※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が人の話を聞かず、ばぁばや地域のおばちゃんの質問も無視。YouTubeでロシア語のような言葉を真似して喋り、怖がり。来月の健診や幼稚園入園に不安を感じています。

最近人の話を聞きません。
3歳になりたての息子です。
イヤイヤ期と反抗期もあるとは思いますが、私が言うことも無視する事が多いです。

ばぁばとのテレビ電話もほぼお話せず、なにか質問しても無視。
最後のばいばーいだけ適当に言います。
最近、下の子の赤ちゃん訪問で、地域のおばちゃんがきてくれたのですが、その方の質問にもほぼ答えず。
何歳になったのか、ばあばのお家はどこにあるのか、他にも簡単な質問してましたが、ほぼ無視というか、独り言をずっと言ってました。
本当は質問にも答えられるし、会話も普通にできるのに、、

その独り言もYouTubeでいつもロシア語か英語のピタゴラスイッチみたいなのを見てるのですが、それの真似で、訳の分からないロシア語もどきな事を喋ってます。

来月3歳児健診が有るのですが、引っかからないかな?と不安で仕方がありません。
言葉は達者で、ひらがなや数字、アルファベットも読めます。
今まで自宅保育で、お友達も居ないし、ほぼ親としか接した事がありません。
そして最近、やけに怖がりです。家の近くのトンネルも泣いて通りたがらないし、海や飛行機、火、車の事故など、テレビに出てくると泣き出したり、チャンネルを変えたがります。
こんな息子は、来年から幼稚園になりますが、大丈夫でしょうか…
本当に心配です。

コメント

ままり⭐️

普段とゆうか、以前は親以外の他人と積極的にコミュニケーションを取ろうとしてましたか??

娘も恥ずかしいのかたまに道端で知らない人に話しかけられるとニヤニヤしながら、デェ!とか意味分かんない言葉を言ってます😅 
言葉は文章で話すし相手の言ってる事も分かってるのでわざとやってます、、💦

でもそんな時もきちんと相手顔はきちんとみて意識していて返す言葉だけ意味不明な言葉を言ってるだけど言った感じですが、、

なので無視が相手を意識してる上での無視なのか、そうじゃ無いかで一時的なものなのか、それ以外健診で引っかかるような別の何かがあるのか違ってくるのかなと思います!

ちー

なんだかうちの息子とすごーく似てます😂😂

息子は働く車のDVDが好きで繰り返し見てセリフも覚えて、それを独り言で言いながら遊びます😂
支援センターでもおもちゃで遊びながら
「水陸両用車ってことは、水の中で仕事ができるのー?うん、そうだよ」とか言ってます💦

話しかけられた時や電話でも照れがあるのかわざと変な態度を取ったり、集団の中でもわざと赤ちゃんのような高い声を上げてみたりも最近多くて困ってました💦
3歳児健診では引っかかりませんでしたが帰るー!!と騒いでました😅

反抗期もイヤイヤ期もあると思いますがとにかく素直じゃなくて、あまのじゃくです😭
時期的なものだと思いたいです💦
解答になってなくてすみません😂

しらす

環境が似てます😊
今年の12月で4歳ですが、幼稚園行くまでは他の子との関わりほぼなし😭
3歳児健診での息子は質問に分かんないを連呼してました(笑)
名前すら言えず(笑)
そうゆう時期ですかね😊
うちもYouTubeの韓国語話してます(笑)
大丈夫です😊元気に幼稚園行くようになりますよ😊

幼稚園の先生が言ってましたが、1人遊びがしっかりできないと、みんなで遊ぶことに繋がらないから1人遊びはすごく重要みたいです😊
年中くらいでようやく誰かと一緒に遊ぶとなるようです😊