※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんを母乳で育てています。欲しがる度におっぱいをあげていますが、あげすぎはよくないでしょうか?体重が増えすぎて心配です。病院では増えすぎても気にしなくて良いと言われましたが、心配です。

生後13日目の赤ちゃんを母乳だけで育ててます。
今は欲しがる度に(ぐずぐずしたら)、おっぱいをあげてますが、あげすぎもよくないのでしょうか?
1時間空かずに、連続してあげることもあります。

昨日、退院後の1週間検診がありましたが、体重がかなり増えていました💦
1日あたり体重30gくらい増えてれば標準らしいですが、うちは1日あたり61g増えてました😅😅

病院では、母乳だけだし増えすぎてるとか気にしなくて良いとは言われましたが💦
このままブクブク大きくなりすぎると困るなあと思って心配になりました😣

コメント

さっちゃん

うちは欲しがるたびに、あげても良いと言われ
欲しがるたびにあげていました(*^_^*)
一ヶ月検診でも、順調だねと言わたので
あまり深く考えすぎなくてもいいかもしれませんね😌!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    一ヶ月検診で順調と言われたなら安心ですね!
    うちはこのままいくと、一ヶ月検診の頃には体重が増えすぎてそうな気がして💦

• 9月17日
ゆー

私も完母ですが生後13日の頃はオムツチェックのあとに欲しがるたびにあげてました!

1時間空かなかったりもしょっちゅうだったし、1時間位ずっと授乳してたことも💧

飲み方がもっと上手になって、自分で飲む量を調整できるようになるので大丈夫ですよ♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    欲しがる度にあげてたんですね。
    最近自分でもかなりおっぱいが出るようになった感覚があって、赤ちゃんもゴクゴク喉を鳴らして飲んでいて(笑)
    欲しがる度にあげてたら、飲み過ぎじゃないか!?と心配になりました😩
    はやく、飲む量を自分で調節できるようになってもらいたいです💨

• 9月17日
  • ゆー

ゆー

私もかなり出る方なので、逆に娘がむせて苦しそうなので、授乳前に搾乳してました!

いっぱい飲んでも、そのあと吐いたりしてないなら大丈夫ですよ!( ^ω^ )

赤ちゃんによると思いますけど、1か月位でちょっと落ち着いてきたかも?ってなると思います♪

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど、先に搾乳されてたんですね。私も出過ぎるときには試してみたいと思います!
    すぐに寝せると何度か吐いたことがあったので、最近は吐かないように頭の方を少し高くして寝せてます😅
    1カ月くらいで落ち着いてくれるといいなと思います♪
    ありがとうございます!

• 9月17日
なこ

しっかり母乳が出てて、赤ちゃんもしっかり飲めているんですね(*^^*)
1時間空かずっていうのもちょこちょこありましたよ!!
病院で、母乳は時間空けるとかあんまり気にしなくていと言われたので、それを信じて(*´∀`)けど、いちよ授乳以外のことしてダメだったらにしてます♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    授乳以外のことをまずは試されてるんですね。
    すぐあげてたらクセになりそうですしね…。
    私もそうしてみます!

• 9月17日
ましゃまゆ

私が行ってた病院の助産師さんは
母乳にあげすぎ増えすぎはないと言われました☺️
新生児のときは泣いたら
おっぱいあげていました!
母乳を出やすくするのと
早く乳首のトラブルを解消したかったので(笑)

私も1ヶ月検診で61g/日でした😅
あと1週間ぐらいで2ヶ月になるのですが
最近は飲む回数が減ってきて
保健師さんに相談したら
最初に一気に増えたから
自分で調節し始めてるんだよと言われました!
なのでぶくぶく異常に太る事はないと思います😊

• ママリ

ママリ

あげすぎ増えすぎはないんですね!ちょっと安心しました⤴
    赤ちゃん、自分で体重調節してるんですね!すごい(^o^)
    うちもぶくぶく太らないといいのですが💦あまり気にしすぎないようにして、成長を見守りたいと思います😅
    コメントありがとうございました!

• 9月17日