※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で凶暴になり、言葉もまだ出ていない。どう対処したらいいでしょうか?

1歳7ヶ月の娘です。
最近イヤイヤ期なのかなんなのか、思い通りにいかなかったり、やめてねと言うと、物を投げる、叩く、噛む、すごく凶暴になってきてる感じがします😓
言葉はまだ単語しか出ていません💦
どのように対処すれば良いでしょうか?

コメント

ままり

イヤイヤが出始めてきているのかもしれませんね。
あとは自分の気持ちを言葉で伝えきれないのも、モヤモヤしているのだと思いますよ❗️

ダメなことは、しっかりダメ❗️と伝えた後に
「〇〇が嫌だったんだね」「〇〇したかったんだね、出来なくて悔しかったね」
など優しい口調で共感して、気持ちを言葉で代弁してあげると良いですよ😊
投げる叩くなどはやめてもらいたいところだと思うので、
気持ちを代弁してあげるのと同時に、「噛むのはママ痛いから嫌だったよ、やめてね」と優しく伝えてください。

とにかくお子さんの気持ちを優しく言葉にしてあげることが1番だと思います😊

ママリ

うちの子もそうです😂
食べてる物のお皿ひっくり返す、床に倒れ込んでぎゃーと泣いたりします(笑)すんごい声で頭キンキンしますが、長女もやたらイヤイヤ泣く時期がありましたし、今が辛抱の時かなと。