※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

息子の離乳食に関する悩みです。食欲がなく、離乳食を拒否し吐いてしまいます。形がある離乳食を試してもいいか相談したいとのことです。

先日もこちらで相談させて頂いたのですが、、、。

息子の離乳食についてです。
息子の離乳食に関して環境、時間、舌触りなど現在の状況を説明します。

・現在離乳食4週目です。
10倍粥小さじ5、タンパク質小さじ1、野菜小さじ3〜4

・寝起きはあまり食欲がないのか寝起きのミルクは80〜稀に160飲みます。
離乳食の時間帯はミルク後すぐ、ミルク1時間後、ミルク前など全て試しましたが、どの時間帯でも拒否です。
離乳食は朝9時〜10時の時間帯にあげています。

・離乳食初めて1週目はすんなり食べましたが、2週目から拒否が始まりました。
えづくから始まり最終的には吐きます。ギャン泣きもします。

・舌触りや味付けなどと思い、お湯を足したりミルクを混ぜてみたり、サラサラにしてみたり、味付けをしたり全てしましたがやはりギャン泣きえづきです。

・あげてる場所は、食卓でバウンサー、バンボ、抱っこであげています。

ここで、離乳食食べない子を育てているお母さん方に質問があります。
私も離乳食期の時はドロドロのペーストが嫌いだったらしく形がある方が好きだったらしいです。
BLWも今現在気になっており、息子はドロドロが嫌なのかなと思っています。
あと5日で6ヶ月で、離乳食始めて1ヶ月が経ちます。
形がある離乳食を試していいのかを教えて頂けたら幸いです。

長々となってしまいましたが、ご回答お待ちしてます。

コメント

mi

私も離乳食を始めて2週間目に入った頃に何をどうやっても嫌がって食べてくれなくなった時があり、1週間ピタッと離乳食を中断しました。
それからまた開始したら食べてくれるようになりました😊

その後もたまに食べてくれない時もあって、そんな時は赤ちゃんせんべいを持たせて自分で食べさせながら興味を持たせたりしていました。

• YK

YK

お返事ありがとうございます。

1週間、私も休もうかなと思っていました!
    1週間やめたら、再開後も休む前と同じ献立、量、でいいのでしょうか?

• 7月14日
  • mi

mi

再開後は中断する前と同じ献立、量を用意しました😊
    残ったら残ったでいいやと気楽に再開したらパクパク食べて驚きました。笑
    それでもまた食べムラが出てきたりして苦労しましたが、、

• 7月14日
  • YK

YK

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!では1週間おやすみしてみます、、🥺

• 7月14日
ママちゃん

離乳食に興味示さない限り、BLWに挑戦しても食べないんじゃないでしょうか?

野菜は蒸せるものは蒸した方が短時間調理で甘みも増すので、蒸すのがオススメです😄

• YK

YK

やはりそうなんですね、、😅

蒸してます!

• 7月14日
funkyT

今の時期は、栄養はまだまだミルクか母乳だし、アレルギーチェックと初めての食材を経験するだけで良いので、一口でも口に出来れば上出来だと思います。お気に入りの食べ物が発掘出来ればラッキー。

どうしても嫌がるのなら無理やり挑戦しなくても良いと思います。むしろ食べる事が嫌になっちゃったら大変。

うちは上の子は最初から何でもバクバク食べましたが、下の子は全然駄目で結局6ヶ月になってから再度開始しました。

下の子は、再開してからすぐ、好きなものであれば、既に自分でスプーンを持って口に運ぶようになってたり、手掴みの仕草が出来てたり、コップ飲みもいつの間にか出来てました。毎食、家族が食べてるのを見てたからでしょうか。。。

もうミルクだけじゃ足りない!なんとかしなきゃ!って思っているのか、とにかく興味があったり、必要であれば、進んで挑戦しようとすると思います。食べるかどうかは別として。。。

形状ですが、色々と試してみて良いと思います。最初はムシャムシャしずに、ゴクンと飲み込む傾向にあるので、喉に詰まらせない様に気をつけなければいけませんが。。。
上の子の場合は、形が残った物をちょっと強引にあげた時は、うんちにそのまま出てきました。でも、本人が好んで食べ出してからは、うんちには混ざってませんでした。赤ちゃんって、自分の胃腸や歯の発達状況により自分が消化出来る物を知ってるのかな?って思いました。
だからお子様は、もしかしたら、まだ胃腸とか十分準備が出来てないのかもです。

他の方々もおっしゃる通り、お休みしてみると良いかなと思います。再開した時は、既にステーキとかバクバク食べてるかもですね!(冗)

• YK

YK

4.5口は機嫌よく口を開きます!!
    そういった場合は続けて4.5口食べれば上出来でいいのでしょうか?

1ヶ月など休む場合は休む前と同じ量でいいのでしょうか?

• 7月14日
  • funkyT

funkyT

4,5口でしたら上出来です!
    でも吐いちゃうのなら休憩が良いかもですね。

ブランク後は、以前用意していた量よりちょっと多めに用意して、全部ペロッと食べれば次は増やしてみたりなど試行錯誤でした。形態も以前と同じくらいの硬さからスタートが良いと思います。
    基本的には子どもが欲しい量にお任せです。

本に書いてある硬さや量は参考程度です。

あと、色々な種類のスプーンを試しました。結局、ステインレスのティースプーンが一番でした。子ども用のスプーン、必要なかった〜😅😅

でも、色々と試したお陰で、上の子はどのスプーンでもOkになり、楽です。

• 7月14日
  • YK

YK

休憩しました!ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちのこは大きめで産まれて、大きく育って発達も良かったですが、5ヶ月の時はミルクのが好きだったようで離乳食はあまり食べませんでした💦
昔は6ヶ月から離乳食開始していたし、最初は慣れさせるのがメインだから量はあまり気にしなくてもいいという話を聞いてからは安心して出されても一口入れたって事が大事かなと気軽に思いながらやりました😂
1、2ヶ月したら急に食べてくれたら凄く食べるようになりましたよ!
あとは離乳食よりお米せんべいや無塩無添加のスルメのがうちのこは好きで、最初はそればかりでした…。(旦那が勝手に😅)

• YK

YK

最初は慣れる程度でいいんですね😮‍💨
    少し気持ちが楽になりました🥺

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、市の栄養士の方から聞いたんですが、今ググったら昔は5ヶ月からとでてきました…。😅
    でもWHOは6ヶ月から勧めてるそうですね!

うちは食べるようになっても食べる量は子供に任せて、嫌がったらやめるようにしていたら食べるの好きに育ってくれて食事は凄く楽ですし良かったと思うのでゆっくりをオススメします!笑

• 7月14日
  • YK

YK

休憩しました!ありがとうございます!

• 7月25日
Himetan❤️

離乳食を始めるのがまだ早かったのではないですか?
必ずしも5ヶ月から始めなければいけないわけではないです。
離乳食開始のサインがしっかりと確認出来てから始めましたか?
あと嫌がっているところを無理矢理あげでもさらに嫌がるだけですよ💦
他の方もコメントしてますが、今の時期は栄養はミルクや母乳で取り、食材はアレルギーチェックや舌触りなど慣れされる段階なので一旦お休みしてみたらいいですよ!

うちは上の子が初期で嫌がり数日お休みしたりお粥だけにしたりしましたし、3回食材にする前に拒否になり約1ヶ月ほぼお休みしました💦
その中でもヨーグルトやパンは比較的食べてくれたので食べてくれる時だけあげました。

今の状況だとまだ形のあるのは早いかと思います。

離乳食は授乳後にあげる場合は授乳から2時間後もしくは授乳時間の2時間前がタイミングとしてはいいそうですよ☺️
それよりも時間が短かったり長いとお腹がいっぱいとか空きすぎて食べない様になります。

他には大人食べる時間を合わせてあげるといいですよ。

• YK

YK

確認出来てから始めました!

離乳食のタイミングはどちらも試しましたが、あまり変わりませんでした!

大人が食べる時間に合わせてみます!

• 7月14日
ゆり

わたしの息子は8ヶ月になるのですが,離乳食を全然、食べてくれませんよ。
わたしは心配になり、栄養士サンにも相談したのですが、離乳食が嫌ではなくスプーンにも原因があるかも?と言われました。
月齢に合ったスプーンでも嫌な子は嫌みたいですよ〜
うちの息子にはわたしが、普段カレースプーンを使ってあげてます。
あとは栄養士サンに、今、食べなくても保育園、幼稚園に通園する用になれば、きっと同級生の子を真似して食べる様になるから大丈夫!と言って頂きました♪
飲み込めるなら形が有っても大丈夫だと思いますよー

• YK

YK

スプーンでは無さそうです、、🥲

• 7月25日
  • ゆり

ゆり

形かな〜?
    あと食べなくても保育園、幼稚園に入園したら友達の真似して食べてくれるようになるみたいですよー
    あと親の遺伝子?わたしもこのくらいの頃、離乳食、与えられても全然、食べなかったそうデス。
    なので息子9ヶ月デスが、同じ月齢の子はバクバク食べさすが全然、食べません! 

• 7月26日
  • YK

YK

そうなんですね、、🥲気長に待ってみます!ありがとうございます🥲

• 7月31日