※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
家族・旦那

悪阻で体調が良くない中、義両親が泊まりに来ます。私たちは東京住み、…

悪阻で体調が良くない中、義両親が泊まりに来ます。。

私たちは東京住み、義両親は九州に住んでおり、来週飛行機で3泊4日泊まりに来ることになっています。
1歳3ヶ月になる娘がいますが、出産時からコロナ禍で1度も孫の顔を見せられておらず、義両親もとても楽しみにしていました。

しかし現在妊娠していることがわかり、泊まりに来る頃は7週近く、今もすでに悪阻で体調が良くないので7週となるとピークな気がします…

そんな中3泊4日も一緒にいて、4日分12食、大人4人とまだ完全に大人と同じごはんが食べられない娘用のごはんの準備や買い出しなどがあると思うと今から気が重いです…
まだ産婦人科にも行っておらず、6週を過ぎた頃(義両親が来る前々日)に受診予定のため妊娠していることは言っていません。
言ったところで飛行機も予約しているしお泊まりが無しになる訳でもないのですが、心拍確認はおろか、胎嚢確認も出来てない時点で報告するには早いでしょうか😣
私的には早目に伝えておいて、悪阻のこともあるので、あまりおもてなしできませんよということを予めわかっていて欲しいのですがどうでしょうか😭

同じような経験のある方、ごはんの準備やおもてなし等どのように乗り切ったか教えて欲しいです……😭😭😭💔

ホテルに泊まってもらうことも考え夫と話しましたが、近くにホテルが無く却下されています、、

ちなみに義両親との仲は悪くなく、どちらかと言えば良く思ってくれているとは思いますが、義両親共にいろいろとこだわりが強いので食べ物や味付けなど色々と言われそうで今からものすごくストレスです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

仲が悪くないのであれば、妊娠中であること言ってもいいと思います!もちろん心拍確認できてない事も含め…。

私は義両親に妊娠を伝えてから流産してしまった事がありますが、実母より優しい言葉を逆に掛けてもらえ有難かった経験があります。

つわり中にそれだけ長い期間の食事の準備やら対応となると厳しいと思いますので、お伝えしておいてそれでも良いならぜひ遊びに来てくださいでいいような気がします。

ちなみに緊急事態宣言が出ていますが、飛行機のキャンセルって確か免除とかなかったでしたっけ🤔?

キャンセルは難しいにしても具合が優れないのであれば何泊か別のところに泊まってもらうのもアリだと思います!

箱根とか近場の旅行先を用意してあげて観光を誘導するとか(笑)

なな

事情を話して断っちゃいましょう!!
妊婦ってただでさえ免疫力も下がりますし、しかも悪阻が酷いなら尚更。
それに緊急事態宣言中じゃないですか。
気にしすぎるくらい気にしたほうが良いです。万が一コロナをうつされて、お腹の赤ちゃんに何かあったら誰も幸せになりませんよ。
今は義両親に我慢してもらうべきです。
旦那さんにそういってもらったほうがいいかと。
コロナ渦になってから、正月などは帰省するの控えましょうって話があったとき、ある家族が子供が鼻水たらしてるのに帰省して、おじいちゃんがコロナになって死んでしまったそうです。結局その子供がコロナに感染していたんです。この話だれも救われませんよね。
誰が悪いわけでもないですが、全員気持ちのやり場がないですよね。
お腹の子供を守れるのは、お母さんとお父さんであるあなた達しかいません。
必要最低限の交流にしましょう!

旦那さんにご飯の準備は全てしてもらいましょ!

トマト

もしかしたら妊娠してるかも、悪阻があるというのを伝えて潔くキャンセルしてもらいましょう。気持ちよくおもてなしできないし、何より体調が心配です。
辛いと言ってるのに何泊もしようとするなら遠くなろうがホテルとってもらいます。
緊急事態宣言出てるしキャンセル料どうなるのかな…?ストレスや不安をかかえるより、お金払って延期してもらった方がお互いのためな気がします!
それでも来るなら…何もできないと伝えて出前やミールキット、弁当を手配しますかね。。

ままり

現在つわり真っ最中です。
家族の食事でさえ準備するのやっとなのに、義両親の食事までなんてありえません。

私も胎嚢確認前にひどいつわりが始まり、毎日アポなしでくる義母をそっけなく家に入れずに帰ってもらう事が増えていました。そしたら義母から旦那に「なんなの!?」とLINEが。

関係が悪化しそうだったので、胎嚢確認ですがつわりがあることを伝え、訪問を控えてもらいました。
つわりが無かった義母なので、不満そうでしたが、今は穏やかに過ごせています。

コロナ禍でもあります。
孫に会いたい気持ちはあると思いますが、赤ちゃんもいらっしゃるなら、尚更断った方が良いと思います!
もしかしたら、義母が食事の準備を申し出てしまうかもしれませんし、コロナを理由に断った方がいいかも知れませんね。

me

まず‥緊急事態宣言が出た時点で、自らキャンセルしてほしかったですね💦
私も九州在住ですが、このような方がいるから、コロナ無くらないんだよなぁと思っちゃいました。
確か、キャンセル料いらなかったと思うので💦

そして、つわりの中での対応絶対キツイです。
仲が悪くないのなら、今のうちに伝えて、
コロナを理由に断っても良さそうですね(^^)💦

ママリ

その前に旦那さんも義両親もコロナが心配とかはないんでしょうか?💦

はんな

コロナうんぬんじゃなしに
私も今とてもつわりがしんどいです。
義実家と敷地内同居なので
毎食届けてくれます
ほんとにありがたいです。
頼れるのであればむしろ
好都合と考えて
実は妊娠しててつわりが酷くて何もできないから
来てもらうのにほんとに
申し訳ないんですが
食事の用意など甘えても
いいですか?って聞きます😭
それが無理なら今回はちょっと皆分食事用意するの厳しくてってもう言います😢
私ならコロナ怖くても
当方からでも助けてくれる人がいるならすがりつきたいです😭

こて

たくさんコメントを頂きありがとうございます😣
まだ体調が優れず、まとめてのお返事失礼します🙇🏻‍♀️

やっぱり気を使わなくてはいけないし、
何かあってからでは遅いので夫に説明をして義両親と話してもらいましたが、やはり来るということは変わらず……
義両親は80近くで初孫のため、自分たちが元気に会えるうちに会いたい…ということみたいです。
気持ちは重々わかるのですが、、
高齢なので、東京に来て余計に感染してしまったらと考えると怖いです。

家事に関してもお義母さんがやってくださるとは言ってくれているので、もう来ないと言う選択肢がないのであれば出来る限り甘えようかなと思います。。

今からとても気が重いです。。
あまりストレスになりすぎないよう頑張ります🥲