※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

義母にイライラする自分おかしいですかね今回旦那が2週間ほど入院してい…

義母にイライラする自分
おかしいですかね

今回旦那が2週間ほど入院しています。
病院は市外でうちから片道1時間
義実家ははかってないので
明確ではないですが
病院と同じ市で数分で着くはずです。

なのに洗濯はこちらで(義実家)でするとか
なんでも遠慮なく言ってねって言った割に
洗濯取りに行ってない
(自分が用事があるときに行くとだいたい
溜まった洗濯を看護師さんから預かります)、
旦那がすぐに仕事復帰が難しそうなので
本人が義実家に帰る選択も考えてると伝えると
こっちには生活あるし日中いないから無理と断る
(こちらも仕事してて日中いないし生活あるし
私一馬力での生活になる)、
今日退院の予定が決まったから
報告として簡単に伝え明日また電話するというと
「ごめんね、力尽きたから寝ます」と
今から電話するなんて言ってないし
わかりましたとかご報告ありがとうは
言えないのかとイライラしかしません。

義両親かなり難ありというか
旦那には全く愛情がなく元々疎遠だったのに
上の子が2歳前くらいに連絡が来て再会、
私の予想では孫目当てで近づいてきてるので
それだけでもイライラしてるのに
こんな大変な時にクソな親だと
疎遠だった頃に戻りたいとさえ思います。
というか再会させたのが間違いだったと思うくらいです。
弟にはアホみたいに甘やかして育ててるのに
この差はなんなんだと言いたいです。

くれるものも誰からもらってきたかわからない
お下がりの服やぼろっぼろになったベビーカーとかです。
無断で勝手にインスタに子供の写真を載せたり
義母の友達?かわからないですが
写真を送ったりされるのもすごい嫌です。
これも義母が行きつけだった美容院勧められて
行ったら担当の人が子供見せたこともないのに
大きくなったねと言ってきたり写真を友達に送ろと言って
その場で送ってたのが見えてわかったことです。

母にはそれでも旦那にとっては親だから
我慢しなさいと言いますが
今回入院で本性が見えたというか
完全に義両親が無理になりました。

うちの母は旦那が入院となると
生活も大変だしと色々援助してくれたり
今後のこと考えてくれて
夜遅くまで話を聞いてくれたりですが
義両親は全くです
まずあっちから連絡はありません

私がおかしいでしょうか?
これが普通なんでしょうか?

コメント

deleted user

普通ではないですね…でも元々疎遠だったなら義両親の反応も
あーやっぱりな…って思っちゃいます🥲
自分がいい思いしたいだけの人達なら尚更、頼りにしようと思うのが間違ってたのかなと考えちゃいますね💦

私ならですが、もう報告も何もかも全て旦那さんに任せて向こうから都合いい(孫に会いたい等)LINE来ても無視しちゃいそうです💦

  • r.i.mama

    r.i.mama

    正直やっぱりねって感じです。
    一度だけ義母と2人きりになり、ケーキ屋さんに連れてってくれましたが、その時旦那のことを昔殺そうかと思ったと笑って言われた時は殺意芽生えました。
    会いに行くとご飯はご馳走してくれたり、何もしなくていいとゆっくりさせてくれましたが、帰りの時間や寝る時間は子供のこと全く考えず義父が帰るまで待ってと22時まで待たされたり、自分が出産で入院した時は夜中まで子供を起こしてたの聞いてブチギレそうでした。
    ただ旦那とはほぼ毎日LINEしえたり旦那だけで泊まりに帰ったりという機会も増えたので、少しずつ家族に戻りつつあるのかな?と思ってた矢先今回のことがあって、死ぬかもしれないという時にこうゆう対応されてもう無理だと本気で思いました。

    報告のことですが、一回病院に連絡したら奥さんに聞けって言われたとキレ気味に言われるし、それ以降多分病院に連絡してないっぽいです。
    あと、LINEは私には全くしてきませんが、上にも書いたように旦那とは頻繁に連絡とってて、気持ち悪いとさえ思います。
    ほぼ義母からのLINEで子供の写真送ってとか仕事がんばってねとか言ってるのが見えて吐き気しました。
    旦那に今回のこと伝えて自分は縁を切りたいの伝えてもいいですかね?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはもう…そんなこと言われたら計り知れないショックと怒りでどうにかなりそうです…
    そんな中、旦那さんのために義母さんと関係を続けてきたr.i.mamaさん凄いです。偉いです。

    そうですね、旦那さんにも
    あなたの事を蔑ろにされたような気持ちになって許せないというニュアンスで伝えると旦那さんからの理解も得やすいかなと思います💦
    旦那さんもショックを受けるかも知れませんが旦那さんだけ関係を続けたいならどうぞって感じで…

    • 7月13日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    親には場を和ませようとして言ったんかもねって苦笑いで言われましたが、自分はどうしても許せなくて、そこから本当会うたびにイライラを隠すのに精一杯でした。
    もう最近はコロナを理由に極力行かないようにしてましたがw

    捨てられ施設育ちでもあるので、本当は今のまま何もなかったかのように関係を続けてた方が旦那にとっては安心する場所ができていいのかもですが、自分と子供はもう会いたくないし会わせたくないのをやんわり伝えてあとは旦那がどうするか任せようと思います。

    こんな愚痴を読んでくださってありがとうございます😭
    親には反対されてたので自分がおかしいのかと思い悩んでたので本当コメントが来て嬉しかったです😭😭

    • 7月14日