※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

バイバイやパチパチ、ハーイの練習は必要ですか?他の親が練習しているので気になり、子供に教えようとしているが、まだできない。発達には問題ないが、他の家庭ではどうしているか知りたい。

バイバイやパチパチ、ハーイ等の練習って必要ですか?

今までまあ自然に出来るようになるだろうと思ってたのですが
SNSで、健診で出来るか確認されるから練習しなきゃ!
と言ってる方がいて、え、そうなの?うち全くなにもしてない!
やばい!?と思ってその日から息子の前でバイバイして見せたりしてますが
ポカーンとして真似してくれません😂
たまーに、目が合ったときにヨッ✋って手あげてくれますが
バイバイ👋はしません!

パチパチは最近してますが
パチパチして?って言ってもやることはありません😌

ハーイは今まで一回もやったことないです!
これは大人も今まで手上げてハーイなんて言うことないし笑
やらなくて当然かなと思ってます😂

発達はそんなに気になることなく成長してるし
なんとなく意思の疎通は出来てると思います。

そんなに焦ってる訳じゃないんですが、
皆さんの家庭ではどんな感じで覚えさせてるのかなと思い
質問させていただきました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子勝手にやってましたw

いないばあ見て急にばいばーいってやるようになりましたw

Kコマー

周りのお友達や大人がやってるところを見て真似するようになるので練習しなくても大丈夫です!

• Kコマー

Kコマー

パチパチやバイバイをするようになっても、飽きたりブームが去ったりするとやらなくなる時期もあります🤣

• 7月13日
ママん

散歩とかでご近所さんに会うと相手がおはよーとかこんにちは、バイバイって言ってくれるのでおはようございます〜!ほらバイバイ〜ってしてくれてるよって感じで話しかけたり旦那が仕事行く時に行ってらっしゃい〜バイバイは?って手を振って見せたりしてたらバイバイ、はーいは覚えました☺

はじめてのママリ🔰

上の子の時は
私の親に可愛い〜って
教え込まれたりして
家で主人に疲労させてたりしてましたが

下の子はコロナもあって
なかなか会えず
姉のを真似したのか
〇〇さーん?と呼ばれると
はーいと手をあげたり
バイバイパチパチなど
日常で使うことがあるのは
勝手に覚えました!

mimi

私は練習派です😂!
自宅保育、ママ友なし、旦那の親族は近いけど疎遠、自分の親族は県外でコロナ禍の為ほぼ会えない、出不精で週に1~2回しか外に行かない(それも買い物だけ)
なので放っておくと刺激もなく、何もできない子になりそうで😅

母子手帳の成長の目安を見て、少し先に練習始めてました(笑)

ゴルゴンゾーラ

特に練習はしてませんでした!
1歳過ぎに少しやるようになってブームが去ったら全くやらなくなり、またブームが来てうるさいくらいやってました😂
バイバイは、いつも夜寝る時におやすみ〜バイバイってやっていたので覚えたんだと思います🤔
パチパチは、息子が何かできたら褒める時にやっていたので、それを見て真似るようになりました。
テレビや、周りの人間がやるの見て、自然にやるようになりますよ〜

よだれまみれ

私はやってくれるのを心待ちにしてたので9ヶ月頃からちょこちょこ誘導したり、なるべく旦那が出かける時とかにばいばーいと手を振るようにしてましたが、それが効果あったのかは謎です!(笑)

10ヶ月過ぎて電源の入ってないテレビに映る自分に向かって手を振り出して、バイバイができるようになりました😳
11ヶ月過ぎてからは、1回やって見せると真似してくれるようになり、いろいろできるようになりました😆
真似ではないですが、立っちができるようになってからは「立っちして〜」と言うとやってくれるので、言葉の理解というのも大事なのかなと思います!