※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori.
子育て・グッズ

産後2ヶ月で鬱になり、実母の支援で子育て。保育園に入り、前進中。他のママにも助言。心療内科も勧める。

子育て💦👶気分を害された方は、スルーして下さい。
恥ずかしいお話だとは、思わないので私自身の体験を書きます。
私は、産後2ヶ月で鬱になりました。
結婚→妊娠→出産→子育て。旦那さんは、パキスタン人で付き合って1ヶ月もしない内に妊娠して出産しました。
妊娠した時、本当に嬉しかった。私も、ママになれるんだなと❤いざ出産し子育てしてみると、、想像以上に大変なんだなと感じました。色々な不安や心配から→動悸、変な汗も出てきたり家庭保育出来る状態じゃない程に思考回路も低下して→実母に半年間ずっと側に居て子育てを一緒にしてくれてました。
実母の家と自宅の往復です。
お出掛けすら出来ず、、周りのママを羨むばかりで何度悔し涙を流したか覚えていません😭😞実母も最後には、お金を要求されました。保育園にも見学しに行き園長先生に色々と相談しました。
私は、家庭保育出来ない状況だったので心療内科の先生に診断書を書いてもらい、保育園の書類と診断書を提出しました→入園決まった時には、本当に嬉しかった。今年の1月から家庭保育をスタートしましたが家に二人きりで居るのが怖くて、出掛ける練習からスタートしての今に至ります。実母とは、絶縁しました‼元々両親は、幼少期に離婚してました。ママリを見ていたら私以上に悩み苦しんでるママが沢山居る児とに驚きました。
私も、少しでも悩んでるママに助言したいなと思いました。
私も、少しずつ前進していける用に1日1日乗り越えてます。
ママリのママさん😞無理しないで吐き出して吐き出して。辛い時に我慢は一番辛いですよね。泣きたい時は沢山泣いて下さいね。心療内科等、ためらわずに、行って下さい。

コメント

マリブこーく

大変な思いされて、お子さまのために動かれてすごいです!!

私も、ずっとうつだったようなのですが、気がつかず最近そうだとやっと気づいて来週病院へ行きます。
私も同じでした。
子供ができて、周りも喜んでくれるし私自身もかわいい我が子に会える!!と待ち遠しく思ってました。

でも、実際は大変なことばかり。幸せを感じている余裕何て全くなく、そのうち友達とも何を話したらいいのかわからなくなって、疎遠になり、1人で家でずーっと子育てしてて、イライラする毎日。それが一年以上でした。

私も同じく実母が手伝いにきてくれていたのですが、母も離婚しており1人でやってきたので気が強い。手伝ってもらってるのに、ケンカばかりしてしまってストレスが余計たまるだけでした。。

kaori.mamaさんの投稿をみて、私だけじゃなかったと安心しました!!

kaori.mamaさんも、毎日大変だと思いますが、早くご病気良くなって心から笑える日がきますように、お祈りしてます!お互いマイペースで、がんばりましょう💟😆✨✨

• kaori.

kaori.

書き込みありがとう❤です😌💓
    私も、そんな心療内科に行っても治るはずがないと思いながら→ためらいながら行きました。薬って効いてるのかな⁉とか。ためらうよりも、心の病は、病院に行かないと治らない病気だし、、やっぱり周りに理解者が居てくれなければ、、治らない病気だと思います👍
    現在は、薬の量も一回減り、何とか無理なく自力で頑張ってます((o(^∇^)o))
    こちらこそ、読んで頂きありがとう❤❤ございました‼

• 9月17日
  • マリブこーく

マリブこーく

こちらこそ、お返事ありがとうございます!そして、自分の話をすみません😢⤵⤵

心療内科は、どれくらい通われてますか??週一とかでしょうか?お金が気になってしまって(>_<)私も早く行きたいです。

• 9月17日
  • kaori.

kaori.

大丈夫です!じゃんじゃん吐き出して下さい‼
    心療内科は、2週間に1回です😌💓私は、自立支援制度を受けてるので、毎回薬代と合わせて1000円位です。
    自立支援制度は、子育支課等で相談されて下さい?
    この、制度を受ける前は、1回の心療➕薬代で3000ちょと掛かってました。
    今月また、新たに申請しに行きましたが後は、結果待ちです。
    最近、パーとを始めたので審査に通るか分からないですが。

• 9月17日
  • マリブこーく

マリブこーく

お返事が遅くなってしまってすみません(>_<。

2週間に一度で大丈夫なんですね😄✨✨費用も、もっとか刈るものかと思ってました(^o^)
    自立支援制度、お恥ずかしながら初めてききました!明日、さっそく聞きに行って見ようと思います(^o^)

パートも始められたのですね!色々とストレスも多いと思うのに、すごいです!!私も働きたいですが、うまくできる自信がなくて(T_T)

また、ご相談させてください😢💟💟

• 9月19日
  • kaori.

kaori.

はーい😃✋大丈夫です😌💓
    忘れたら😃やーよ(笑)
    まだまだ、心身が落ち着いてからパーとをスタートして下さい?👍私も、つい最近ですから!まだまだ、心療内科は、通わないと苦しいかな😃

• 9月19日
  • マリブこーく

マリブこーく

こんにちは(^o^)

先日は、色々と教えていただきありがとうございました😄自立支援制度は、とりあえず病院へ行って診断してもらってからだそうです😄

おききしたいのですが、
    kaori.mamaさんは、病院はどうやって選ばれましたか?今住んでいるところが主人の故郷で私が全く知らないところなので評判とかもわからず。。

変なところに行ってしまうと、お金だけかかって解決にならないときいたので、選ばれた基準があればなと思いまして✨✨

• 9月21日
kaori.

何件か電話していて、
タイミングよく、今の心療内科に👍年配の男の先生ですが。
診断書等々書いてもらい、、
保育園の入園も決まったので。
大体、通院2ヶ月から3ヶ月しないと診断書書かないらしいですが。
先生は、家庭保育出来る状態じゃないと判断してくれ、
診断書も、3回目で書いてくれました!
中々、自分に合った心療内科を見付けるのも難しいですけど。
たまたま、良い心療内科に当たった感じですね↔私の場合✨