※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんさま
妊活

1歳の息子がいる女性が2人目の子供を授かりたいと思い、不妊治療を始めたがなかなか妊娠できず、ポリープの可能性も指摘された。治療法を試みたが成果がなく、妊活を一時休止することに不安を感じている。同じ経験をした方からのアドバイスを求めている。

【2人目 不妊治療】
※厳しいコメントはお控えください

こんにちは( ˶˙ᵕ˙˶ )
1月で1歳になった息子がいるのですが
この子に兄弟をつくってあげたいなと夫婦で話し合って
この度妊活をスタートする事にしました。
少し長くなりますが、読んで頂けると幸いです。

まず、第1子は緊急帝王切開での出産だったので
産後1年子宮を休ませ、今年の1月から妊活を始めました。

有難い事に、産後も生理不順はなく
毎月ちゃんと予定日に生理がきていたので
アプリにともなってタイミング法を試していたのですが
なかなか授かれず、気付けば4月となりました。

現在育児休業中、出来れば2歳差で授かれたら
そのまま産休に入れるな〜と勝手ながら考えていたので
ひとまず妊活は7月までと決めていました。
(それまでに授かれなければ、職場への復帰もあるので
妊活はお休みしようと考えていたのです。)

第1子を妊娠した際に、卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)が見つかり
左の卵巣/卵管を摘出手術をした兼ね合いで
何か不妊に繋がるきっかけがあったのかもしれないと思い
子宮と残っている右側の卵巣/卵管の様子を見てもらおうと
クリニックへ行きました。

結果的に、右側の卵巣/卵管は問題なく
(後に通水検査も行いましたが、何の痛みもなく
詰まりも無いとの事でした。)
主人も精液検査に協力してくれたのですが
そちらも問題ありませんでした。

クリニックに通い、タイミング法を試して1ヶ月
生理が来てクリニックに行くと、どうやら子宮内膜に
小さなポリープが複数あるかもしれないと言われました。
「エコーで目を凝らして"もしかしたら?"程度なので
これが絶対妊娠の邪魔をしているとは断定出来ない」と言われ
ポリープは緊急性が無い様なので、ひとまず置いておいて
7月までタイミング法で頑張ってみたいと伝えました。

hcg注射や、クロミッド、フォリルモンを自己注射したり
いろいろと出来ることは試しましたが、全て予定通りに
生理がやってきてしまい、今月も見事ダメでした。
1人目は有難い事に、チョコレート嚢腫がありながらも
妊活を始めたその月に授かれたので、まさか自分が
こんなに治療をしても授かれないとは思ってもみませんでした。

職場復帰の事があるので、ひとまずは妊活をお休みしますが
また授かれる可能性があるのか不安でたまりません。
親にも、周りの友だちにもなかなか不妊の相談は出来ず
期限のあった妊活にメンタルがすり減っております、、、

同じような方いらっしゃいますか?
2人目不妊で悩まれた方、こうしたら妊娠に繋がったよ!等の
アドバイスがあれば、是非お教えください!!

【補足】クリニックの治療以外で自発的に行っていた事
①葉酸サプリ
妊活を始める数ヶ月前から飲んでいます
②命の母ホワイト
妊活を始めてから生理前に茶おりが数日出るようになり
排卵後から常に下腹部痛/腰痛が出るようになったので
ホルモンバランスを整える為に。
※第1子妊娠前は生理痛が酷い為、低用量ピルを服用
③夏でも靴下/腹巻
とてつもなく冷え性です
④常温水/白湯しか飲まない
⑤カフェインを摂取しない ※お酒は元から飲めない
⑥生肉を摂らない ※トキソプラズマの抗体が無い為
⑦アーモンド効果/素焼きアーモンドを積極的に摂取

コメント

mnrhnk29

あるあるかもしれませんが
コロナ禍で妊活辞めようと思ったときにまさかの排卵日ずれてたらしく第二子はできました。
頑張ってもできなかったのに辞めようとしたら出来てた…
子宮や精液に問題ないならリラックスが1番大事なのかな…って思いました。
欲しいと思うと難しいですが…

くろまめ

ぱんさまさん、妊活、お疲れ様です。たいへんですよね💦

私も第一子は2周期目で妊娠したため、そんなにかかると思わなかったのですが、第二子を妊活開始から授かるまでに10周期かかりました。2歳差の夢は脆くも崩れ去りました😅

半年経っても妊娠せず、不安になり不妊を扱うクリニックにも行きましたが、年齢からも必要ないと言われました。

その後、4周期で妊娠に至りました。

ぱんさまさんの年齢がおいくつかわからないのですが、それによっては、たまたまなのかもしれません。

解決になってなくてすみません。でも私も同じように考えていた過去があるのでコメントしました。

仕事復帰もされるとのことで、どうかお身体を大切になさってくださいね。

ぶりん。

わたしも1年くらい2人目不妊で病院通ってました。
葉酸サプリ、温かい飲み物を摂る、カフェインは控える(1日1杯くらいはコーヒー飲んでました)、おやつにアーモンドを食べるは同じようにやってました!
最終的できた時には、ストレスフルな職場から異動して仕事が楽しくなって
こどもは欲しいけど仕事も楽しいかも!となったときでした💦なにかストレスはないですか?わたし的にはかなり影響あるんだな💦って思いました💦💦

じゅのちっち

こんにちは。
私も緊急帝王切開で出産し、次の子なかなか授かれずにいました。
次の子の治療開始(体外受精)し、授かれるまでには1年半ほどかかってしまいました😭

ぱんさまはたくさんお辛いことを経験されているのですね。そんな中なかなか授かれずにいるのは本当にもどかしい気持ちでいっぱいだと思います💦

ぱんさまが挙げてらっしゃる以外でわたしがやっていたことは鍼灸です(不妊に特化したところ)金額けっこうかかりましたが、鍼灸始めてから採卵して移植して着床して・・・までとてもトントン拍子に進んで行きました‼️

あと、ちょうどその頃育休から復帰した仲の良い同期が私の部に異動してきて、わたしが頻繁に病院通っていることを気にかけてくれ、もしかして不妊治療かな?私も不妊治療してたよ!とカミングアウトしてくれ、それで色々相談できてストレス解消になりました(ずっと不妊治療してるなんて誰にもいえなかったからです)

もしぱんさまが自発的にされている中で、ストレス溜まっているけどとりあえずやってみていることはないですか??🤔
少しの期間、お休みしてみるのも良いかもしれません。
その同期もストレス不妊だったようでした。

長くなってしまってすみません。少しでも早く授かれますよう、心から願っています💫

とこ

私は生理不順で多嚢胞というのもあって1人目も2人目も治療に通っていました。
1人目のときは長く通っていた病院に嫌な感じの看護師さんがいて、診察に入ったり何か言われたりするのがものすごくストレスで、病院を変えたら次の周期で妊娠しました。
2人目のときは1人目より長く治療に時間がかかり、3歳差のうちにできたらいいなと思っていたものの4歳差になりました。このときはしばらくクロミッドで排卵誘発していたのですが、先生の勧めで「1回少し弱い薬に変えよう」となって薬を変えた周期に妊娠しました。
私の経験では、ストレスがかなり影響するんだろうなということ、治療なり引越しなり何か環境の変化があることが影響したのかなというかんじです。
ちなみに私の母も長く治療していたそうですが、父の転勤のタイミングで私と弟を妊娠したと言っていました。

emm

ものすごくわかります!うちも昨年の3月に生まれた娘がいるのですが2学年差にしたくて、一歳になったのを機に二人目妊活スタートさせました👶7月までになんとかと思っていたため、すぐにクリニックに行き、卵胞チェックをしてもらいました。クリニックにも通ってるしすぐに赤ちゃんきてくれるだろうと思っていましたが、全くで😭
二人目まで産んで職場復帰したかったのですが、これなら一旦職場復帰したほうがいいのかなと悩むくらいです。メンタルやられますよね😭😭
お互いに赤ちゃんきてくれますように👶頑張りましょう〜!!

あまゆ

私も7年程2人目不妊で悩んでいました🥲
その時は色々試しましたが、妊娠自体を諦めた翌月に授かったので、個人的にはストレスが1番ダメだったんだなぁと思いましたね💦
後は、体脂肪率が25%くらいが1番授かりやすく、3人目は、38%あった体脂肪率を32%まで絞ったらすぐに授かりました😊

でも、沢山の心配事がある中凄く頑張ってらして偉すぎます😭
あまり無理せずにお身体大事にしてくださいね☺️