※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

乳頭保護器から直母に移行できた方、どのくらいの時期からどのように訓練されて直母にできるようになりましたか?

乳頭保護器から直母に移行できた方、どのくらいの時期からどのように訓練されて直母にできるようになりましたか?

コメント

ままり

保護器に慣れてしまったら余計できなくなるかなと思って2週間目くらいから、飲ませる時にとりあえず乳首吸わせることにチャレンジしてから保護器使ってあげてました!
そのまま飲んでくれるとこまで直母であげて何回かチャレンジしてだめになったら保護器使うって感じにしてましたよ😊
自分が痛くて保護器使ってたのもありますがそこは泣きながら我慢してました😂

はる

保護器、途中で外れてしまったり、毎回洗ったりするのも面倒で大変ですよね💦
私も産後1ヶ月はずっと保護器を使ってました!
退院の時に、助産師さんから「時々は保護器無しでも練習しといてね〜」と言われてましたが、保護器外すと上手く吸ってもらえないのがストレスになってしまいサボってました💦

1ヶ月健診の時に、助産師さんから保護器無しで吸わせるコツを教えてもらい、実践すると…その頃には子ども自身もだいぶ吸うのが上手くなってたのか、そこからはスムーズに移行できました!健診の日から5日後には完全に直母でいけてたと思います。

私の場合は、子どもが吸いやすいように乳頭を手でつまんで咥えさせるのがコツでした😊

okome

うちは1ヶ月検診の少し前に直母に出来ました。

最初全然上手くいかず、直母の練習もしてねって言われてましたが面倒で練習はギャン泣きしてる時はしませんでした😂

最初保護器つけて吸わせて、一度口から外し、乳首が柔らかく伸びてたら直で咥えさせるって感じで練習してました。
慣れてきたら保護器つける前に直母でトライして、上手く吸えなくて泣いたら保護器であげてました!

はじめてのママリ🔰

右は乳首が短く小さかったのですが、退院日には母に教わり直母できました!
左が陥没だった為まず保護器であげて、乳首が出てきたタイミングで直母に変えてました☺️
最初は全然上手く行かず、結局保護器付けて〜って感じでしたが慣れさせる為にも咥えさせてました✨
一ヶ月頃に旦那に手伝って貰いフットボール抱きで授乳してみると初めてちゃんと咥えてくれました✨
一ヶ月半頃には痛さもほぼ無く授乳できるようになりましたよ👌🏻
私は左右で違いがあったせいか左は母乳があまりでないので、出来れば同じタイミングぐらいで移行できるのがベストかなぁと思います😢
赤ちゃんも段々上手になるので、がんばってくださいね!