※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

桧家住宅で最近見積もりとった方や建てる事に決めた方などいますか?今桧…

桧家住宅で最近見積もりとった方や建てる事に決めた方などいますか??

今桧家さんを検討してるのですが、ネット等で調べると出てくる他の人の価格よりも高くて😅

土地と諸費用抜いて工事と本体だけで2650万です。
外観も総2階の超シンプルな家でオプションも70万程でほぼ標準装備、外構工事は入ってません。
Z空調付ですがベランダや屋根裏部屋とか特殊な物はなく32坪4LDKです。
それで値引きはないと言われ、予算内でできますと言ってきたのに200万オーバーで見積もり出してきて、なんとか頭金200出せませんかと言ってきています。

差し支えなければ付帯工事、本体、オプションでいくらだったか教えてほしいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ引渡しです🙌
ウッドショックの影響で
7月と9月にそれぞれ坪単価値上がりするって言ってたので
ネットとかで調べるよりは
今出る見積は高くなってると思いますよ💦
単純計算でも数百万単位で値上がりするって担当者が言ってました😱

うちは55坪の二世帯住宅なのでLDKと洗面台とトイレが2つありますが
本体だけオプション抜きで3700万です💦
昨年8月に契約してその値段なので今だと4000万超えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オプションで深型食洗機や可動棚、コンセント、あとカップボードを付けてて200万ぐらいは上がってます!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

32坪だとウッドショックの影響でも100くらいだそうです。
    それでも2550万😅

同じ規模の他社の方が外構も込みで安いと言ったら、え!?嘘!?いくら!?と言われもう一回見積もり作りますと言われたので、ぼったくられてないかなと思って聞いてみました🤔

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマートワンですか?
    スマートワンカスタムですか?
    それだけでも結構金額変わるみたいですけど💦
    ローコストではなく中堅コストなので
    うちも調べた坪単価よりはだいぶ高く出ました😅
    ウッドショックで坪単価は4万ぐらいは上がるとのことだったので
    元々坪単価60だったとしたら64万まで上がるって考えたら
    32坪で120万程は上がる計算なので
    言われてることは間違いでは無いと思います💦

他社ってどこで見積もり取られましたか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

カスタムの方です。

他社はアイ工務店てとこですね。
    アイ工務店の方が坪単価も上らしく、アイ工務店さんは桧家さんの方が高いことに驚いて、桧家さんはアイ工務店さんが安い事に驚いてました😅

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カスタムだとそれだけで値段上がりますよね💦

アイ工務店の方がネットで調べたら坪単価は高いですね!
    うちの義妹のところがアイ工務店です!
    でも桧家住宅ではあんまり変わらないって言われましたし
    むしろ義妹のところのアイ工務店よりもうちの桧家の方が高いです😅
    地域によるんですかね😭

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

アイ工務店さんは桧家さんの方が2.300万安い見積もり出ると思うと言っていて、逆に桧家さんはアイ工務店さん高いでしょ?だったのであれ??となりました😅

他所で聞いたらアイ工務店さんに桧家さんが値段寄せて出してるかもねとのことで、オプションもアイ工務店さんの方がたくさん付けてくれたのでそれ伝えたら、見積もり作り直しますと言われたのでたぶんもうちょっと下がると思います。
    教えてくれてありがとうございました!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは見積もり出た段階で
    どこ割引してくれますか?って聞いて
    Z空調分割引してもらいました!
    家の大きさ的に通常2台なのが4台つきましたが
    全額引いてもらいました🙌

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは値引きはやってませんと言われました😅
    特にサービスしてオプション付けてくれそうな感じもなく、こちらから聞いたら考えときますって感じでした💦

• 7月14日
さくら

ギリギリ値段上がる前に契約してましたが
スマートワンのカスタム?で34坪のプランにしました!

建物が1700万くらいので
土地代と外構分抜くて
建物とその他もろもろで2650万くらいになります!

• ママリ

ママリ

工事以外の諸経費込みでその値段ですか??

• 7月14日
  • さくら

さくら

その値段かと💦

4000万ローンの予定で
    1000万は土地
    300万は外構(別の業者に)なので2700〜2650ほどが建物と諸経費込みになります!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは諸経費も入れると2900万でした。
    他で聞いたら対抗会社の値段に似せて高めに見積もり出してきてるんじゃないかと言うことで、その対抗会社の方がいい装備で2.300万安かったのでそれ伝えたら、また見積も作り直すと言われたので値段下がりそうです。
    教えてくれてありがとうございました。

• 7月14日
  • さくら

さくら

どこまでで何円とか詳しくなくてすみません💦
    主人が建築系の仕事してるので全て任せてて
    内装だけ私決めてる形で笑

私の担当の方はお値引きすごくしてくれる方でとても安くなってます😊

今見積もり見たら
    建築工事負担金額が2240万ほどでそこにローン手数料やその他諸費用でプラスになって2700マンほどになってると思われます!👍

• 7月14日
たちもな

先日契約しました!
38坪4LDKで、諸費用込み3150万です🥲(外構&解体費用を除く)
まだまだ間取りを変えたりオプション追加したりなどで上がってくるかもしれません。。

うちは都市部の住宅密集地なので準防火地域仕様で且つ旗竿地で3階建てなので結構高いですー😭💦
それでも、最初の見積もりから200万くらいお値下げしてくれましたよ!青空リビングを断念したことと、最初だからと高めに見積もってきただけだとは思いますが。。笑

• たちもな

たちもな

ちなみに私もアイ工務店と比較して悩みました🥲💦💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは山に囲まれてるような結構な田舎で、身内に建築の仕事してる人がいたので見積もり見てもらったら、間取り見ても仕様見てもだいぶ割高で値段が合ってないと言われました😭😭
    なのでどうしようかとさらに悩み中です😭😭

• 7月17日