※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.j.n.mik
産婦人科・小児科

新生児期から保湿は必要か?医師は4ヵ月頃からが良いと言いますが、皆さんはどうしていますか?

あかちゃんに保湿はいつから必要?本当に必要なのか、本当に要らないのか…

新生児期から保湿は大事だと知っていて、アレルギーマーチの予防と思って、退院してから、丁寧に保湿をしていました。

ある日、汗疹が体に出始め(祖母の抱っこで暑くて汗をかいていました)、その後はあちこちにポツポツが。
汗疹対策として、身体拭きやシャワーを追加して、保湿は変わらず続けていました。

しばらくすると、耳あたりのポツポツが黄色い感じになり、水疱みたいな見た目に。

小児科に受診したら、湿疹とのことでした。
その際に、保湿は今の時期(新生児)要らないですよと。
保湿の油分?で湿疹が悪化したようです。
説明忘れましたが、要は皮脂あぶらに更に追加してる感じ?
だそうです。

先日、1ヵ月検診の時に、いつから保湿が必要か聞いたら
4ヵ月頃からと言われました。

今はネット等どこを見ても「新生児の頃から1日一回は保湿を」と書いてあるのに…
本当にそれで良いのか?
今は要らないものなのか…

皆さんはどうされてますか?

コメント

deleted user

新生児の頃から保湿してました!

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    そうなんですねー

    • 7月14日
なーまま

新生児からしてます!
皮膚からの刺激でアレルギーを発症する?だか説明されて、とにかく保湿するようにと言われました。

黄色いのは脂漏性湿疹ですかね?
痒がったりするならステロイドを使って、良くなったらまた保湿と指導されました🤔

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    脂漏性湿疹と言われました!
    そこは塗らないで、他の綺麗なところは塗っても良いと1人の先生は言ってて、もう1人の先生は4ヵ月くらいからって言ってて・・・

    病院や先生によって少しずつ説明?が違いますね…

    良くなったら、また保湿しようと思います!

    • 7月14日
  • なーまま

    なーまま

    先生によって言うこと違うのは困りますよね、、、💦
    ステロイド使ったらすぐ良くなるけど、またぶり返すし、ホント悩みますね😢💦

    • 7月14日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    そうなんですよね、せっかく良くなっても、またぶり返してますf(´−`;)
    悩みますよね💦

    もう少ししたら、肌トラブル?も安定してくるのか。。。

    夏だし、汗疹も出るし、
    致し方ないと思いつつも、何だか可哀想に見えちゃって…

    みんな悩みは同じですね(´ー`A;)

    • 7月14日
  • なーまま

    なーまま

    わかります〜😭
    ただ、1人目も脂漏性湿疹でかわいそうな感じでしたが、酷いところだけステロイド使って、他は保湿して、
    4ヶ月頃には綺麗に治ってました😊
    アトピー気質ですが、今も保湿だけで綺麗な肌です🙆‍♀️
    早く落ち着きますように😩🙏💦

    • 7月14日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    コメントありがとうございます!

    夏場は汗疹も仕方ないとみんなに言われますが、
    我が子にある汗疹や湿疹を仕方ないとは、なかなか思えず、可哀想…って思っちゃいますね⤵︎

    同じように対処しながら様子を見ていこうと思います!

    アトピー気質とのことですが、お肌綺麗になって良かったですね(*´ー`*) !

    うちも早く落ち着くよう頑張りますっ!

    • 7月16日
ママリ

新生児の頃からしていましたよ☺️✨
確かに4ヶ月頃から皮脂の分泌が減りますが、最近の研究で新生児の頃から保湿をしっかりするとアトピーなどになりにくいと分かってきたらしいです!
先生の知識が少し古いのかもしれませんね💦

deleted user

上の子の時は新生児の頃から保湿してて、脂漏性湿疹ができてしまってました。

下の子は正直保湿する時間がないので保湿してないですが生後3ヶ月ですが今のところ肌トラブルはないです。そろそろきちんと保湿してあげないといけないなーと思いながらお風呂上がりバタバタすぎて💦

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    同じ感じです!
    保湿してたら脂漏性湿疹が出来ました…

    脂が多くなりすぎちゃうと、なるみたいですよね💧

    何もしなくても肌トラブル起きてないんですね、参考になりました!

    • 7月14日
ダッフィー

新生児の頃からしてます。
0歳児は市販のものより、ワセリンが1番良いと皮膚科から言われました。なので、顔はワセリン、身体はママ&キッズのローション付けてましたょ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
小児科より皮膚科の方がお薬も効くし良いですよ😊

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    身体は同じの使用してます!
    皮膚科ですか、確かにそうですよねぇ…

    まだ新生児期だったので産院の小児科へ行きましたが、1ヵ月経ったので、今後は皮膚科も取り入れていこうと思います!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私の息子も新生児期、乳児湿疹がすごくて💦
友達に教えてもらいましたが、顔は石鹸とかで洗うと余計に出やすいから、お湯で軽く流すくらいで保湿もそんなにしなくてもいいと🙆‍♀️
そうしたら確かに徐々にですが良くなりましたよ🙆‍♀️

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    そうなんですねぇ!
    経験談、参考になります!

    皮脂を洗い流し過ぎても良く無いって言いますもんね!
    一応、あかちゃん用のを使っていますが変わらなかったら試してみようと思います!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は皮膚科で、とにかく新生児から保湿!保湿!と言われて、きちんと保湿していて今までほぼ肌トラブルないです!少し荒れたらすぐ塗り薬を出してもらって1日とかで良くなります!

皆んなそれぞれお肌の状態は違うと思うので、自分の子にあった治療法?や、毎日の過ごし方のアドバイスをしてくれる皮膚科を探した方がいいと思います☺️

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    肌トラブル無いんですね…

    すごい。

    夏で汗をかくと直ぐに汗疹が出来ちゃうし、
    泣くと湿疹が目立って出てきてしまうし…

    私も主人もそうだけど
    この子も 肌、弱いのかなぁ。。

    皮膚科、受診してみようかなって思いましたf(´−`;)

    保湿を凄く丁寧にしていたら、悪化して脂漏性湿疹になってしまって…

    難しいですね、お肌のコントロールは⤵︎

    • 7月15日
ぴよぴよ

我が家も、新生児から保湿していて今のところ湿疹などの肌トラブルなしです!!

その子の体質にもよるだろうし…
保湿剤が合う合わない、
ボディソープが合う合わないなどあるかもしれないですね💦

参考になるかわかりませんが…当時夏はさっぱりした乳液のようなもの(キュレルのジュレタイプ)にしたり、冬は保湿力のあるもの(ピジョンなどのベビーローション+感想が気になる部分だけワセリン)と使用感を変えたりしていました!

アベンヌウォーターなどのミスト系も便利でずっと使っていました☺️
お風呂上がりだけじゃなく、朝汗かいた後にシューっとさっぱりさせたり、おむつ替えのときにも使えておむつかぶれ知らずです😁
クリーム系だと油分が多いから、化粧水やローションのようなもので保湿してみてもいいと思いました!

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    夏はローションっぽいのが良いと思いつつ、今は、ママアンドキッズの乳液っぽい保湿剤を使っています。

    アベンヌウォーター気になって調べてみました!
    1ヵ月から使えるんですねー😳

    肌に優しいイメージがありましたが、良さそうですねっ!

    1ヵ月からのアベンヌウォーター(プレ化粧水)を使いましたか?
    何ヶ月くらいから使いましたか?

    私も検討してみようと思います!

    • 7月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    保湿剤を変えるのも、塗るのも、親としては大変さもありますよね💦😂
    うちもママアンドキッズ、シャンプーでお世話になりました☺️

    アベンヌウォーター、1ヶ月から使えるとHPに記載がありました😁
    わたしも、そのくらいからおむつ交換の際に使い始めたと思います☺️

    • 7月16日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    そうなんですよね、選ぶのも色々考えたし、
    変えるのも、なんでも良いってわけではないのでちょっと大変ですよね。



    1ヵ月頃からだったんですね、参考になりますっ!

    ママアンドキッズ、うちもシャンプー使ってます(*´ー`*)

    経験談、凄く参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
まま

退院後からずっとしてます!
保湿は皮膚バリアの目的もあるのでやった方がいいと思います。

もしベタベタになりすぎて気になるなら色んな種類があるのでテクスチャーとか試してみるのいいかもしれないですね。

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    ママアンドキッズは、他の種類のを自分が使っていて良かったので
    子どもにも・・・
    と思いましたが、
    湿疹のあるところには良くなかったようです…⤵︎

    様子を見ながらお肌が綺麗なところには塗っていましたが、
    何も起こらず。
    保湿も塗れば良いってわけではなく、お肌の状況に合わせる必要もあるようですね…。

    新しいのに変える際にはテクスチャーで試すのが良さそうですね!
    参考になりました!

    • 7月16日
  • まま

    まま


    親子でも肌質で合う合わないがあるから難しいですよね。
    傷とかできてたらそこには何もしない方がいいですしね。
    最悪やってもワセリンですかね?

    私はジョンソンエンドジョンソン使ってますが、白の容器のものより緑のやつの方がテクスチャー好きで、赤ちゃんにも合ってました!
    あとは顔や首下はベビーワセリンにしてます。
    顔はしっかり保湿したいし、首下は特に汗やミルクで汚れやすいので。

    • 7月16日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    これは、見たこと無かったですねー。

    こういうのもあるんですね、
    ベビーワセリンも初耳ですっ!

    ちょっと調べてみようと思います(*´ー`*) !

    • 7月16日
  • まま

    まま

    今はパッケージ違いますが緑なのは一緒です!
    ベビーワセリンは万能です。笑
    保護を強めたいところに塗るのがオススメです!
    小さいヤツもあるので試して見てください!

    • 7月16日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    探してみますっ(b・ω・d)♫!

    • 7月17日