※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊活

凍結胚移植4回目が陰性。内膜炎の検査より移植を優先。ビブラマイシンの抗生剤について意見を求めています。

凍結胚盤胞移植の4回目が陰性に終わりました。
3回目のみ陽性出るも化学流産でしたが、子宮内膜炎の可能性ってあるものですかね…

医師は、前回陽性反応出たし、受精卵起因の可能性の方が高いとのことで、一周期費やしての諸々の検査は勧めないようです。私も高齢なので、時間がないので、内膜炎の検査より移植を優先したいです。

ビブラマイシンの抗生剤は子宮内膜炎予防で処方されるクリニックもあると聞きました。私が行ってるクリニックでも、ビブラマイシン(+乳酸菌フローラの膣座薬)は飲んでから移植に進んでもいいとのことでした。

内膜炎予防で抗生剤飲まれた方がいらっしゃれば、ご意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ

ありますよ!
私は7回移植して6回着床しましたが化学流産、中には心拍確認後の流産もありました。
その後有名な不育症専門医より内膜炎でも着床はするし、稀に心拍確認までいけることはあると言われて検査しました!

化学流産までなら尚更あり得ます…。

その後検査をしてギリギリ陰性なものの、内膜炎の炎症が少し見られたため(5以上が陽性で3でした)念のためビブラマイシンを服用してから移植したところ、はじめて9wをこえました☺️

  • y

    y

    詳しいお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
    内膜炎でも着床はするのですね。

    検査については、私の医師は強く勧めてこないのですが、予防でビブラマイシンを飲んでおく手はあると言うので、数日、検討してみようと思います。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もわざわざ検査しなくとも、ビブラマイシン服用で良いと思います☺️

    検査もかなり痛いですし😅

    • 7月14日
  • y

    y

    ありがとうございます!
    抗生剤で良い菌もいなくなっちゃうみたいなので、フローラ併用で考えます!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もビブラマイシン後、ラクトフローラフォルテとラクトフェリン併用しました☺️

    • 7月14日
  • y

    y

    ラクトフローラ使われたんですね!多分、同じ方法になると思います。

    何度もすみません。
    双子ちゃんを妊娠中ですか?移植は2個戻しだったのでしょうか?差し支えなければ…。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使いました☺️

    はい、胚盤胞2個戻しでした。
    ちなみに今までもずっと2個戻しでしたが、2つ着床したのは初めてです。

    • 7月14日
  • y

    y

    2個戻して双子ちゃんなんですね✨
    私も次は2個戻しにする予定です。

    毎日暑いので、出産までご自愛くださいね。

    色々とアドバイス、ありがとうございました!

    • 7月14日