※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中に一般事務で役立つ勉強をするべきか相談中。妊娠中にワードとエクセルを学ぶべきか、他に必要なスキルはあるか。保育園に預けてから職業訓練するのと比べ、どちらが効率的か悩んでいる。

妊娠中に一般事務で役立つ勉強をしておくべきでしょうか?

もともとは全く違う業種で正社員として新卒からずっと同じ場所で働いていましたが、結婚して遠すぎて通えないため退職し、そのまま専業主婦、そして妊娠中です。

子供が一歳になれば保育園に預けて(入れるか分からない地域だけどコロナで子供がかなり減ってるとの話)、一般事務のパートで働きたいです。

働きたくなった理由は、自分に自信がほしい、旦那以外の誰とも話すことなく1日が終わり引きこもりがちになり、暗くなった。そして自分でも稼ぎたいからです。

産後は難しいと思うので、妊娠中にワードとエクセルをパソコン教室で学べばよいでしょうか?
他に必要なスキルはありますか?

自宅で在宅ワークしていたのですがMacBook使用です。
操作に問題なくある程度なんでもできますが、この前実家でWindowsを触ると勝手が違い、タイピングもいちいち指先を見ないといけなくなり、時間がかかりました💦

マックではマウスを使わず指を使ってるので、マウスすら大変でした💦

でもMacがあるのに練習のためにWindowsまで買えないです…💦

あと、妊娠中にワードとエクセルをパソコン教室で学ぶのと、保育園に預けてから職業訓練にいって勉強してから就職するのと、どちらが効率よいでしょう?

妊娠中に勉強しても、産後一年、保育園には入れなかったとしたらもっとあくと忘れてしまうでしょうか…

コメント

みに

職業訓練に通っていましたが、どのような理由でも休んではいけないのでご実家などのサポートがあるわけではないならやめておく方が無難かと思います💦
総務事務、税理士補助、営業事務などしてきましたが、採用される時によく褒めていただく検定は日商簿記です
私は2級までありますが3級持ってるだけでも珍しいそうなのでぜひ勉強してみてください🙆‍♀️取得や勉強にパソコンは必要ないですよ〜

ママリ

現在税理士事務所でパートしています!
採用されたのは、日商簿記3級を持っていたからだと思われます。
簿記2級まで取るつもりなので、その辺もアピールしつつ、その場で採用してもらえました!
3人目妊娠中、出産の10日前に受験し合格通知は入院中に旦那から聞きました😂

勉強は夜1〜2時間ほど、1ヶ月くらいでした!
妊娠中はとにかく眠くて眠くて、集中力も続かないので大変でしたが、3級落ちたら恥ずかしい😭言い聞かせながら必死でやりました😅
合格してから1年以上空いて働きに出ましたが、ほぼ忘れてます(笑)
でも無駄ではないです!説明されれば、あーそうだった、そんなんあったなぁ🤔とわかります。
知識ゼロだと説明されてもチンプンカンプンだと思いますので💦
ママリさんの、学ぼう!スキルアップしよう!という姿勢がとても素晴らしいと思いました✨
そういう熱意は伝わりますよ✨頑張ってください😄