※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅママ
子育て・グッズ

離乳食の順番について相談です。卵黄以外の食材で何から始めるか迷っています。ヨーグルト、納豆、鶏レバーの中でどれからが良いでしょうか?また、先に食べさせた方がいいものがあれば教えてください。

生後6ヶ月半の男の子のママです。

離乳食スタートの順番について。

離乳食、スタートから順調に進み、食べられる量、種類ともに増えてきました。

今はお野菜系、バナナ、りんご、小麦、豆腐は大丈夫まで進んでいます⭐️

一昨日から、卵黄耳かき1からスタートして、月木で量を増やしつつ様子を見ようという感じです😌

卵黄のない日に違うものをチャレンジしたいのですが、何からが良いのか迷っています。

ヨーグルト、納豆、鶏レバー、あたりで考えているのですが、この中だったら、どの順番が良いですか?

また、先にこれ食べさせた方がいいよーと言うものがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします🥺

コメント

ぽんぽん🧸

卵は他のアレルギー食材と並行して進めるのはよくないと聞いたことがあります。
納豆や鷄レバーは7ヶ月からなので、先に他の野菜類、果物類を進められるといいのかなと思います。

• ゆぅママ

ゆぅママ

ありがとうございます。
    卵黄、月木で、4週間かけようと思っていますので、その間は新しいものは全くNGという事でしょうか??

• 7月14日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

卵を食べた日にアレルギー反応が出なくても、遅延型で数日後に遅れて反応が出る可能性もあるので、もし卵を食べていない日に他のアレルギーの出る食材を食べて反応が出た時に、卵かその食材か原因がわからなくなってしまうためだそうです。
    全くNGではないと思うので、三代アレルギーに指定されている乳製品以外のもので、アレルギーの低いものをあげたらいいと思います。

私も卵黄終わってから小麦・乳やって卵白を始めました🙆‍♀️

• 7月14日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

なるほど!そういう事ですね😌ちょっと焦りすぎてました。ありがとうございます‼️お野菜やフルーツの品目増やしてみたいと思います😌

• 7月14日

魚は進んでますか??

• ゆぅママ

ゆぅママ

コメントありがとうございます!
    書き忘れていました。
    魚は、しらす、鯛、ヒラメが食べたことあります😌

• 7月14日

退会ユーザー

まだ初期後半の離乳食ですよね?
    でしたら上の方同様食べれる
    お野菜や果物を進めるで
    いいと思いますよ!
    小麦は中期はいってからで
    いいと思いますし
    納豆も中期からがおすすめです!

• 7月14日

退会ユーザー

ちまにみ鶏レバーは中期後半
    9-11ヶ月がおすすめです!

• 7月14日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

ありがとうございます♪色々焦り過ぎですね😔反省します…。

息子のペースで、ゆっくり、楽しんで、進めていきたいと思います😌

• 7月14日

退会ユーザー

まだまだ食べるの楽しいよー
    って教えていく時期なので
    焦らなくていいですよ☺️

• 7月14日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

ですよね😉
    離乳食スタートから、食に関してはやる気スイッチバッチリで、もりもり食べてくれるので、あれもこれも…と思い過ぎていました😅

ありがとうございます😊❤️

• 7月14日

退会ユーザー

ステップ離乳食という
    カラダノートが出してる
    アプリすごくわかりやすくて
    どの時期に食べれるものか
    簡単にわかりますよ☺️

• 7月14日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

ありがとうございます‼️早速今から調べてみます😍❤️

• 7月14日