※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆゆゅゅ
その他の疑問

メルカリで出品する際、何かメモやメッセージを書いて添えたりしていま…

メルカリで出品する際、何かメモやメッセージを書いて添えたりしていますか?

メルカリ久しぶりで5年ぶりくらいに再開しました。以前はメッセージ添えたりしましたが、今はどうなのでしょうか?

またメルカリ便が以前はなく…
発送方法もまだよくわかりませんが、らくらく便、コンビニから送りたいのですが、ネコポスでいいですか?と最初に聞くべきなのでしょうか?ネコポスで発送しましたと事後報告でいいのでしょうか?
大きさ、サイズなど持っていけばコンビニ店員さんが色々してくれるのでしょうか?。。

質問ばかりすみません😓
どなたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

NEO

基本メモとかはいらないと思います^^入ってたら丁寧な方だな〜と思いますがそれより梱包を丁寧にしてくれる方が嬉しいです笑

メルカリ便は
ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便の2種類あります。
ゆうゆうはローソンか郵便局
らくらくはセブンイレブン、ファミマ、ヤマト事業所などで出せます^ ^

主さんの出しやすいところでどちらのメルカリ便を使うか決めたらいいとおもいます^_^

ただ小さいサイズだとネコポスのが送料安いのでらくらくメルカリ便のがおすすめです。

大きいサイズは基本送料変わらなかったと思いますが、ゆうゆうメルカリ便の方はサイズが〜100までですので100cm超えるものなら
らくらくメルカリ便で送った方がいいですよー^ - ^

• NEO

NEO

追記です!!
    コンビニの店員さんは基本バーコード読み込んで伝票出すだけなので
    サイズとかはこっちで測っていかないとだめです!!
    取引ページにバーコード出すところあるので、セブンなら直接レジで対応してもらって
    ファミマ、ローソンはロッピー的なとこでバーコード読み込ませてレシート出してレジ持って行ったら対応してくれます^^
    "初めてでよくわからなくて〜.."といえば大概の店員さんが教えてくれると思いますよ^ - ^

• 7月13日
  •  ゆゆゅゅ

ゆゆゅゅ

コメントありがとうございます!
    ご親切にとても詳しくありがとうございます!!
    らくらくメルカリ便をみなさん使ってますね!
    サイズ測りでネコポスいけるか変わるのでギリギリのときこわいですね💦
    今は定型外郵便は個人情報のこともあるし使わないのが主流?ですかね??

メモはなくていいのですね🙆‍♀️
    参考にさせて頂きます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 7月14日
  • NEO

NEO

グッドアンサーありがとうございます😭
    めっちゃわかります!!笑
    無事に届いた時の安心感が半端ないです笑

大体みなさんメルカリ便使う方が多いかな〜と思います^^
    個人情報もあるし配送事故の時に補償があるので送料そんなに変わらなかったら、ちょっと高くてもメルカリ便使っちゃいますね^_^

• 7月14日
  •  ゆゆゅゅ

ゆゆゅゅ

なるほど…!メルカリ便の方がトラブル防げそうですね🙆‍♀️

ちなみにらくらくメルカリ便の「宅急便コンパクト」は専用の箱でないと送れないということでしょうか?
    質問ばかりすみません😢

• 7月14日
  • NEO

NEO

そうです^^
    専用の箱がコンビニに売ってると思うのでその箱でしかその値段で送れませんorz
    なので箱代70円+380円=450円
    かかってくることになりますねー^ ^

• 7月14日
  •  ゆゆゅゅ

ゆゆゅゅ

本日コンビニで箱を買い、発送しました!笑
    ネコポスも箱があるんですね…!
    色々と教えて頂きありがとうございました😭

• 7月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

正直メモとか気にしないです。
それより防水仕様していただければいいです。

店員さんはあくまでも発送のバーコードを用意してくれるくらいですよ。貼り付けなども自分です。

私は発送場所、便名、梱包サイズまで購入者さんには伝えてますが(情報が多ければいつ手元に来るかなど想像しやすいですし)、ただそこまでしなくても大丈夫です👍

•  ゆゆゅゅ

ゆゆゅゅ

コメントありがとうございます!
    コンビニ店員よりヤマト営業所や郵便局の方が自分が安心出来そうです…🙄サイズなどアウトで戻ってこないかヒヤヒヤしますね。。
    防水仕様大事ですね🙆‍♀️
    情報たくさんあるとたしかに安心ですね!ありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    参考にさせて頂きます!

• 7月14日