※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
家族・旦那

義母との付き合い方についてアドバイスください!出産前は適度にお付き合…

義母との付き合い方についてアドバイスください!

出産前は適度にお付き合いしていたのですが、出産後初めての男孫が生まれたせいか、孫フィーバーになってしまいました。
以下は私が不快に感じた出来事です。
・初めての出産で慣れない赤ちゃんの世話をしていた入院中、毎日写真の催促&枚数が少ないと文句。
・お宮参りで着用する着物とベビードレスを相談なく勝手に購入した後、お宮参りの品物の代金は女親がもつものだと金銭要求。
要求したくせにいざ渡す場面になると「えー、いいのにー」と貰うのを渋る。なら言うな。
・お七夜のグッズも勝手に購入して持ってくる。準備していると言っていたのにこちらを使えと圧が…。

基本行事はすべて義母が取り仕切ります。
日程の確認こそあれど、細かいことには関われず、誰の子供か疑問に感じることもあります。
準備していただいているのでお金は出すようにしています。
旦那はマザコンなので役に立ちません。
義母にして貰えるのをラッキーと思いつつ、過ごすしかないのでしょうか?

皆さんの義母との関わり方、どのような感じか教えてください!
また、こんな風にしたなどの経験談もありましたらお願いします!

コメント

ママリ🍋

100歩譲ってお金を出してくれて初めてやってもらえてラッキーと思えますが、お金も出さないのに仕切ってくるのはただの迷惑ですよね💦
やりたいようにやりたいので、と言ったらキレそうな感じなんでしょうか?

• さっこ

さっこ

義母はおせっかい焼きと言えばいいのでしょうか、ごり押しが強い人なので、結局私が折れてしまいます。
    私が沖縄出身ということもあり、本土の風習に疎いと思われているようです。
    (ただそこは勉強しましたし、旦那よりもよっぽど詳しくなりました)
    次は初誕生のお祝いなので、折れずに頑張ってやりたいことを主張してみます…!

• 7月14日
ままり

初めが肝心なのでハッキリ言った方が良いですよ!
うちも始めはこれどーすんの?あれどうすんの?うるさくて会う頻度とか文句言われ、私の育児に文句も言われ、もうノイローゼなって主人にブチ切れてから関わり一切無くしましたwwww

そしたらたまーーーーにしか会いませんが、孫に会えない&イベント一切参加させて貰えないの応えたのか、私の育児否定しなくなり、はれもの触るかのように私のご機嫌伺うようになりましたよw

• さっこ

さっこ

やっぱり初めが肝心ですよね…。
    ノイローゼになるまで我慢されたんですね…明日の我が身になりそうで怖いです…。
    ちゃーすさんを見習って、次のお祝いの初誕生、はっきり言ってみたいと思います!

• 7月14日
  • ままり

ままり

もう精神崩壊してボロボロ泣きながら無言で授乳してるの夫がみてこれはヤバいって思ってくれたのもあります😂

関係悪くなっても良いからハッキリ意思表示してダメなら物理的距離取らないとそういうグイグイくる人は効かないですよ💦頑張ってください💪✨

• 7月14日
  • さっこ

さっこ

察してくれる旦那様、素晴らしい!
    私の旦那は私が泣いていること、全く気づきませんでしたよ。
    狭い車内で泣いていたのに。(笑)
    義実家は車で10分の距離で物理的距離取るのは厳しいので、はっきり言うところを頑張ってみます!

• 7月14日
  • ままり

ままり

うちも車で15分ですよ🤣もう意地でも会いに行かないを貫きましたwwwwお盆、正月スルーでコロナもありますが余裕で年単位で会ってないですw

頑張ってください✨

• 7月14日
まりりん🔰

うちも孫フィーバーが凄くて最初は義母の好意による親切だと受け止めていましたが、どんどん圧が強くなってきてこちらの気持ちなどは無視して自分のしたいことを押し通そうとしてくるようになりました。
同じく旦那はマザコンなので私が嫌だと思っていることを伝えましたが「母さんは孫が可愛いくて善意でやってくれてるから。母さんが楽しんでくれてるならそれでいいじゃん!」って言われて、旦那とは離婚の話まで出ました😅
そしたらやっと私の気持ちを理解してくれて母親よりこちらを優先して考えてくれて、義母に止めて欲しいことなど伝えてくれるようになりました。
さっこさんがラッキーと思いつつ過ごせるのならそれでいいんですが、いつか不満は爆発しますよ😢
旦那さんに離婚も辞さない!くらいの覚悟で話すか、ご自分で言えそうなら義母に嫌なことは伝えたほうがいいと思います。

• さっこ

さっこ

私も最初は親切心でとか、好意だから、と思ってました。
    ですがまりりんさん同様、圧に変わっていったように思います。
    旦那に意識をもって貰うことも大切ですね。
    旦那とももう一度話してみようと思います!

• 7月14日
むーさん

うちは、夫と出身地が違ったので
最初は、義母に
〇〇しようと思うんですが、、、
とお伺いたててましたが
やはり産後いろいろされて
義母に対する不信感とか信頼が崩れてしまい
義母の思うようにしたくないという気持ちが強くなったので
義母に何も言わずに勝手にいろいろやってます😁
長男が1歳のお祝いも
うちの地域、ふみ餅やるのですが
旦那の地域は餅担ぎ?だったので
ふみ餅できずで、、、
心残りだったので
長女の時に勝手にふみ餅でお祝いしたら
あとから
こっち(義実家)でも一歳のお祝いして
と別日に車で1時間かけて行き担ぎもちさせられました。
どーせやり直しさせられるなら
こっそり自分でやりたいようにやって良かったと思ってます😂

• さっこ

さっこ

こっそり好きにやってしまう!
    全然思い付かなかったです!
    初誕生が8月にあるので、親子水入らずでしてしまおうかと思います(笑)
    むーさんのアドバイス、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 7月14日
  • むーさん

むーさん

なんか言われても
    今回は新型コロナもあるし
    家族だけでやりました。
    て言えるしですね😁
    でも、旦那さんにだけは
    コロナもあるし、家族だけでやりたい
    と一言言っておくのがいいです😊

• 7月14日
♡

めっちゃ分かります!
想像したらウザすぎて😭
うちの義母も世話焼きで
悪気なく押しつけてくる感じ
だったのでストレスやばかったです!
真夏にお宮参りは可哀想だから
涼しくなったら行こうと決めてたのにうちの氏子の神社で、いついつにするとか、、お食い初めどうするー?とかもううっとおしくて
旦那も義母に言い返せず、
ブチギレました私👌
ガルガル期もあり、離婚したいとまで思うようになりました。
それを旦那に伝えたら
行事ごとは夫婦で考えるから。と
一線引いてもらいました😂

• さっこ

さっこ

遅くなりました💦
    うちの義母と全く同じですね。
    旦那に伝えて一線引いてもらえるのは羨ましいです!
    うちはそうは行かないです…

• 7月15日