※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が体重増加せず、授乳に困っています。混合授乳で飲みムラあり、寝る途中で吸わない。排便・おしっこは正常。体重減少の経験者いますか?現在の体重は7220g。

生後5ヶ月半になる娘ですが、体重が全然増えない、痩せてしまう事についてです。
今まで順調に増えた体重が5ヶ月に入り、ほぼ増えません。
授乳は混合です。(夜と夜間の2回をミルクだけ)
遊び飲みも多く、ミルクも1回で70~180mlと飲みムラや嫌がる事があるので母乳をあげようとしますが、吸ってる途中で寝ることがほとんどです...。
授乳回数を増やしても飲まないので困っています。
排便は1日1回~3回、おしっこも出ています。
お昼間はコロコロ寝返りやうつ伏せで遊んだり、飛行機ポーズをしたりよく体は動かしています。

体重が減った方おられますか?
ちなみに今の体重は7220g程度あります。

コメント

7.2あれば大丈夫ですよ。
また7ヶ月くらいから増えだすと思います。
飲まなくても頻回しかないかなと。

うちはふたりとも完全完ミで6ヶ月6キロほど減りはしないけど4ヶ月〜6ヶ月体重まったく増えないミルク一回目50〜100なので二時間半とか2時間とかでとりあえずくわえさせてました。
ふたりとも順調と言われて育ってます。

あーたん

うちの娘たち、 
ほんっっとにミルクや母乳飲まない子達で、下の子は4ヶ月ですが4時間置きの授乳、それもまぁまぁ嫌がられながら立って揺れながらおっぱいあげてます😂
上の子の時もそんな感じでした💦
そして夜間は全く起きないので早々に諦めて夜間授乳はなし、1日5〜6回の授乳です。
上の子もほぼ同じ。
体重減る事はあまりなかったですが、5〜6ヶ月からほぼ横ばいで9ヶ月の検診の時に7.6kgで痩せ気味、1歳で8.2kg。
ただいま1歳10ヶ月で9.6kg。
何をしても増えが良くなることはなかったです😂

わたし理論ですが、
まぁ多少なりとも飲んでおしっこうんちが出て元気に過ごしているのであれば良しとしましょう😊
食に興味があまりないんですよ😊離乳食も多分苦労すると思いますが、そのうち少しずつですが食べます!
少しずつだと思いますが体重もなんとなく増えます!
風邪とかひけば一気に落ちますがまた戻ります!
それなりにであれば死にはしないので大丈夫だと思いましょう🥺❤️

はじめてのママリ🔰

7.2kgあれば十分だと思います🙆‍♀️
うちは3.4kgで産まれてますが、4ヶ月の時から増えが落ち着き、今は7.8kgです。
ちなみに授乳は日中のみの5回で4時間は開きますし、飲みたくない時は飲みません😅
ずり這いでかなり自由に動いてます。

上の子もそうでしたが、この時期動けるようになってくると増えなくなり、なんならたまに少し減ったりしてました😂笑
確か上の子は10ヶ月くらいまで全然増えなかった記憶があります💦
本人が元気なら大丈夫と言われました!