ症状の子がたくさんいるようでした😓
高熱だけだと座薬しか出されないのでそのまま自宅療養を続け、自然に熱が下がるのを待ちました!

食事が摂れないようなら再度受診しますが熱だけなら私はしません
早く良くなるといいですね><

• ちーた

ちーた

ありがとうございました!

• 7月15日