※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は5時間寝ていますが、その後は寝れずに機嫌が悪くなります。寝かしつけに時間がかかり、不安になっています。抱っこで寝ないことも心配です。

毎日、寝かしつけで一日が終わります。こんなもんなんでしょうか??
生後1ヶ月半ですが一日の睡眠時間が長くて13時間、短くて11時間くらいです。。

夜は8時くらいから5時間寝てくれますが、それ以降は細切れで朝8時から覚醒します。
10時くらいまでは比較的機嫌がいいですが、それ以降寝れなくてギャン泣きです、、
やっと12時、13時くらいに2、3時間寝てくれますが、、。。
わたしも寝かしてあげたくて何時間もいろんな寝かしつけをしてますがなかなか上手くいかず、あれこれしてたら一日が終わって行きます。

こんなに寝るのが下手な息子がこれからうまくなるのか心配で、先が見えない不安で押しつぶされそうです。

抱っこしてゆらゆらで寝てくれる子は何分くらいで寝てくれますか??うちの子は抱っこゆらゆらで寝る気配がなくて、1時間以上しても寝てくれません。
なにかおかしいんでしょうか??心配です、、

コメント

deleted user

うちもそんなもんです🤣
何時間抱っこしても寝ない時は寝ません🤣

うちは赤ちゃん時代は常に寝かしつけや抱っこで1日が終わってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんなんですね、、月齢があがると寝かしつけの時間短くなったりするものでしょうか??

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😊
    月齢が上がれば少しずつラクにはなっていきます😌❤️
    ただ、それがいつからか…というのは完全にその子の体質によるので気長にいつかはラクになるーくらいでいた方が良いかと思います😅

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔あんまり期待しないで気長に待ってあげるのがいいんですね。
    3人もお子さん育ててらっしゃってすごいですね😭いつもお疲れ様です。回答ありがとうございました🧡

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子は割と寝ないみたいです😅💦
    うちも長男は超神経質で寝ぐずりが酷かったです😅笑
    でもいつかは必ず!すんなり寝てくれますよ😍💕

    いえいえ、まだまだ半人前母ちゃんで、子ども達に怒られることばかりです🤣笑
    はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です❤️
    お互い頑張りましょう💕

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子の個性なんですね😭どうしても1人で育ててるとうちの子だけなんじゃないかって考えて不安になってしまいます😢こうして同じ体験してくださった方がいると頼もしいです!

    ありがとうございます😭💞

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

息子はもっと寝ませんでした😂
1ヶ月検診でわかったのですが、お腹が張って苦しかったようで、一日中めっちゃ泣きまくり、生後1ヶ月半まで昼も夜も膝でしか寝ず、その後やっと夜1時間×3回くらい布団においても寝てくれるようになり、2ヶ月くらいで3時間×2回、、と伸びていきました。

そんな息子も今は20時就寝、5時までぐっすりの日が多いです😭✨

寝ない子は寝ないって本当なんやなあと痛感致しました💦
抱っこで寝てくれないのは、お母さんの抱っこが気持ちよくて、寝るのが勿体ないとか、まだ起きてたい!とかがあるのかもしれませんね、、
睡眠時間の確保が難しいと、心身共に疲れますよね😭
赤ちゃんが少しでも寝るコツを覚えてくれますように、、🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹張って苦しいはもしかしたらうちもありそうです。小児科で診て貰えばわかることなんでしょうか??

    寝ない子は寝ないんですね。普通はお腹いっぱいなったら寝るんだけどねーって言われたことが今でも傷ついてます。。

    子供も成長していくんですね😢🧡希望がもてました😭ありがとうございます!!😭💞

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になるなら小児科に行ってみてもいいかもしれませんね☺️!!
    行ってた産院では、入院中からわりとお腹の張りを指摘するところだったので、言われたのかもしれません、、
    綿棒浣腸でダメだったので、イチジク浣腸をひどい時で1日3回してと言われやってました😂(癖にはならないらしい、、)
    いきなりイチジク浣腸もあれなので、面倒ですが、オムツ交換時に綿棒浣腸をやってみるとかはどうでしょう。(すでにされていたらすみません💦)

    普通寝るよは私も言われました。普通ってなんやねんと思ってました🙄☁️笑

    寝るようになったら、半年とか8ヶ月くらいで体力ついてまた寝なくなったり夜中起きたり、、
    と寝る寝ない戦争を繰り返し(まだまだ続いているのかもですが😂)
    こうやって子は育つのかと日々勉強ですね、、😧📖

    他人事と思えず長々と書いてしまいました。すみません🙇‍♀️💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざご丁寧にありがとうございます😭ワクチンがもうすぐなのでその時に先生に聞いてみることにします!!
    綿棒浣腸、最近していなかったので気になるときに毎日やってみます👌

    寝る寝ない戦争はまだまだ続きそうですね😨笑笑
    子は必ず育つと思って前向きに頑張って行きたいと思います!ありがとうございました😭🧡🧡

    • 7月17日
ゆい

一緒です!朝からずっと抱っこでユラユラ歩いてます😀
ちなみに今日は寝れない日のようで朝7時に起きてから15分2セットしか寝てくれてませんw
プラスで頻回授乳です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こうして世の中で一緒に頑張ってるお母さんがいると知ると、なんか嬉しいです、、
    寝てくれないと自分のことも何もできないから辛いですよね。わたしも頻回授乳です😥

    • 7月14日
  • ゆい

    ゆい

    上の子も凄まじかったので、、、2人目はよく寝るよ!勝手に寝るよと言いますが、やっぱり寝ないものは寝ません😊お互い腱鞘炎とも戦いつつ、頑張りすぎずです✌️

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ないもんは寝ないんですね笑笑 楽しく子育てしてらっしゃって羨ましいです!

    ですね😂💕💕ありがとうございます😭

    • 7月14日
mama

1ヶ月の時息子もそんな感じでした。
バウンサーかったら少しは改善されました!
抱っこ紐とかすれば家事もはかどりますし、試してみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バウンサー嫌いみたいで🥲
    基本抱っこ紐生活ですが、抱っこ紐も嫌がるときあるので困ってます😭

    • 7月14日
  • mama

    mama

    抱っこ布団とかはどうですかね?

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

抱っこでユラユラに疲れてバランスボール買いました😅

バウンドしているとびっくりするくらいすぐ寝てくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バランスボールやはりいいですね、、わたしも欲しいんですが家が狭くて検討中です🤔

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も抱っこでバランスボールぴょんぴょんしてると寝てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バランスボール無敵かもですね😢

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!
    使わない時は天井にはめて直してました!

    • 7月14日
🐰

もしかしたら試されたかもしれませんが、反町隆史のポイズン聞かせてみてください YouTubeにありますよ
それくらいの頃に寝なくて困っていた時ふと思い出して流してみたらすぐ泣き止んで5分後にはウトウトしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポイズンは泣き止んでくれますが寝てはくれませんでした😭5分くらい流すと逆にまた泣き始めるという、、困りました😭

    • 7月16日