※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が体重増加が悪いです。離乳食を始めたばかりで栄養が心配。ミルクを足すべきか相談したいです。

【体重が増えなくなりました】

生後6ヶ月の娘を完母で育てています。

離乳食は生後6ヶ月から始め、今日で6日目です。

最近、体重の伸びが悪いです。

生後5ヶ月(6/8~7/7)の1ヶ月間で100gしか増えませんでした。

寝返りをするようになったり、よく動くようになったから仕方ないのかな?とも思うのですが、このくらいなのでしょうか?💦

今は7キロくらいです。

離乳食も始めたばかりなので離乳食からはまだ栄養をとることができません。

この場合はミルクを足した方がいいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

まいちゃん☆

生後6ヶ月くらいになると体重の増えは落ち着いてきますよ🙆
ちょっと減ったときもありました!

成長曲線内ならそのままで大丈夫だと思います✨

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    1週間前より減ってしまったので焦ってしまいました😅💦
    成長曲線だと真ん中にいます!!
    このままミルク足さずに母乳だけで大丈夫でしょうか?

• 7月14日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

お子さんがご機嫌なら足さなくて良いと思います🙆

• 7月14日
  • あーたんママ

あーたんママ

ありがとうございます!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も生後6ヶ月で、今日7215gでした。うちは4ヶ月くらいから増え方が緩やかになり、心配で病院や保健センターに相談したりもしました。
病院では多少なり増えていれば問題なく、今後は発育より発達を重視して見てあげてと言われました。
うちも活発で寝返りやズリバイでチャキチャキしてます。

ですが今日の保健センターでの離乳食セミナーで栄養士さんから体重の指摘を受け、この月齢は10-20g/日が平均だと言われ、ミルク追加や離乳食にバターやらを加えるアドバイスをされたのですが。以前体重が増えない時に、ミルクを足したらミルクアレルギーかもしれないとわかり、乳製品は離乳食でも1才になる段階であげるよう病院から言われていました。
病院を信じていいと思うんですが、教科書通りの説明を強気で話され正直参りました。それが理想なのはわかってるけど、じゃあどうしたらいい?って感じで。

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    成長曲線内に入っていればOKっていう人と、平均的な日増じゃないとダメっていう人、先生や保健師によって言うことが違うと誰を信じたらいいのか分からなくなりますよね😅💦

教科書通りの育児ができるなら誰も悩みません💦
    体重だけの数値だけで判断するんじゃなくて、目の前の子どもを見てアドバイスして欲しいですよね。
    はじめてのママリ🔰さんの話を聞く限り、病院の先生を信じてもいいと思います。

• 7月16日