※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラリ
ココロ・悩み

母からの習い事指示に困っています。子供の興味を尊重したいが、母は教育熱心でストレス。意見が合わず喧嘩が続いています。親の教育口出しや習い事のベストタイミングについて意見を聞きたいです。

もうすぐ6歳になる娘の習い事なんですが、
私の母から国語、算数の習い事や、ピアノ、そろばんなどの習い事を今から受けさせなさいと口うるさく言われ、とても教育熱心で迷惑してます。

ピアノは良いとして、今からお勉強の習い事しても、
せめて、授業が難しくなる小3、小4からでも良いのでは…?と思ってしまいます…。母は何でも他人と比較し
1番にさせないと気がすみません…😞
将来は公務員、看護師にさせるなどと言い、うるさくストレスです。😞
私は、子供が好きな事をさせたいし、興味のない習い事はあまりさせたくないです😣

母と私は正反対の性格で、最近は習い事や子供の将来について毎日のように喧嘩してます…😞😞

皆さんの親も教育について口出しとかしますか?
あと、クモンや学研などの習い事は何歳頃がベストだと思いますか?

コメント

ママ

なにも言ってこないです💭
学研のおもちゃ買ってきたりはしますけど💦

うちは子供が通いたいと言ったので4歳の時に公文に通い始めましたが、やっぱりまだ遊びたい歳なのか半年程で辞めました😅
つまらないのにやっても仕方ないかなと思うので、、

5歳でも楽しんでやるなら全然早くは無いと思います💭

• ミラリ

ミラリ

そうなんですね!

確かに子供が楽しんでやるなら早いとか遅いとか関係ないですね!😣
    無料体験があるので子供の様子見ながら通わせたいと思います!

回答ありがとうございました😣!参考になりました!

• 7月14日
はなの

それはストレスですね💦
あなたのアクセサリーじゃありません!
て言いたいです😩

うちは口出しはそれほどはないですが、(サッカーばかりじゃなくて勉強系もした方がいいんじゃない?くらい)習い事はその子その子のベストタイミングがあると思います。

うちは、本人が興味持ってきた時(年長)にサッカー。今も続いています。
学校で英語始まる前にマンツーマン英語。
今、漢字が苦手になってきて、本人も困っており、クセ字も気になるので公文のかきかたを始めようかと考えています。

チャレンジもしてますが、かきかた始めるし、負担が増えるのでやりやすいチャレンジタッチに変えました。

状況や意欲もみて体験などしながら見極めていくのがいいのかなと思います😊

• ミラリ

ミラリ

そうなんですよ💦💦

何に焦ってるの?誰と比べてるの?まだ5歳だよ?って感じで私はストレス溜まってます😞

習い事はタイミングもありますよね💦💦
    サッカーやってるんですね!
    良いですね☺️❣️
    本人が興味あったら習わせたいです🥺 

そうですね!
    状況や意欲もみて体験させてみます!

回答ありがとうございます!
    参考なりました!😣

• 7月14日

お母様が全部お金出してくれるならいいですけどそうじゃないならただの迷惑ですね😂

うちの親はおぼっちゃま系小学校を勧めてきますが、お金無いからってかわしてます😂
義両親は勉強よりスポーツ!野球かサッカーやらせろ!って感じです💦

音楽系は早くてもいいかなーと思いますが、学習系はミラリさんのおっしゃるように小3頃からでいいかなと思います🤔
私自身小3は夏期講座のみ、小4か小5くらいから複数の塾を掛け持ちして毎週通い始めましたが、そのくらいから始めて正解だったなと思います!

ピアノは小1〜小6まで通いましたが練習嫌いでよくサボってました💦(楽譜が読めるのは学校の授業において強みでしたが)
向いてない子はほんっと向いてないし身に付かないので、子供が興味持ってから検討したのでいいと思います😂

• ミラリ

ミラリ

そうなんです!
    経済的にギリギリだし、私も働いてるので送迎がしんどそうなんですよね。。

私も、お勉強系よりかはスポーツをさせたいです😣
    ピアノ6年間もしてたんですね!凄い!🥺でも興味ないと続かないですよね…。

私も小3から塾通ってたのでそれくらいの年で良いと思うのに遅いって言われるんですよね💦💦
    私的には今入らせても月謝が勿体無くて嫌なんですよね😞

ちょっと体験などさせてみて様子みたいと思います!

回答ありがとうございます😭
    とても参考になりました!

• 7月15日

退会ユーザー

回答するところ間違えちゃいました😢💦すみません💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちもいいます。
無視してます笑
くもんや学研は、小学校の様子を見ながらでいいとおもいますよ!

• ミラリ

ミラリ

同居なのでスルーする事が難しくて😣😣
    私のペースで子育てしたいのに口出しされるのが嫌ですね😣様子見で対応します。

回答ありがとうございます😭

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

我が家は何も言ってこないですよ☺️
逆に母は詰め込みを嫌って、部屋に平仮名表貼るくらいで小学生になるまで勉強一切しなかった私と弟ですが2人とも公務員です😅
娘さんがやりたいなら良いですが、無理矢理は勉強嫌いになる可能性もあるのでやめておいた方が良いかと思います💦

• ミラリ

ミラリ

娘も口うるさく言われて結局嫌がってます😭

公務員凄いです!
    まだ小学校にも上がってないのに将来の事を心配して焦ってバカみたいです😣

母とは少し距離置こうと思ってます😣

回答ありがとうございます!
    参考なりました😭

• 7月15日

口出すならお金も出してくれって感じですよね笑

個人的にはスポーツさせるなら水泳がオススメです🏊‍♀️
ピアノとかは練習を辞めると案外すぐ感覚を失っちゃうので、一度習得したら一生モノの力になる水泳はコスパ抜群の習い事だなって思います🤣

女の子に関しては生理が始まると練習が嫌になる可能性もあるので、早めに始めて基礎を身に付けて、嫌になったら辞めるのもアリかなと思います😌

何にせよ、娘さん本人がやりたい!と思えるものに出会えるといいですね☺️💓