※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ママリを見てると、食費が月2.3万で収まる方が多く、5.6万でも高いとい…

ママリを見てると、食費が月2.3万で収まる方が多く、5.6万でも高いという意見もあり驚愕します😱
どうしたらその金額に収まるのか不思議です…
我が家は3人家族(子供2歳)ですが、毎月8万は超えてると思います😂
買い物してるのは普通のスーパーと、ネットスーパーです。
酒と外食はなし、惣菜やテイクアウトはたまにします。
お菓子、ジュースは買いますが、全く買わない日でも2日分(私と子供の朝昼、全員の夕飯)で5千円前後はします。
いつも私使いすぎなのかな…と思うのですが、3人家族の食費の平均って7万後半くらいですよね!?確か。
うちもこれくらいだよって方いますか😂?

コメント

そういうところってお米は実家からもらっていたり、スーパーをはしごしたりしているのでそういう額になるんだと思います。
惣菜やテイクアウト等していてその額なら範囲内じゃないでしょうか。

メメ

ネットスーパーって結構割高ですよね🤔
あとは地域の物価差は凄い…同じ県内でも都心部と外れだと卵一パックの値段も大きく違ったりしますよ笑。
そう言うのが色々重なったのと、品数少ないおうちとか、実はお菓子とかは食費に含まれてないとか、とにかく全然条件が違うから差があるんじゃないかなーと思います。

うちはもう把握しきれてないですが笑、外食費抜きで40,000円くらいかなー。
取り敢えず品数少ないですうち笑。

はじめてのママリ🔰

うちも2、3万じゃおさまらないです😅
毎週スーパーで週一の買い物で8千円~1万払って、平日のお昼は私も旦那もコンビニ弁当です。
夕食作るの間に合わないこともあるのでお総菜も買います。
子供は保育園でご飯とおやつ代。
毎週家族で外食してます。

うさ

私も何もせず過ごすとテイクアウト込みで10-13万いきますよー!😂
食費めっちゃかかってるなと思い3ヶ月くらい家計簿きっちりつけて節約もしてタイミングよく義実家からお米とか野菜もらったりしてたら4.5万でした、それでも4.5万です笑
安いスーパー近くにあったり、私の実家北東北なんですが全然物価?違います!東北は安い安い!🤣関東住みなので高くなるのは仕方ないと思っています!
安いスーパーもあるけど鮮度が違ったりするし、食の楽しみってあると思うので少し高くてもいいもの食べたいなって節約を通して実感しました☺️

たけちゃむ

4人家族ですが、2.3万じゃ無理です😂

でもまとめ買いで、1週間分で7000~8000円でおさめられるようにはしてます!(お米は別です。)

お肉やお魚などは、安くなっているのを買って
その日のうちに使う分量に分けて、冷凍したりしてます👍

めっちゃ分かります😳
3人で4.5万くらいですが
外食は1回ファミレス程度、
お肉は鶏肉豚こまメインで
安い日にまとめ買い。
お魚は週一程度。
自分なりに節約してると思いますがそれでもこの額です😂
なので牛肉買ったり毎日買い出しに行くと
同じくらいになると思います😂
食材(米、野菜、肉魚)だと3万以内だと思いますが
調味料や小麦粉とかストック系の買い足しがかなりの割合閉めてると最近感じました😵

mini

うちも8万くらい行きますよ😀
外国産のお肉を避けるとかしてたら5万は軽く越えると思います。
我が家はジュースやお菓子類一切買いません🙂でも果物はたくさん買います!あとお魚買うと高くつきませんか?お肉の方が安い気がします😢

うちは週3の買い出しで、1回5000~7000円、週2万くらいになります。

はじめてのママリ🔰

テイクアウト、酒代は別で5万はかかってます!
お魚や果物とか買っていたら絶対無理だと思います💦

2〜3万て、お米や野菜を実家から送ってもらったり、毎週実家でごはん食べさせてもらってたり、相当安いスーパーが近くにあったりするんじゃないかなと勝手に思って諦めてます😂

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域や、食材を実家からもらっていたり、食材を選ぶ基準など、家庭によって全然条件が違うのかなと思います😅
うちもそれぐらい普通にいきますよ!

ママちゃん

食費安い人うらやましいですよね!!

うちはだいたい4人で10万はこえないように
気を付けてます😂

酒なし、
外食なし、
テイクアウトは月に一度くらいです!

物価が高い地域だと以前ここで質問して知りました!
牛乳189円
鶏モモ肉138円
にんじん三本で129円くらいです!

たくさんの食材を毎日使うようにしてるし
おいしいものを買いたいので
開き直ってます😃

他で節約がんばります笑

こり

わたしもママリの人どうやって節約してるんだろうと思ってました😅
うちも絶対8万くらいは使ってます!
お菓子とか飲み物、パン、果物あたりが高くなってしまいますが食べたいので削りたくありません😂
あとは週末作りたくないので惣菜やテイクアウトとしています💦