※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で戸惑い、寝不足や不安感じる。母乳・ミルクで悩み、自信喪失。家事不安もあり、マタニティブルーか。共感や助言欲しい。

生後12日の赤ちゃんを育てています。
入院中は母子同室で、初めての育児にどうしたらいいのか戸惑いばかりで、何度もナースコールを押していました。

寝不足になると聞いてはいたけど、予想以上に寝不足で、頭がグワングワンする。眠りそうになりながら赤ちゃんの城世話をしなければいけない。暇が全くない。時間があれば寝たい。また、何をしても泣き止んでもらえない。抱っこしてても泣きやまない。泣き止んだとしてもベッドに置くと号泣するし、何時間も赤ちゃんを抱いて部屋の中をウロウロ…。
母乳は出てきているのに、赤ちゃんが嫌がって吸ってもらえない。ミルクだとゴクゴク飲んだ時は、自分が否定されたような、悲しい気持ちになってしまいました。
抱っこも、お義母さんが抱いてる時は泣き止むのに、私がすると顔を真っ赤にして号泣。自分はママ失格なのかな。
今日も夜が来るのが怖い。日中も眠れない。今日の日中は1時から5時まで泣き通しで、何もできなかった。今はお義母さんが手伝いに来てくれてるけど、1ヵ月後一人になった時が怖い。家事もできる自信がない。
赤ちゃんは可愛くて可愛くて、とても大事なはずなのに、こんなことを思ってしまう自分がすごく嫌。泣き声にビクビクしてしまう。正直、辛いと思ってしまう。

愚痴になってしまってすみません😢誰にも吐き出せず、ここに投稿してしまいました。マタニティブルーなんでしょうか😢誰もが通る道ですかね。

コメント

ましゃまゆ

出産お疲れ様でした☺️
出産でぼろぼろになったのに
休む暇なく全くわからない育児…
戸惑いますよね😢

私も産んだ後2週間程
ちょっとしたことで
悲しくなって泣いていました。
でも、こんなちっちゃくて
可愛い時期なんてすぐに過ぎるんだよな~とか
まだ産まれて何日だもんねとか思ってると
自然と落ち込むことがなくなりました!

他の人が抱くと落ち着くことありますよね💦
私もありました。
本当かはわかりませんが
お母さんは母乳の匂いがするから
赤ちゃんが興奮して泣いてしまう
というのを聞いたことがあります。
それか赤ちゃんを抱っこしてる時に
お母さんの不安な気持ちが
伝わってるのかもしれませんね。

私も1ヶ月実家に帰っていて
家に戻ってできるのかーって不安でしたが
なんとかなっています☺️
赤ちゃんの状態もどんどん変わっていきますし。

最初の1ヶ月が特に大変だと思いますが
頑張りましょう*\(^o^)/*

• さちっち

さちっち

本当に全くわからないことだらけで戸惑いました😂💦

産まれて2週間、少しずつですが、赤ちゃんとの生活も落ち着いてきた気がします。

たしかに、小さくて可愛い時期なんて、今だけですもんね。そんな時期を堪能しないともったいないですね。
    がんばります!

• 9月21日
ももた

私も入院中、同じように夜中ずっと泣かれて、おっぱいも上手にあげられず、ミルクだとゴクゴク美味しそうにのんでスヤスヤ寝るのを見て何度も泣きました…

もしかしたらさちっちさんが抱くと、ママの匂いやおっぱいの匂いがするから泣くのかもしれないですね!
ママだから泣いて何かをうったえているのかもしれませんよ♪
それと、初めは赤ちゃんも吸う力が弱いので、お腹が空いていても母乳を飲めない事があるみたいですよ!
哺乳瓶は弱い力で吸えるので、私は最初母乳を吸ってもらって、それでも寝ない時は自分で搾乳して哺乳瓶にうつして飲ませてました!
どうしても出ない時はミルクに頼ってもいいと思います!✨
あとはおくるみにくるむと安心して寝るかもしれません♡
赤ちゃんもママも慣れないことばかりですが、日に日に悩みも解決していきますよ!

お互い頑張りましょう😆💕

• さちっち

さちっち

泣いてしまいますよね😢
    赤ちゃんも生まれたばかりで慣れないことばかりですもんね。
    少しずつ解決していければいいなと思います。
    ありがとうございます😂󾬌

• 9月21日
ゆほま

マタニティブルーというか、産後なので産後鬱ではないですかね。
1人目のときはそれはそれはしんどかったんだです。
怪獣を産んでしまったと思った日もあったし、泣き止まなくて顔を真っ赤にしてる娘が悪魔の子に見えたこともありました。
あの時は疲れすぎてて分からなかったけど、産後うつだったんだろうと思います😅
最初の3ヶ月はほとんど写真もなく、暇があれば寝たいという記憶ばかりです(笑)
お義母さんと関係が良ければ今の不安な気持ちをお話してもいいかもしれません。旦那さんでも。1人で抱え込むと育児は終わりがないのでどんどん追い込まれやすくなります(><)

うちの上の子、母乳飲めなくて、母乳を絞って哺乳瓶であげてました。3ヶ月も😅
数値にすると、10倍くらい哺乳瓶のほうがママの乳首より吸いやすいらしいです。
初産だと乳首もまだ硬いと思うのでそれもあるかもしれません。

1人じゃないですよ~
産後に家事して友だちに赤ちゃんお披露目して、新生児を可愛がれる人も世の中にいると思いますが
赤ちゃんと2人きりになるのは怖いけど家族以外に会いたくなくなる人もいます(><)
私は毎日旦那が仕事に行くのが怖くて、帰宅が待ち遠しかったです。

赤ちゃんかわいい!育児楽しい!なんて思えたのは3~4ヵ月したころです😅
2人目は最初から可愛かったので、慣れからの余裕があったんだと思います。
人生で1番周りに甘える必要がある時だと思います。
たった12日でママ失格なんて決まらないですよ( ´▽`)ノ✨
死ぬ思いで産んで、体から栄養取られて、少し身も心もお疲れなのかも。
お義母さんや旦那さんに日中預けて思いっきり寝てみるとまた気持ちも少し楽になるかもしれません。
私、「寝かせて!!!」って旦那の休みに娘預けて夕方まで寝た日たくさんありますよ!(笑)

• さちっち

さちっち

私も時間があれば寝たいという気持ちでいっぱいです…
    寝不足は心も体も弱ってしまいますね😅

1人じゃないですよとの言葉に嬉しくて泣いてしまいました💦
    ありがとうございます(>_<)

日中一人で赤ちゃんと2人だと、心細いですよね。私も旦那の帰宅が待ち遠しくなりそうです。
    たまには旦那に甘えて、ゆっくり寝させてもらおうかな(笑)

• 9月21日
アオシママ

私は入院中何度も泣きました。
周りのお母さん達と比べたり、周りの目が気になったり。
退院して1ヶ月実家に帰ったのですが、自分が抱くより他の人が抱いた方が泣き止んで寝てくれました。
母乳の匂いがするから泣くそーです!
おしゃぶりとか指しゃぶりとか試してみました?
泣き出すとおしゃぶり押し付けて上手に吸うようになりました。

正直辛いと思ってしまう人もたーくさんいると思います。私もそうだし!
「2ヶ月か3ヶ月で子供が笑ってくれます。
それまで寝不足とかで辛いと思うけど笑ってくれたら育児が楽しくなるよ」と誰かに言われました!
辛くなくなる訳じゃないけど、余裕ができました。

今はお母さんに任せて自分の身体の為にゆっくり寝てみてはどーですか?
意外とすっきりするかも!

長々すみません。。
解決策になってないですね!笑

• さちっち

さちっち

母乳の匂いで興奮しちゃうんですかね( * ´_` * )
    おしゃぶりとか試してなかったです!効果あったんですね!

赤ちゃんは可愛くてしょうがないけど、辛いですね(>_<)
    子供が笑ってくれたらどんどん楽しみが増えそうですね( * ´_` * )
    ありがとうございます!󾬌

• 9月21日