※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおたん
家族・旦那

今日、用事があって1人で義実家へ行きました。途中で子供がマンママンマ…

今日、用事があって1人で義実家へ行きました。
途中で子供がマンママンマと言ったのを見て何か食べたいねぇ〜と言ってカステラを指でちぎってあげたんです。
このぐらいの時やったらこれぐらい食べさしてもいけるよ。と…
卵もまだあげたことないし、パンもまだで…
私が遅すぎるのか…とか思ったりしたんですけど、ありえなくって😓
断ればよかったんですけど、ハッキリ言えない自分にイライラします( ; ; )
こうゆう時に言いやすい断り方ってありませんか?
みなさんどう回避されてますか?
子供が食べてるのを見て楽しいみたいで次もあげられそうで😞
教えて下さい(>_<)

コメント

deleted user

そこはアレルギーなどもありますから
お子さんの為に、ハッキリ言うべきです。
ただあれ駄目これ駄目言ってると
「ママに内緒ね」とか言ってコソコソ
あげる可能性もあるので
私は変なことされないように完全に
付きまとって行動してました笑

  • まおたん

    まおたん

    そうですよね。
    情けない…
    気が弱くていつもハッキリ言えないんです。
    神経質だな。と思われるのも嫌で😓
    けど、そんなこと言ってられませんね。
    コソコソあげられるのも嫌ですね💦

    • 9月17日
maple

アレルギー出たら本当に大変ですし、ハチミツも死に至るかもしれないですよね。
命とどっちな大事ですかって話ですよね。
ママがお子さん守ってあげないとダメですよ!きちんと説明してあげてください。

  • まおたん

    まおたん

    アレルギーもそうですけど、ハチミツの事も今言われてドキッとしました(>_<)
    あのカステラ入ってたのかな…
    あぁ〜なんでハッキリ言えなかったんだろ⤵️⤵️
    ちゃんと言わないとダメですよね。

    • 9月17日
みこ29

食べれるもの持参で行きましょう(笑)
特別なときには野菜ジュースやベビーお菓子、9ヶ月過ぎくらいにあげてました。

  • まおたん

    まおたん

    なるほど!
    こちらで用意したやつを持っておけばいいんですね。
    まだお菓子系はあげたことなかったので、その発想はなかったです。
    ありがとうございます!

    • 9月17日
むーたん

そこはハッキリ言うべきです!
言いにくいなら「小児科の先生から厳しく言われてる」っていうと便利です!

わたしなら

お母さんすみません、お菓子ありがとうございます。
あのー、このカステラって卵入ってますか?白砂糖もハチミツも入ってますよね?乳も小麦も…。実は、、まだ小児科からあげちゃダメって言われてて、、わたし自身も心配なのでもう少し大きくなるまでお菓子は待ってていただけないでしょうか?すみません!
みたいな感じで言いますー!

  • まおたん

    まおたん

    なるほどなるほど。
    大きくなるまでお菓子は待ってて下さいって言うのもいいですね!
    あげたがるのは分かるんですけど…本当に困りました😞

    • 9月17日
  • むーたん

    むーたん

    なんかうちの姑は娘が9ヵ月くらいのときに、大人用のカレーを食べさそうとしてきて(笑)
    この子はカレーはちょっとまだ食べれないかもです〜すみません〜とやんわり断ったら
    「ダメなのぉ?〇〇(旦那)は1歳の頃からカツカレー大好きだったわよぉ?」って言い返されたことがあって。笑←
    その時は「すみません、わたしが小さい頃、卵とか小麦とか食べれなかったみたいで、小児科の先生からアレルギーは50%以上の高い確率で遺伝するからと言われてるんです〜泣」って言いました(笑)
    気持ちめっちゃわかりますよー。
    言えないと自分にイライラして凹みますよね。でも勇気出して言ってみたら、意外と、あらそうなの?って理解してくれました!
    頑張って下さい!!!

    • 9月17日
  • まおたん

    まおたん

    まさにそれです!
    旦那はこのぐらいの時にはカステラとかアイスとか食べてたよ。って言われました💦
    そうゆうものなんですかね?😅
    カツカレーは衝撃的ですね😵
    悪気がないのは分かってるんですけど…やっぱりちゃんと言うべきですよね!

    • 9月17日
アボカドサラダ

わたしなら、義母であろうと実母であろうと、下手したら命にもか変わることなんでズバッと言ってます!
義母も考えすぎーとなんでもあげる感じやったんで、「子供みんなが一緒な訳ないし、それで取り返しのつかんことなったらどうすんの?うちの子やし、うちがいいと言ったものだけでおねがい!」といいましたw
あとは「あげるならこれあげて!」ってベビー用のおやつわたします!

トラブル避けたいからとやんわり断っても、聞いてくれないのは目に見えてるし、わたしなら、下手に色々あげられるならトラブッて疎遠になったほうがええわ!って考えなんで(๑•́ ₃ •̀๑)

  • まおたん

    まおたん

    しっかりされてますね!
    ちゃんと言わなきゃダメですよね。
    神経質になりすぎと思われたくなくて…言わないようにしてたら今日のような事になってしまって💧
    ベビー用のおやつはあげた事ないんですけど、すこしずつあげて持ち歩くようしようと思いました!

    • 9月17日
ぽん

私もハッキリ言えないのでお気持ち分かります!
「1歳過ぎれば何でも食べられる」と言ってるので一体なにをあげる気なのか…怖いですよね(笑)
「食が細くて間食すると夕飯に影響しちゃうので…」と断っています。
「ママが駄目だって〜」と子供に言うのでイライラします。なので義実家には連れて行かなくなりました。
勝手に色々あげられても嫌だし、子供通して嫌味言われるのもストレスなので!

  • まおたん

    まおたん

    ママがダメだって〜とか言いますよね💦
    これぐらい大丈夫だよ。って言ってきますが(>_<)
    連れて行かなくなったんですね。
    勝手にあげられると本当に怖いですよね。
    今日は本当に言えなかった自分が嫌で…ちゃんと言えるようになりたいと思いました!

    • 9月17日
れなかなちゃん

同じく私もはっきり言えないのでものすごく共感ができます。。

まだ8ヶ月なので、食べれるものも限られてるので
ベビーフードでも○ヵ月~等記載されてるものしかあげてなかったです。

まだ食べたことのないものなら、アレルギーとかでたら怖いですよね。(T_T)

アレルギー検査がまだなので。はどうでしょうか??

娘は歯がはえるのがおそく8ヶ月の頃は歯がなかったので
舐めて溶けるもの以外はあげてないです。はっきり言いました。

アレルギーもなく、かえって何でも食べるので
今では逆にあげすぎて困ってます。

娘も嘘泣きしたら、食べさせてくれると思って
家にかえってきたときはいつもこまってます😭💦

  • まおたん

    まおたん

    ハッキリ言うのって難しいですよね😓
    アレルギー検査まだってゆうのがいいですね。
    もらえると思って泣かれるのも困りますね⤵️⤵️
    ちゃんと言えるようになりたいです。

    • 9月17日
ひめゆめれん

アレルギーも怖いですが、カステラって甘いですよね。(>人<;)
うちは1歳9ヶ月ですが、まだあげてません。
8ヶ月の赤ちゃんにって考えるとゾッとしちゃいます。
せめて離乳食完了してからにして欲しいですよね。

  • まおたん

    まおたん

    そうなんですよね。
    ちゃんと言えなかった事にまだ凹んでます😞

    • 9月17日