※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

夫の手取り23万でお小遣い15000円(タバコ、ビール代込み)は可哀想です…

夫の手取り23万でお小遣い15000円(タバコ、ビール代込み)は可哀想ですか?

お弁当、水筒持参です。

美容室代、ガソリン代はその都度、別に渡しています。

先程喧嘩になりまして…
この金額じゃ好きな物も買えない!ボーナス渡さない!と言われてしまい、改善策として、ビール代は生活費から出そうかと検討中です。

好きなもの買いたい時相談してほしいと言ってるのですが、お小遣いなくなったからおろしてきて!としか言わないから、無駄遣い防止のためにおろさなかったことがあり ます。

その時が、欲しいものがあったらしいんです。後で聞いた話。

これで私には言ってもおろしてくれないと信用なくしたらしく、ボーナス渡さない!となりました。

お小遣い、少ないと思いますか?

コメント

ぺぺ

ビールは家計からで、タバコはお小遣い、手取りそれくらいなら私も1万5千円しか渡さないです😂

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    やはり、ビールは家計から出したほうが良いですよね。

    • 7月14日
mamari

旦那さんが何を買いたいのか分かりませんが、ビールを生活費から出すなら、お小遣いも少し浮くしそのままでいいと思います…🤔

確かに"好きに使える"っていうお金は必要ですし、喧嘩になるほど日頃の不満が溜まっている感じから、ボーナスから好きに使っていいよっていくらか渡しますかね🙋‍♀️✨

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    これからはお小遣いの金額は変えずに、ビール代が浮いた分好きな物を買ったりと、任せようと思いました。

    夫は転職後3年間、特に欲しい物は無かったのか、全く自分自身への買い物はしていませんでした。

    今回、パソコンのモニターやスピーカー、ウェブカメラ、ゲームなど、その他従兄弟の子と外食したいのでトータル8万欲しいと。驚きましたが渡そうと思います。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

ビール代は生活費からでいいと思います!
タバコだけでも結構かかると思いますので…💦

ボーナスに頼った生活でないならボーナスは渡しちゃってもいいかもしれませんね!

共働きでないなら、ある程度旦那さんの使えるお金ないと可哀想な感じします💦

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    皆さん仰る通り、ビール代は生活費から出すことにします!

    ボーナスに頼った生活では無いですが、車の購入費や養育費などに貯めていきたいですね。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたらボーナス半分の貯金にまわしてもらい、その代わり半分は好きに使っていいよ♡って事でどうでしょう!?

    妻にもボーナスで何か還元してくれることを期待したいですね😂

    • 7月14日
  • ねこ

    ねこ

    の所はボーナス半分又は全額好きに使っていいよ!とされていますか?
    元々の月の収入が高い方ですか?

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに高い訳ではないと思いますが、うちは共働きなのでそれなりにはあるかもしれません。
    金額どうのというよりは、普段働いてくれている主人の気持ちが晴れる使い道ならいいなと個人的には思ってます。

    • 7月14日
  • ねこ

    ねこ

    共働きだと余裕はあるかもしれませんね、私も2人目が無事に産まれ、落ち着いたら働きたいとは思っています?

    ご主人への気持ち、モチベーションに繋がるので大事な事ですよね。

    うちも頑張ります!

    • 7月14日
まま

タバコにいくら、ビールにいくら使ってるか分かりませんが自由に使えるお金は殆どないと思います😅
でも辞めればその分自由に使えるんですけどね。。
ローンでボーナス払いとかないならボーナスの半分は渡しても良いかなと思います🤔

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    物欲がない人だと思っていたので、ビール代とタバコ代しか渡していませんでした。
    あと、ビールはあるだけ飲む人なのでお小遣い制にしたんですよね。(初めは)

    1日でビール500mlを6本とか平気で飲みます…笑

    これからは様子を見ながら生活してみます!

    ローンは無いですが、違いうちに車を購入しようかと思っていますのでボーナスは貯金したいな〜と。

    • 7月14日
ゆゆゆ

うちもお小遣いでビールとかタバコはやってもらってます。あと美容院もお小遣いに含む。です。
手取り30万、お小遣い3万です。
お小遣いって、給料の1割が相場って言われてるらしいので、2万くらいあげてもいいのかなーとは思いますけど、1万5千円が少ないとは感じないです。

みなさん家計費にビールを含んであげるという優しい意見が多いんですね😳
ビールって飲まなければ済む話なのに家計費扱いなのも、自分が飲むわけでもないのに小さい子供を連れて買いに行くのも、わたしからしたらこっちが不満だよ!って言いたいです😅w
なので一緒に買い物行って荷物持ち、子供の見守りしてくれるときだけは家計費から出してます。

ちなみにうちは、ボーナスも手取りの1割を条件として渡してます。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    手取り30万いいですね!
    うちは、転職後なので下がりました。
    1割ってよく聞きますね、うちも出来るだけアップ頑張ります!

    週末にいつも1週間分まとめて買い物に行くのですが、毎回夫はついてきてくれますのでビール1ケースは持ってもらえます!

    もしも、自分1人と子供連れてならビールケース買いなんで無理です〜

    ビールやタバコは趣味の物!と思うんですけどね。本音は。

    • 7月14日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    うちは子供が3人、第四子も生まれるので30万でも生活はギリギリですよ😂
    なのでビール、タバコは同じく趣味のもの。って括りでお小遣いからやりくりしてもらってます。

    素朴な疑問なのですが、ビールを家計費から買うことになった場合は家計費は5000円〜1万程度多くなりますよね?
    それは増やしてもらえるんですか?
    家計費がどうせふえるなら、旦那さんのお小遣いを増やすかわりにやりくりして!って言ってしまっても一緒な気がしたのですが😂

    • 7月14日
  • ねこ

    ねこ

    月の家計費が8000円程上がりますね。カード支払いなので口座から落ちます。
    それだけ生活費が上がりますが、お小遣い15000円でビールとタバコを買うと、ほぼ手元に現金が余らなく、コンビニで買いたい物もその時に買えないのは可哀想なので、ビールは家計費からにします。
    お小遣いは金額変えませんよ。
    手元に幾らか持たせたい気持ちがあります。

    • 7月14日
小春

ビール代は家計からですかね…。
うち、夫の手取り転職直後でねこさんより少ないですが、2万渡してます。かなりキツイですが、全てタバコ代に消えてるようです。ストレス過多になるのも気になるので…本当に泣く泣くですけど…。

ボーナス渡さないって言うのは、経済DVになっちゃいますよ😅

  • ねこ

    ねこ

    うちも転職後ですよ〜
    タバコも本数多いと心配になりますよね!

    お金の使い方で細かくは言いたく無いですが健康でいてもらいたい!

    ビール代は生活費からで別にお小遣い2万とか凄いですね!やりくり上手なんですね!

    経済DV。いい言葉教えて貰いました。

    • 7月14日
ママリ

うちも手取り21〜万くらいで1.5万、ボーナス月はプラス1万、タバコ込みです。
タバコも家計から出してましたが馬鹿みたいに吸うのでお小遣いからにしました。
吸わなくても死なないですし笑
ガソリン代美容室代別です。お弁当水筒は作ってます。

お酒どのくらい飲むかにもよりますが、お酒は家計からでもよいかもですね☺︎
月の制限決めるとか🙆‍♀️
うちは家計のためにやすいビックマンみたいなやつ飲んでます笑

  • ねこ

    ねこ

    うちも馬鹿みたいに吸いますし、馬鹿みたいにビール飲み放題になるので大変です〜

    ですが、夫が自由に使えるお金も必要なので、お酒は家計から出す事にします。

    うちは金麦なんです。
    1日2本までにしていますが、これから本数が馬鹿みたいに増えたら考え直します。

    • 7月14日
のんの

ビールは家計からですが、銘柄と本数を決めてそれを超えた分は小遣いからにしてあげたらいいんじゃないでしょうか?
私なら月々からもボーナスからも手取りの1割渡します。
トピ主さんは働いてないんでしょうか?正直もしご主人の稼ぎの23万だけならせいかつままならないですよね😅

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    その案とても良いですね!
    参考にさせて頂きます!

    2人目が無事に産まれて少ししたら働くつもりではいます。

    • 7月14日
rina

タバコもワンカートン5000円くらいしますから、ビールも込みだと下手したら2週間くらいで消えちゃうかもです。
(毎日吸う飲む人なら、もっと早く無くなっちゃうかも)

ビール代、生活費から出してあげてほしいです。
旦那さんにとっても、ビールとタバコが、日々の働く活力になってると思うので。😌

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    うちは500mlを1日2本と決めています。放っとくと6.7本1日で飲むおかしな人です。

    ですが、仰る通り働く活力なのは間違い無いですね…

    ビールは生活費からにします!

    • 7月14日
はじめてのママリ

タバコとビールを月にどのくらい買うかによりますが、うちは同じくらいの給料でお小遣い26000円です!
タバコ6000円、ビール5000円込みで、超えた分はお小遣いから出してもらってます!
なので純粋なお小遣いが15000円です!

必要だと言われたときはきちんと渡すべきだと思います!
良い大人が財布の中空っぽだったら恥ずかしいと思うので!

  • ねこ

    ねこ

    うちは夫に厳しすぎましたね!

    必要だと言われた時はきちんと渡すようにします。

    今回皆さんからのご指摘に反省しました。

    • 7月14日
ルル

十分な気がしますが、何か趣味やらでお金かかることがあるんですかね?
タバコは体に良くないですし、ドンドン値段も上がるからその中で減らしていって貰えるといいですがね、、、

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    私も十分だと思っていたのですが、足りなかったようでボーナス渡さない!と喧嘩になりました!

    毎回ボーナスの度に揉める事にもなりそうで、夫の意見を今回は聞き入れました。

    タバコもお酒も身体にいい事は一つも無いのですが、やめられないらしいです。

    インドア派で、パソコンのモニターや、ゲーム等がずっと欲しかったらしいです。

    あとは、コロナ前は、フットサル行くくらいですよ。

    • 7月14日