※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども園でのお盆休みの対応について相談です。自宅保育を頼まれ、不安や辛さを感じています。同じ経験の方、過ごし方のアドバイスありますか?

精神疾患を理由に子ども園にお世話になっています。
お盆休みの登園希望を提出しなければで、10〜16日とありました。12日から自宅保育で提出しましたが、私が働いていないため先生から全部自宅保育をお願いされました。
土曜保育の扱いになるため、見れる人がいる場合はだめだそうです。仕方ない、やっぱりかとは思ったのですが地味にショックでした…
お母さんの体調悪かったら預けてくださいねって言ってくださいましたが、体調はいつも悪いですがそんな事言えず全部休みますとお願いできませんでした。旦那もお盆は毎年仕事、コロナもあり実家にも帰れないです。
少し長い休みなので、何して過ごすか私がちゃんとできるか不安で仕方がないです…
きまりだからしょうがないですし、弱音吐いて子どもの面倒見れないなんて情けないです。
同じような方いますか?どう過ごしますか?なんだか辛くて泣いてしまいそうです…

コメント

まま

用事がある、とかもダメなんですか?
1日くらい休みたいですよね😔💦
せめて半日だけとか、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    用事ならOKなんですが、そこまで考えませんでした😞
    子ども家にいるより登園した方がいいと思いますが、辛いです…

    • 7月14日
ふうか

私も精神疾患で子どもを保育園に預けています。投稿者さんの気持ちすごくわかります…😢
お子さんの年齢にもよりますが、私は子ども向け動画や映画見せている間に休憩したり、シール貼り遊びやお医者さんごっこ(本当に具合悪い為寝ている私の治療ごっこ笑💦)をしたり、してました。
私は最初はしっかりしていない、当たり前の生活ができない自分が嫌でした。そして頼れるお母さんになろうと頑張っていました。だけど続かずただ精神病んでいくだけだったので、方向を切り替えて、何にもできないママだけど、娘が健康に生きている、今日一日一回だけでも一緒に笑えたならよかった。って思って今まで過ごしてきました。
娘に負担をかけていないだろうか…と悩んだ時もありましたが、ママが楽しそうにしてると嬉しいって言われた事があったので、よかったのかな?と思っています笑
質問の答えになっていなかったら申し訳ないですが、少しでも質問者さんの不安が取り除かれたらな…と思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ち分かっていただけて、ありがたいです。
    3歳のやんちゃな男の子です。元気すぎて体力有り余り本当に大変で…動画やDVDに頼りますよね😢
    自分もすぐに疲れてしまって、落ち込んだり浮き沈み激しいので嫌になります。
    優しい娘さんですね☺️私も前向きに息子と過ごせるよう、意識してみます。

    • 7月14日
はなの

登園予定は聞かれていませんが、同じ家庭状況です。

園の言うこともわかりますし、主さんの預けづらいお気持ちもよく分かります。

でも希望を伺っておいて、主さんの状況も分かっていて、提出してから自宅保育促すのは後出しでひどいなと思いました。まだ渡す時に、なるべくお願いしますなどと説明された方が誠実に思います。

それにずっと体調すぐれず、夫がいないので、2日間はお願いしますと言う権利はあると思います。
だって保育利用理由が仕事の方は仕事休みの日は休む。体調不良の方は体調良ければ休む。ですから。

土曜保育扱いと言われるなら、短時間保育の午前中だけならいいんじゃないでしょうか?

私は体調悪い時は、私は寝ていて2歳の娘は起きていて放置になる時もたびたびありました。体がつらすぎて、娘を無理矢理寝かせようとしたり、うるさい!などと怒鳴ったりもしました。ハッキリ言って虐待レベルでした。
これは日曜日などで預け先もなく仕方なかったのですが、預け先あるんですから、頼りましょ!
園長先生に相談してみてください。
保育士さんたちにどう思われようと、権利はあるし、お子さんや主さんの心身削ってまで休む必要ないと私は思います。

何して過ごすかは、うちはTVで映画見たり、新しいおもちゃ買っておいたり、ちょっと豪華なおやつタイムしてみたり、LINE電話などで実家やきょうだいとTV電話したりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の判断で10、11日辺りはまだお盆じゃないかなって思い登園希望書きました。プリントにもなるべく家でと書いてあったので、仕方ないですが気にしてしまう性格なので落ち込んでいます…
    パパはお休みですか?って聞かれて、毎年お盆休みがないことも伝えました。。
    もう少し考えて時短でお願いしたいです。
    私も余裕がなくなると子どもに当たってしまうので、もう疲れてしまうのが目に見えるので色々と自信なく不安で仕方ないです…

    • 7月14日
  • はなの

    はなの


    そうですね。
    一般的には13からがお盆だと思います。
    「なるべく」で、ワンオペって分かっていて、希望を聞いといてそれはやっぱりひどいと思います。

    ほんと無理せず、頼りましょう!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらくお盆の前後でお休みを取る保護者もいるからかなと思います😞
    ありがとうございます。。深く考えず相談してみますね。

    • 7月14日
  • はなの

    はなの


    保育士が休みたいからですよ💦
    気にせず、相談というか、登園申請してください😊

    • 7月14日