※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子がいる女性が、2人目の子供を欲しいと思っているが、発達障害の可能性が心配。夫が養子縁組の子を引き取る提案をし、養子縁組について知りたいと相談しています。

2人目について。
3歳になる息子は、自閉症スペクトラムです。

2人目は欲しいけども、1人目が発達障害だと
2人目も発達障害の可能性がとても高くなるとのことで

もう諦めるしかないかなと思っていました。
勿論、障害があっても子供は可愛いです。

旦那さんが、今日ボソッと
養子縁組の子を引き取るのは?と言い出し

そんな考えが一切なかったので、
そういう考えもあるのか?と思いましたが、

普通に考えて障害の子を育てている家庭といったことや
また実子がいることで、養子縁組はできないのでは?
と思いました。調べたところあんまり分からなかったので
知ってる方いらっしゃいますでしょうか?


これを読んで気分を害した方がいらっしゃいましたら
申し訳ございません。

コメント

deleted user

うちは上の子(3歳の息子)が発達障害です👀
下の子(2歳の娘)は普通に定型発達だと思います。

ですが、息子の療育は母子通園なのですが結構ご兄弟で通われているのを見ます。
なので、可能性としてなきにしもあらずっといった感じなんでしょうね。

私は、年子で産んだので上の子に発達障害があるのに次の子なんて…という考えはなかったですがやっぱり下の子を産んで良かったなと思います。

下の子を見て、上の子も成長した部分があるので🙂

養子縁組についてはできるかどうかは私はご存知なくて申し訳ないのですが、仮に養子縁組できてもその子も発達障害の可能性は十分にあります。
子供は選べないはずですので😢💦

TT

長男が自閉症スペクトラムです!
二歳半差にですが、次男が生まれた頃わかりました。

医学的にもハッキリとは分かっていなくても心配ですよね。

ママ友も小1と年少の子がいますが、小1のお兄ちゃんが自閉症スペクトラムで、つい最近、下の女の子の発達遅延も分かったそうです、、
私も次男の言動を疑いの目で見てしまいます。

養子縁組のことはよく分かりませんが、兄弟がいるのはとても良いことだと思います🤗
長男もやっと最近、すこーしだけお兄ちゃん風をふかせるようになりました。
たしかに大変なのですが、親がいなくなったあと、頼りになってくれたら…と願わずにはいられません。

ママリ

もし養子縁組で障害のあるお子さんだったらどうするんですか?