※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

左の胸に急にしこりができました。痛みや違和感がありますが、乳腺炎ではないかもしれません。搾乳してもいいですが、産婦人科で診てもらうことを検討しています。

胸のしこりについて教えてください!
今日の朝、急に左の胸にしこりが
できてました(T_T)
熱はもってないようですが
違和感があり少し痛いです。
白班などはありません。
普段から色々な抱きかたで飲ませてます。
一応朝は冷やしてみたものの変わらず。
授乳中にしこりを押しながら飲ませるといい
と調べたら書いてあったので
やってみましたがいまいち。。
そんなすぐになくなるとは
思ってないのですが、軽ければすぐに
なくなるのでしょうか?
また押すときはただ押す感じなのか
ほぐすようの押すといいのかわかりますか?
他にしこりをとるためにできること、
やるといいことがあれば教えてください😭
結構母乳がでるほうですが
赤ちゃんはよく寝るのであまり頻回では
ありません。
でも体重はかなり増えてるので
無理に起こさなくていいと言われました。
そのような場合は搾乳していいのですか?
搾乳するともっと母乳が作られるのかなと。。
でも胸も貼ってしまうし
どうしたらいいかわかりません(T_T)
この時点ではまだ乳腺炎では
ないですよね?
しこりができたら乳腺炎ですか?
もし来週にも治らなかったら
産婦人科に行ってみてもらおうと思います。

コメント

deleted user

お乳は赤くなってたり、つやっぽくなっていませんか??もしなっていれば乳腺炎なので母乳外来に行った方がいいと思います!でも、しこりも放っておけば乳腺炎になると思います。私はそうでした!
しこりをグーッと押しながらベビちゃんに飲ませてあげてください!ベビちゃんが寝ちゃって飲まなければ自分で搾って古い母乳を出してあげてください!出し過ぎは良くないですが少しスッキリする程度に(^ω^)

  • とまとん

    とまとん

    つやっぽいとはどんな感じでしょうか?
    しこりもやはり放っておくのは
    よくないんですね💦
    早く連休終わって病院行きたいです~😭
    5分くらい搾乳(電動の)すると
    100近くしぼれちゃうのですが
    そんなにしぼらないほうが
    いいんですよね(>_<)?

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    表現が下手くそなので難しいんですが保湿クリームを塗った時のようなテカりというかつやです!
    しこりが大きいので私は胸の形が左右違います(笑)
    両乳で100ccですか??

    • 9月18日
  • とまとん

    とまとん

    お返事遅くなりすみません💦
    てかりはないですが少し
    赤くなってきましたー😱
    早く連休あけてほしいです💦
    搾乳は左だけで5分ほどで
    100ほど搾れてしまいます!
    右は40ぐらいなんですけどね…

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤くなってきたなら病院に行った方がいいかと思います(;_;)私はそれが乳腺炎に繋がると知らず放置していてなりました!
    片方だけで100ccだと絞り過ぎですね!それだとまたその分の母乳を作ってしまって張ってしまうと思います!両方で60cc〜80ccくらいがいいかと 、、、😊

    • 9月19日
  • とまとん

    とまとん

    昨日赤くなってたのですが
    夜に授乳しながらどんどん
    ほぐれて今日はしこりが
    なくなりました!
    とりあえずひと安心ですが
    様子をみながら母乳外来に
    通おうと思います(>_<)
    色々教えてくださり本当に
    ありがとうございました❤

    • 9月19日
どらら

赤くなったり、熱が出てなければまだ乳腺炎じゃないと思いますよ!
私は割とよくしこりができます。
グッと押す感じで赤ちゃんに飲んでもらったりお風呂でマッサージしたりしてると私は割としこりがなくなっていきます。
ただ乳腺炎になってしまったら入浴は避けてマッサージはやめた方がいいですね>_<
搾乳もした方がいいと思いますよ

  • とまとん

    とまとん

    赤くなるときは胸全体が赤くなりますか?
    しこりのらへんが赤くなりますか?
    今のところ多分赤くはなってないと
    思います!
    乳腺炎になるまえに早く病院に
    行きたいです(>_<)
    乳腺炎だとマッサージは
    できないんですか!
    それは勘違いだったら大変ですね💦
    多分違うと思うのでお風呂でも
    マッサージしてみます!
    冷やしたりはしてないですか?

    • 9月17日
  • どらら

    どらら

    私は詰まってる部分が赤くなっていました
    しこりだけなら乳腺炎ではないと思います。
    乳腺炎だと下手にマッサージしない方が良いと聞きました。

    とにかく赤ちゃんに、飲んでもらうのが一番だと、ただ乳腺炎になると授乳が激痛で本当に辛かったです。
    乳腺炎になったら冷やした方がいいですがしこりだけなら入浴中など軽くマッサージして良いとおもいます

    • 9月17日
  • とまとん

    とまとん

    乳腺炎になると授乳が
    痛いんですね!
    授乳の痛みはとくにないので
    まだ乳腺炎ではなさそうです。
    乳腺炎になる前に改善できるように
    頑張ります(>_<)
    色々教えて頂きありがとうございます!

    • 9月17日